【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。

まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか?
「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」
と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。

エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

 こんにちは。



 いくらかの手段がありますが 次の聖句を出して どう受け取っているのかを尋ねてみてください。

 ▲ (ヨハネによる福音書 1章 13節) ~~~~
 この人々は〔* すなわち《ことば》であるキリスト・イエスの名を受け容れた人びとは〕、血筋によってではなく、肉の意志によってではなく、人間の意志によってでもなく、神によって生まれたのである。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ おそらく《神によって生まれた》という信仰の起こりについて どぎまぎするはずです。《信じる》ということについて何も知らないと思われます。
 言いかえると 親から受け継ぐ場合を除いては 《人間の意志によって》エホバの証人になったと答えるはずです。実際に答えなくても それしかないはずです。
 つまりは 人間の考えに従って じつは自分たちの神をこしらえている。そしてそれを《信じている》と思い込んでいる。そういう人びとです。

 かれらの聖書は 独自の翻訳によっていますから 上の訳とは少し違うかも知れませんが 《神によって生まれた》の句は同じですから だいじょうぶです。

 次の聖句も出してみるとよいでしょう。
 ▲ ( コリントの信徒への手紙二 3章 6節) ~~~~
 神はわたしたちに、新しい契約に仕える資格、文字ではなく霊に仕える資格を与えてくださいました。文字は殺しますが、霊は生かします。
 ~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ きみたちは 《文字を読んで 信じていると言っているに過ぎないではないか?》という問い正しです。 なんなら《それは――つまり 文字として書いてあることをそのまま飲み込むのなら それは――サタンのしわざではないのか? なぜなら 聖書には字句どおりに読めば矛盾もあるのだから。》と言ってやるのは どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手元に聖書が無いので、メモにとって説明してみたいと思うのですが、多分、次の周にまた来てこの聖句に関連した資料を取り出し、延々と聖書の正しさと間違いの無さを説いてくるのだろうと思います。

でも頑張って主張してみたいと思います。頑張ります。為になる回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 23:21

私も経験があります。



彼らは聖書に書いてあるから、正しい、という
論法を採ります。
そんなものは、私には、異教徒には通じない、て
ことが理解できないみたいです。

こういう議論は大好きなので、チャンスとばかり色々
質問してみました。

「キリストさんは何故欧州に現れたのだ? 白人なのだ?」
「欧州が世界で一番進んでいたからだ」
「当時なら中国とか、インドとかじゃないの?」
「・・・・・・」
「どうして中国に現れなかったのだ? 中国人だっていいじゃないか」
「・・・・・・・」

「宇宙人の幸せについてどう考える?」
「う、宇宙人・・・・?」
「どうなんだ?」
「・・・・・・」

「キリスト教は戦争ばかりやって来た」
「エホバは違う」
「どう違うのだ」
「ここに書いてある」
「書いてあるだけなら、オームだって素晴らしい
 宗教ということになると思うが」
「・・・・」

「入れば幸せになれるというが、どうして入らない
 人も幸せにしないのだ。心が狭いのではないか」
「・・・・・」
「そもそも信仰に関係なく幸せにすれば、そう創れば
 良いのにどうしてそうしなかったのだ」
「・・・・・」

「全知全能なら、なぜ悪を創ったのだ?」
「・・・・・」

「今の日本は犯罪が増えている。特に少年犯罪が増加している。
 これが広まれば犯罪はなくなる」
「犯罪、特に少年犯罪は減っているという統計が出ているが」
「・・・・・」

論争を楽しんでいたら、来なくなりました。
残念です。

尚、自分の考えを彼らに受け入れさせるのは
おそらく不可能でしょう。
不合理ゆえ、信じる、てのが宗教なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素晴らしいです。かなり口が達者で、知識も豊富でいらっしゃるのですね。私はかなりの口下手なので、いつもまくし立てられて本当にもう疲れてきました。矛盾を指摘すれば、次の周にはそれに関連した資料を集めてきてそれらお見せ付けられ、軽く一時間は玄関先に居座られます。子供がまだ小さく、夜泣きも酷く、こちらが寝不足でもお構いなしです。

私の気が弱い所も悪いのかもしれませんね。参考にさせていただきます。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/12/11 23:12

エホバの商人に関わらず宗教の勧誘の断り方は



相手を否定しない
相手の土俵に立たない

があります

あなたの考えは否定しません
だからあなたも私の興味がない事、考えを否定しないで下さい

これを継続する事です
否定する事でのトラブル防止になります

身の危険を感じるなら国の機関にも相談しましょう
即対応はないかもですがアドバイスはしてくれるはずです

話が噛み合わない事には違う考えだからと受け入れるしかないのではないでしょうか?

以上です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

為になりました。しかし、エホバの証人の方と話をしていると、「貴方のような邪悪な考えはいずれ滅ぼされ、神から永遠に忘れ去られる。」などと、かなり上から目線で言われ、見下されてるような気分になり、矛盾や間違いを指摘したくなりますが、我慢した方が良いのですね。


ちなみに、国の機関とはどのような所でしょうか?もし、良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2011/12/11 23:02

>私の考えを、受け入れていただき


無理。

>もう関わらないようにするにはどうしたら良い
完全シカトすれば宜し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す