電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオデッキ2つあればダビングできていましたが、DVDレコーダーにビデオデッキをつないでもダビングってできるんですか?

A 回答 (4件)

可能です

具体的な方法は、下記URLのページの「ビデオDVD化計画」に詳しく説明されていますが、まず内蔵HDDに収録されて、不要な部分を編集されてから、必要な場面だけを「プレイリスト編集」(メーカーにより呼び方が異なるかもしれません)されて、それをDVDにダビングされるのがよいでしょう。

参考URL:http://www.rd-style.com/
    • 0

ディーガのひとつ前の機種 DMR-HS2(HDD40GB)を使ってます

パナソニックならと言うか出来ない機種は無いでしょう
VHSから乗り換え出来ないなら売れません

買うならHDD付きのを買うと良いです
と言うかHDD付でないと 編集してからDVD-Rに保存できません(DVD-RではCMカットなど編集は一切出来ませんし 消去も出来ません きちんと編集してからDVD-Rに焼きます)
DVD-RAMに保存すれば編集できます
    • 0

ご自分で録画されたVHSテープならば、問題なくダビングできるでしょう。

あと、古いVHSソフトも大丈夫でしょうね。

しかし、現在のVHSソフトでは、コピーガードがかかっているらしいです。7年ぐらい前のソフトからかな?
たぶん、ケースの裏表紙に表示されていると思うんで、ソフトが豊富なレンタルビデオ屋さん辺りでケースを立ち見して調査してみるとよいでしょう。

HDDやDVDにダビングしてバックアップしておけば、非常に使い勝手が良くなるんですが、こういうことらしいんで、古い映画とか自分で録画した番組しかできなさそうですね。
    • 0

大抵のDVDレコーダーは出来ます。

もちろん、ダビング元のソフトにコピープロテクトが掛かっていなければ、ですが。

この回答への補足

回答どうもです。パナソニックのディーガを買う予定なのですが最初の機種から最新機種までダビングできますか?

• 0