アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が開業をし、お披露目パーティーを開催します。
同業者や関連企業の社長を招待し、顔合わせの意味もあるようです。
で、その親戚が「会費制にして…」と言っていた事が引っかかっています。

1.そういう開業祝賀会などは、会費制にしても失礼にはあたらないのでしょうか?

検索かけてみましたが、ヒットせず…。
そして、

2.会費制にしなくても、お祝い(現金)はいただけるものなのでしょうか?

(大変あつかましい質問だという事は承知いたしております)
親戚は、あまりお金はかけられないけど、景気担ぎの意味もあり、
お披露目パーティーをしたいようです。

私が呼ばれる立場だったら、
「1.会費制、と聞いたら、正直複雑(招待という名の資金集め?)」
「2. 1万円包む」かな?と思います。

お祝いをいただけるのであれば、
「会費制(お祝い持ってきてね!)」にしない方がいいような気がしますが、
もし会費制にせず、お祝いも品物等でいただいたり
手ぶらで出席していただくととんでもない赤字になるだろうと思います。

夢の開業。親戚に恥をかかせたくありません。
世間的にはこうだよ、というアドバイスをしたいので、ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>手ぶらで出席していただくととんでもない赤字になるだろうと思います。

主催者の予算の範囲でやるべきことで赤字とか黒字とかを問題にすることがおかしい話です。
 私どもでも新社屋のお披露目パーティーを行ったことがありますが
 文面には「心遣いはされませんようにと・・」一筆いれました
 無理に、出される方ももちろんいますが、それはお返しで同額程度を送りました。
 また、他から同じような招待を受けたことがありましたが、ほとんどの場合受け取りは辞退されます。
 取引先から資金集め?のため会費制、おかしいとは思いませんか。そのような会社と今後取引するでしょうか?
 「検索かけてみましたが、ヒットせず…」、当たり前でしょう、非常識と言うことで誰も出席しませんよ。

• 0
この回答へのお礼

はい…ですから、
「大変あつかましい質問だという事は承知いたしております」と前もって書いております。

質問を書いた後で主人に相談したら、
「会費制の方が包む金額を悩まなくていいからいいんじゃない?
結局皆包んでいくし、主催者側も受け取るんだし」
と言われました。
これまで主人が出席した祝賀会は、主催者側も普通にお祝いを受け取り、
後もってのお返しはないようです。
検索したら、普通はそのパーティーの飲食と帰りに
ちょっとした記念品を受け取る程度だそうなので、
それでいいのかなとも思います。

>そのような会社と今後取引するでしょうか?

私もそう思ったから質問したんですよ…。
読み取れませんでしたでしょうか。

主催者は私ではありません。

どうもありがとうございました。

形式的に「誰を主催者」にするか次第です。

会費制にする場合は、主役の友人何名かが発起人になって関係者に声をかけ、「みんなで祝ってあげよう」という形を取ります。

自分が主催者になる場合は、あくまでも「開業にあたってご支援いただいたお礼」をするので、当然全員「ご招待」になります。
この場合は、招待客はお祝いを持って駆けつけるということになります。

それとこういうことは、自分の商売に利するため行なうことですから「経費」がかかるのは当然のことです。
あまりケチなことをしていると、足元を見透かされて今後本気で相手にされないかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が主催者になる場合は、あくまでも「開業にあたってご支援いただいたお礼」をするので、当然全員「ご招待」になります。
この場合は、招待客はお祝いを持って駆けつけるということになります。

主催者は、起業する親戚になります。
なので、おっしゃるとおり「ご招待」という形を取るべきですよね。
最初でケチると大変な事になると、私も思います。
そのまま親戚に伝えたいと思います。

本当にありがとうございました。