アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知合った当初ですが、彼女は習い事に行っており、ある日、電話がかかって来て、「エクセルを習った事があると聞いているが、碁盤の目にして間取り図が書けるか?凄く簡単な事だけど」と聞いて来ました。

私は碁盤の目にして書く位出来ると答えました。
すると女性はもう少し詳細に聞いて来ましたが、出来ると答えました。

女性は、明日が提出日だが、「パソコンが起動しなくなり急いでいるから頼んでも良いか?無理なら遠いがネットカフェでも行く」と言って来たので、簡単そうなので出来ると思い快く承諾しました。

翌朝、仕上がった物をメールで送ると、怪訝な声色で電話がかかって来ました。

「線の全てが鉛筆で引いてある、碁盤の線も鉛筆書き。無理なら初めからそう言ってくれればよい、今からなら間に合わない」と少し怒っている様でした。

私は、そんな事はない。きちんとピクセルを合わせた、エクセルの線は印刷すると、写らない事を説明しました。
女性はそんな事はない、と言い張ります。
私は、君が知らないだけで合っている、いかにきっちりと、処理したかを力説しましたが、折り合う事はありません。
セルの縦と横を合わすのに、凄く苦労して、印刷には線が出なかった為、鉛筆で薄く碁盤の線を引きました。そして、間取りは解り易い様に赤鉛筆で仕上げました。間違っていないと思っていました。
必死で仕上げたのに、文句です。私は、かなり怒りました。

彼女は「出来ないなら、出来ると言わなければ良い、労したのは判るが、間際になって迷惑。間違った処理は素直に謝るべきで、何故、そこで怒るのかが解からない。あきらかに間違っている事を、正解だと言い張るのも解らない。逆切れも甚だしい」と言います。

私は「頼まれて、労を要してしてあげた事に文句をつけるなど失礼だ。普通は素直に感謝だろう、しかも処理は間違っていない!」と、ただただ怒りでいっぱいでした。

が、半年程が経過し、他のパソコンの事で知ったかぶりをしてしまった事から、その女性に少しパソコンを教えられ(早くて解りませんでしたが)、自分のした処理が、簡単な事なのに総て間違っていた事が判りました。(エクセルの横の幅って簡単に縮める事が出来るのですね。線も簡単に引ける)

しかし、随分と前の話です。彼女は、私が失態を見せる都度、前もそうだったと以前の話を持ち出して来ます。私は、元来、三日寝れば持ち越さないタイプですが、こういう事でも、気持、記憶にそんなに
残るものなのか・・・と思います。

出来ると言っていた自分。しかし、出来ていない事も気付いていないく、怒ってしまいました。当時の
女性の説明で、もしかしたら・・間違えた?と言う気持ちにもかられましたが、そうは思いたくない気持ちもあり、喧嘩ごしで正解で通してしまいました。

明らかなミスを素直に認めないのは、間違った格好が悪い行為で、間違ったプライドだ、そんな拘りは返って人間の小ささが露見して格好が悪いとか、会社勤めの人ならそんな事は通用しないと、事ある
毎に言われました。そうでしょうか?

その他にも、つい出来ると言ってしまい、無理な事が後々発覚してしまったのですが、「バレたら仕方がない、それでいいじゃないか」と開き直ってしまいますが、それも格好が悪いですか?

皆さんが、女性の立場なら、私が怒った事に腹が立ちますか?快く引き受けた誠意のみを受け止めてもらえますか?

来年まで、引きずりたくないので、年内に気持ちの整理をしようと思っています。

A 回答 (14件中11~14件)

これ、私なら怒りますね。

例をもっと簡単にすると、「小麦粉買ってきてくれる? こういうやつなんだけど」と詳細に説明します。
相手は大丈夫、それぐらい分かるよ。と答え、砂糖を買ってきます。

で、「これだって白いし、粉じゃないか」と言われたって・・・必要なものではないですよね。
「詳細に説明」したのは、間違いがあって欲しくないと思っての事。 その説明も、ハッキリ言って無意味だったと、ガックリ来ます。
しかも、間違ったものを買ったとしても、買い物に行った事を感謝しろよ! と切れられても・・・中々難しいです。だって、間違ったものを買われるぐらいなら、買い物に行っても行かなくても同じだから。

