アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩んでいたら眠れなくなってしまいました。

過去の質問もいろいろと見させていただいたのですが、結婚式の服装についてみなさんのご意見が伺えればと思います。

既婚、子持ち、30代です。

大学時代の友人の結婚式、披露宴に出席します。

黒で、ベロアのジャケットとセットになったワンピース(肩が出るタイプ、ウエストにサテンの控えめなリボン付き)

を着ようかと思いましたが、全身黒一色ではマナー違反にあたるだろうと…

シャンパンゴールドのパーティーバッグを持ち、
パールのネックレス(一連)とピアスを付けていきたいと考えてみました。
靴は黒です。ストッキングを少しキラキラした肌色のものにするつもりです。

が、あまりにも地味でしょうか?
それとも年齢や既婚子持ちという立場上、こんな感じで問題ないでしょうか?

友人に恥ずかしい思いをさせず、失礼にあたらないようにと思って悩んでいます。

今回子連れ(まだ抱っこ必須です)で出席させていただくため、できればショールなどは動きにくいので避けたいなと思いました。

よかったらご意見やアドバイスを聞かせてください。

A 回答 (4件)

それでいいと思います。


どうしても地味かな?と感じるようでしたら、少し派手目のヘアアクセサリーなどしてみるのはどうでしょうか。
それから、パールよりはもう少し華やかなネックレスの方がいいかな?と思いますが、これは好みだと思うので。ネックレス+チョーカー、でもいいかもしれません。
コサージュなんかもいいのですが、お子様のことを考えると、邪魔になってしまうかもしれませんね。

ジャケットをカラーのものに変更すれば問題はないのですが、せっかくセットなのでそのまま利用する方がいいかもしれませんしね。


こういったおめでたい席での失礼な振る舞いは、よく言われるのが
花嫁と色が被るドレスを着る(花嫁よりもゴージャスで目立つ格好をする)
肩を出す格好をする(食事中は仕方ありませんが、式中やお見送りなどのときは失礼に思われるそうです)
大騒ぎする(子どもはともかくですが大人は酔って失態するなんで恥ずかしいです)
辺りだと思います。
お子様と一緒に参加なされるのですから、大事なのは、自分の子どもの面倒をしっかりみて、周りに配慮することだと思われます。
子どもがぐずりだしたら、そっと会場を出るなど、そういったことは大事です。
    • good
    • 0

シャンパンゴールドのパーティーバッグとパールのネックレスとピアス


だけでも、大丈夫だと思いますが
もう少し華やかにされたいのでしたら
二~三連のネックレスにされ
バッグの色に近い色合いのコサージュをつけるのはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私は靴を変えたら良いんじゃないかな、と思います。


黒一色の衣装に黒の靴というところがちょっと喪のイメージにつながるような気がします。
サテンとかベロアならまだしも普通の皮のパンプスだと余計に。
パーティー用の靴にしたら全然ちがって見えると思いますよ。
バッグにあわせてシャンパンゴールドの靴なんか良いかもです。
あとは髪型です。
アップにしたりカールをきかせたりと華やかにすると良いでしょう。
コサージュを胸に飾ると邪魔になるようなら髪につけても良いかも。
    • good
    • 0

こんにちは。


30代子持ちです。
私も先日、友人の結婚式にお呼ばれして服選びで疲れてしまいました。

3~4年ぐらいお呼ばれなんてなかったので突然言われてもドレスとかないしとっても困りました~

すでに黒ワンピあるのならそれで問題ないと思いますよ~
30代で黒ならバッチリですよ~

私も急遽こちらの黒ワンピをネットで購入しちゃいました♪
http://item.rakuten.co.jp/auc-pourvous/689/

他の方も言っていますが、黒ワンピに黒い靴だと全身黒づくめになってしまうので、靴を購入するか、別のワンピースを購入してみてはいかがでしょうか?

式当日、自分の服装は大丈夫なのか?とか少しでも不安があると、結婚式なんて楽しめませんし、疲れるだけです。

ネットならワンピース1万円以下で購入できるので、ストレスや不安から開放されたいなら新調するのもありかと・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!