アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エリシオンプレステージSGを購入したのですが、
今更になって質問です。

初度登録は22年
走行距離 14500キロ
SG HDDナビパッケージ
280万円
(新車だと390万程度した車にしては安いと思いました)

中古車専門のホンダオートテラスで購入しました。
H22年登録なので新車保証が継承されてます。(H25年まで)
ただし内装、装備関連を見てみるとどうしても22年よりも前のモデルに感じ、
聞いてみたところ、
展示車として20年に展示されて1年半、そこから22年に試乗車になったと説明受けました。
今更ですが、実際がどうであったか不明で記録簿もありません。
こういうことってあり得るでしょうか。
もう気に入って買ったので文句はないのですが、若干不安が残りました。
22年まで展示車で登録したところから新車扱いってディーラーだからできる
ことなのでしょうか。
本当は20年登録で車検証の改ざん等なんてことはないですよね。
なんだか古いものを高く買わせる為にって疑ってしまいました。
ご存じの方がいらっしゃいまいしたらご教示お願いします。

A 回答 (7件)

ディーラーの説明通り、20年に製造され、その後展示されていて22年に新車新規登録というのは充分あり得ます。


車検証の初度登録というのはあくまで新車として登録された時なので、モデルイヤーと異なることはおかしなことではありません。
一般的には製造(完成検査証が発行された日)から9ヶ月以内であれば、書類だけで登録できるので、ほとんどの場合は9ヶ月の間に登録しますが、売れ残った等の理由で9ヶ月を過ぎても、車両を直接持ち込んで検査を受けて合格すれば新車登録となります。
    • good
    • 2

確かにオートテラス店さんが仰ることはあり得ます。


また、車検証の偽造は不可能です。

ただ、、、、
20年のお車を22年に登録すると言うことは
現実的にはありません、、、

9ヶ月程度ならばあり得るのですが
それでも本当に希で、まずあり得ません、、、

ちょっと不思議ですね。

とりあえず偽造はないでしょう。

ただ、2年古い車を購入したことも又確かです。
    • good
    • 0

20年に製造されたクルマを22年に初めて登録したならば、


初年度(新車)登録は22年なので何の問題もありません。
車検証の改ざんなんて先ずありえませんよ。
まぁ、一度輸出したあと再輸入すれば、輸入した年度のクルマになりますが、
そんな手間と費用を掛けることはしないのが常識です。

あなたの場合、
22年登録だから22年製造と早合点したのが不満の原因のようです。

>なんだか古いものを高く買わせる為にって疑ってしまいました。
280万円で販売されていたものをその価格で購入したのであれば、
高く買わされたことにならないですし、実際、初年度登録22年車ですから。

「22年製造モデルである」と説明を受けたのであれば詐欺ですが、
20年製造モデルであることを見抜けなかったのは、
中古車を購入する際の調査不足・努力不足になります。
    • good
    • 0

記録簿が無いって? そりゃあ22年の登録迄はまっ更な新品だったのだから点検なんてしませんよ


納車時に登録から1年以上経過してるなら 1年点検はして無いといけないとは思うけど
    • good
    • 0

まず先に思うこと。

ディーラー系列のお店なのにもしも不正。が、発覚したら、ディラーとして大変なイメージダウンにつながるでしょうね。
そこから考えるに、不正は絶対にないと言い切れませんが、お話の内容から、やや説明不足はあったと思います。
そのことを考慮すると、たとえディーラー系列の中古車さんでも、不信感を持つのは当然だと思います。
また、素人の判断ですが、書類上。この場合、車検書の記載に虚偽が見つかった場合、これは詐欺に当たると思うので警察。または、最寄りの司法関係の弁護士に相談すべきだと思います。
でも、ディーラー系列のお店がそこまでするとはとても思えません。
納得いかないのであれば、担当者の方とご相談し、納得できるような回答。あるいは、商談をしてみたらいかがですか。幸いと、一般の悪徳中古車屋さんではなく、少なくともディラーという看板をしょったお店で購入しているのだから。
    • good
    • 0

新車を購入しても登録しなければ 臨時ナンバーで何万キロ走ろうと永遠に新車ですからね



逆にどれだけ新しくても登録すれば 走行距離が10キロでも中古は中古です
    • good
    • 0

法律上は、作った年では無く、「日本で自動車として登録された年」が初年度登録になります。



ですから海外からの中古車の輸入で、50年前の自動車だったとしても、今日登録した場合、初回3年間の車検になりますし、初年度登録は、今年となります。

登録していなければ初年度登録はありませんからね。
登録上の普通の話になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!