明らかなミスを謝らない、出来ると言った事は出来ずに開き直り、どちらもとても格好が悪いです。

以前の事を蒸し返されて嫌かも知れませんが、以前のミスに決着もついてなければ、以前と同じミスが改善されてもいない。 女性が過去を持ち出したくなる気持ちが分かるような気がします。
3日で忘れられるのは質問者様の長所でもありますが、忘れ去って同じ過ちを繰り返すようであれば欠点でもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。

結果ではなく、プロセスが大切だと思いますが。

回答者さんの周りには、私と同タイプの人間はいませんか?

正直、この質問を読んで、信じられないです。

>その他にも、つい出来ると言ってしまい、無理な事が後々発覚してしまったのですが、
>「バレたら仕方がない、それでいいじゃないか」と開き直ってしまいますが、
>それも格好が悪いですか?

本当にそうなのですか?本当にこのことを疑問に思っているのですか?

>彼女は、私が失態を見せる都度、前もそうだったと以前の話を持ち出して来ます。
>私は、元来、三日寝れば持ち越さないタイプですが、
>こういう事でも、気持、記憶にそんなに残るものなのか・・・と思います。

あなたが同じような失態を繰り返すのですよね?彼女はその時に以前もそうだったと言うのですよね?関係の無い時に以前の事を持ち出すのでは無いのですよね?

>明らかなミスを素直に認めないのは、間違った格好が悪い行為で、
>間違ったプライドだ、そんな拘りは返って人間の小ささが露見して格好が悪いとか、
>会社勤めの人ならそんな事は通用しないと、事ある毎に言われました。
>そうでしょうか?

本当に「そうでしょうか?」と思っているのですか?

残念ですが、全面的に彼女の言う事が正当だと思います。
私には、彼女がよくあなたと付き合いを続けているなあと思います。あなたが何度もこういうことを繰り返しても、付き合いを続けて、間違いを教えてくれる彼女を大切にした方が良いと思いますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。

botakuさんには、もう頂けないかと思っていました。
そんなにおかしいですか?何の問題もなく普通に暮らしていますよ。

女性とはもうとっくに会っていません。ただ、最近、彼女が住む街に用事が出来、回り道をして家の前を通ってしまう私がいましたが、連絡は躊躇しました。

・「バレたら仕方がない、それでいいじゃないか」と開き直ってしまいますが、
 それも格好が悪いですか?

書き方が間違ってしまいました。開き直りは女性に言われた事であって、私は潔く認めています。
 だから何が格好悪いのか?と思うのです。

・あなたが同じような失態を繰り返すのですよね?彼女はその時に以前もそうだったと言うのですよね?関係の無い時に以前の事を持ち出すのでは無いのですよね?

違う事ですよ。(関連している事もありますが)
パソコンは当初は、本題のエクセル。終盤の彼女が最も怒った件は、11月に頼まれた調べ事をどうして良いか解からず(インターネット検索が出来ないのを出来ると話してしまったので)
(電話で問い合せるなり、インターネットで調べるなりと言われていましたが)彼女がどうなっているかを頻繁に聞いてきましたが、’忙しい、家族に覗かれると変に思われる・・・(この時は、画面の最小化など知りませんでした)’と言う理由で4ヵ月間引っ張り、最終的には問詰められてインターネットの検索が出来ない事を白状させられ謝らされましたよ。

彼女は3月に転職を考えていた為、早く解決したかった事なので、2月中旬まで引っ張った事を怒っていました。実際、彼女の方が長けていて、自分でも調べていたのです。ただ私が支える、守ると言った事から、調べた事に関しての後押しが欲しかった様です。
 その後も、この件が波及して予定が迷惑していると話してくる事がありましたが、以前に謝っているので、普通にしていると、「悪いと思っていない、ふてぶてしい」です。
その時には、「以前に謝っているし、自分ももう僕が出来ない事位判っていたやろ」と言いましたが、まさか調べる 術 自体は簡単な事なので、出来ないとは思わなかったと言っていました。

