プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめには
加害者と被害者の立場があります
それぞれの
家庭環境
性格
学歴
収入
関係性
能力で、被害者になったり加害者になったりしますよね
今回の東北地方での大震災のように、みんなと同じ条件になったらいじめは無くなりますか?
一人一人違うから、ストレスが溜まっていじめになるのではと私は思うのですが…

A 回答 (4件)

不幸にして災害で被災したとしてもみんな同じ条件にはならない。

それが答え。
ストレスが溜まっていじめになるとは限らないだろう。そもそも動物界は弱肉強食。

キミはいつまで“悲劇の主人公”を演じたいのか?
世界中の日本語が読める人たちにキミの“恥”をばらまいているということにまだ気付かないの?
・不幸話 いじめるのに好かれる人 既婚女性嫉妬 年末年始の過ごし方 年末年始休めるのに 冷めてる 相談所 ひいき 被害者だ加害者だウダウダ…

ネット界で同情意見求めたって大した意味もないぞ。 キミ むなしくならないかい?
キミがいじめたと思う相手に歯向かって抗議すればいいじゃないか。
キミは抗議も面と向かって出来ない意気地なしか?
結局キミは穴にこもっていることしかできないのか?
そういうのは“負け犬の遠吠え”って言うんだよ。

キミの感受性は相当歪んでいるみたいだ。 それで何でも“いじめ”と感じるんだろう。
キミはちょっとでも気分が悪くなればそれを“いじめ”だと受け止めていないか?

キミは被害妄想傾向が強いように見える。
メンタル系のお医者さんに診てもらった方が良い。
診てもらっているとしたら薬などの治療法が合ってるか確かめた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談や自分の気持ちをこのようなサイトで言ってはいけませんか?
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 08:04

基本的にいじめはなくなりません。

学校だけじゃなく、会社でもいじめはあり。
そもそも、人間だけじゃなくて、動物だって群れの中でいじめています。生き物である限り
生きていくための本能として仲間を蹴落とすものなのでしょう。
なので、いじめは無理矢理なくそうとするのではなく、必ず起こる事として正面から
向き合う事も必要かもしれません

問題なのは、いじめが自殺や殺人事件に発展してしまう事です。
特に学校の教師やはそうならないように、越えちゃいけない一線を越えないようにするのが
大切だと思いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大切ですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/13 08:02

なくなりませんよ。


そんな単純なものではありません。

この世から完全に無くすことはできないものなので、
そんなことに心を砕くなら、自分が被害者にも加害者にもならないようにすることが一番大切なことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 11:19

なくなりませんよ。

そんな単純なものでは無いでしょう。

おっしゃるとおり、ストレスが爆発し、
自分より弱そうな人間に当り散らす人間が増えます。
もちろん、助け合って生きていこうという人も増えますが、
人間というのは悪いほうに目が行きますから、
どうしてもクソみたいな奴のほうが目立つでしょうね。

全てまったく同じ条件になったとして、
最後に人間性というファクターが残ります。
そしてこれがもっとも重要な、いじめに関する要素です。

ひとえに人間性が低い人間が、他者をイジめます。
もちろんその他者になにかしら理由があったとしても、
人間的にすばらしい人ならば、他者をいじめようとは思わないはずですから。

人間性というのは極限状態になればなるほどさらけ出されるものです。
ですから、絶対になくなるものではありません。悲しい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、極限状態になるとエスカレートとしてますます残酷になるって事ですか…
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/11 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!