それと、彼女にとっては、箸の持ち方、食べ方、テーブルの上の汚さ・・等は、テーブルマナーとして一括りの様で、
犬食いをしないと(ここに集中するので)、音を立てて食べる等をしてしまう私にとっては一つ一つが別物です。それに、ご飯の後に、100円駐車場の精算の仕方が解らなかったりして20分程を要した事がありますが、
「ご飯の次は駐車場・・・」の様に後になってから言われます(取敢えずは我慢しているそうですが、結局は後で言われます。

・本当に「そうでしょうか?」と思っているのですか?
よく判りません。私は、社員の頃もパートさんには注意はしませんでしたし、自分が出来ないので子供にも躾もしていません。

以前にも記載しましたが、その女性とはもう会っていません。

他の回答者さんも時々、’間違いを教えてくれる彼女を大切にした方が良いと思いますよ。’
と言う様な文言を記載されますが、彼女自信にもお金の返金要求と共に何度も声を荒げて言いましたが、

’女性に尽くしこそすれ、私は何もしてもらっていません。尽くし損も良いところです’

彼女は「対価の比ではないが、親の代わりに常識やマナーを教えた。これから結婚される子供さんの役にも立つはずだ、両家の顔合わせや、真面な家で育った娘さんで同居なら(私は嫁入りしてもらい、家業を手伝ってもらうつもりです)夫婦関係に亀裂すら入りかねない、あなた(私)が判っていないだけで重要な事だ」と言い返しますが。
そんなもんの価値など評価に値しないでしょう?

過去質問は、もう公開に設定しています。確かbotakuさんは心理学をかじっておられたのですね。

もし気が向かれたら、私を分析してみて下さい。
殆どの質問が否定で、否定だらけで、整理するつもりが、解らなくなって来ました。

とにかく、ご覧になられたかもしれませんが、非常識 屁理屈?No.19さんの補足が全容です。 

• 0
この回答へのお礼

解答有難うございました。

こんばんは。

こちらが間違っていたとしても、相手から攻撃的に言われると、
とっさに防衛反応で、自分を正当化することは有ると思います。
質問者さまに限ったことでなく、性別・年齢は関係ありません。

自分の言動にプライド持っていて、なお評価を気にする人なら
かなり強く反応することでしょう。

快く引き受けてくれたこと、自分の非を認めず正当化したこと。
どちらを大きく捉えるかは、捉える側の性格と、
質問者さまがとった対応との兼ね合いでしょうね。

こと有るたびに、過去の話を引っ張り出すのは、
過去のことが、彼女にとって納得いかない、終わっていないんでしょうね。
女性は過去から遡って、話をする人が居ますから。

>その他にも、つい出来ると言ってしまい、無理な事が後々発覚してしまったのですが、
「バレたら仕方がない、それでいいじゃないか」と開き直ってしまいますが、それも格好が悪いですか?

非を認めなくて、開き直ったとしたら最悪ですね。
非を認めて、今後は気を付けると言った姿勢を見せたら◎でしょう。
質問者さまは、どちらですか?
これは女性としての考え方でなく、仕事する上でもだと思うんですが。。。

>私は、元来、三日寝れば持ち越さないタイプですが、こういう事でも、
 気持、記憶にそんなに残るものなのか・・・と思います。

彼女のような人は、このようには行かないはず。
3日寝たら持ち越さないからこそ、その場その場で考えて済ませるんじゃないんですか?
どこから考えて、どこで区切るかで、持ち越すか否かになると思うんです。
どちらが良い、悪いでは無いですよ。

まぁ、仕事でもプライベートでも。
過去の話を引っ張り出して、責めるような人とは一緒に居たくないですね。
とにかく疲れますもん、面倒くさいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

そう、さっぱりとしてくれていると良いのですが。しかしながら自分にも非はありましたもんで、
一般的に向こうの意見の方が多いなら年内に謝ろうかと。

質問者様は小学生くらいの方でしょうか。

それとも、60代以上でしょうか。
少なくとも、まともな社会人ではないようにお見受けしますが…
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

しかし、小学生とはそんなバカな。もう社会人の子供もおります。
世の中得て不得手は有るもんです。