外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

4歳の息子のことで相談があります。
数ヶ月前にプレゼントで任天堂3DSをもらって以来、ゲームにはまっています。
以前から携帯電話のゲームで遊んだりはしていましたが、自分のゲームが手に入ったので、大喜びで遊んでいます。
私はゲームは時間の無駄だと思っていて、お勉強ゲームソフトはともかく、車のレースのゲームや、マリオなどは何の役に立つのか理解できません。
息子はサッカーをしていますが、今はゲームの方が好きみたいで、サッカーへの興味が薄れつつあるように思われます。
私は子供には何かスポーツをしてほしいと思っていて、スポーツを通じて人間関係を築いたりストレスを発散したりできるいいチャンスだと考えています。
今は週末のみゲームを許していますが、私があまりにゲームをするなと言うと余計に遊びたくなってしまうのではないかと心配しています。
サッカーは好きなようで、「サッカーに行こう!」というとうれしそうにはしていますが自らサッカーをしたいというのはありません。
このまま、ゲームばっかりにのめり込む子供になってしまうのではないかと心配です。

皆様、どこに行くにもボールを持って出かけるようなサッカー少年に息子を変える良いアドバイスがあれば教えて頂けないものかと思い、相談しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

メガネ プレゼント」に関するQ&A: プレゼントにメガネをもらったら困りますか? 彼女から

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

未成年で回答させていただくのも申し訳ないですが……。

私も大体4歳からゲームを初めていました。もともと運動嫌いでしたし、そのころからいじめられっ子だったので、余計にゲームにのめりこんでしまいました。高校二年生の今でもゲームは大好きです。

4歳からゲームは今の時代は普通かもしれませんが、やはり良くないとは思います。家にこもってしまいますし、何時間でもやってしまいます。止められたら怒ってしまうくらいです。(私はゲームは麻薬の一種だと認識しています。)

なので、サッカーはやはり積極的にやられた方がいいと私は思います。そのことで友達が増えますし、ゲーム以外の得意分野が増えます。わたしはゲームばっかりやってて友達とあまり遊ばず、コミュニケーション能力が著しく低くなってしまいました。


駄文失礼しました。
見返したら自分のことばかりで申し訳ありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事がおくれて大変申し訳ございません。パソコンが壊れて半月、海外在住の為、メールはチェックできてもお礼が日本語で送信できませんでしたので、お返事が遅れてしまい、大変失礼いたしました。
ご自身の体験をもとに投稿頂いて大変参考になりました。
この半月間の間、ゲームには数回しか触っておらず、飽きてきたのではないかなぁ?と思います。
サッカーには参加して楽しいといっているので、本人が嫌がらない限り継続させようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 08:34

うん、まぁこれだけ回答もらってるのに、お礼は一人にしか返さないとか、いつまでもクローズしないとか、


さすが4歳に3DSを与える親だけあるわ、って感じですね。
外に遊びに行くとか以前に礼儀を教えて欲しいですよね、「親に」。

まぁこうなるのは回答する前からわかっていることなんですが。
こういう非常識な行為をする人の典型的パターンですし。
    • good
    • 4

うちも4歳で姑がDSLLを買い与えました(涙)



私はゲーム好きなのでハマル怖さ…わかります。
ただ、ソフトを買わなければいいんです。うちもマリオとマリオカートしかないですよ。お勉強系のソフトも売ってますが、抵抗あります。勉強は勉強、ゲームはゲーム。

ソフトがないから、せいぜい1時間もたてば飽きてやめます。
あとうちでは外に持っていくのは禁止。

忘れたり、友達とうまくやり取りできませんし、病院や外食の時にピコピコとやられたら嫌ですので…。今は好きにゲーム出来るから友達が遊んでたらちゃんと遊びにいきます。
ただ小学生になったらこのやり方は通用しないですよね。悩みますね~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。
ここ半月、DSには数回しか触っておらず、飽きてきたのかなと思います。
これ以上ソフトは買い与えないので、これ以上はまらないでおいてくれればいいのですが、自らゲームソフトを買いたいと言い出したら困りものですよね・・・・・。
今のところはもうおしまいにしようと言うとごねる時もありますが、すんなりやめますので、このまま様子をみようかと思います。
ご投稿頂いて有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 08:40

小学生と2歳児の母です。



ゲームの与え時は私も悩みました。

そして1年悩んだ結果、年長に与えました。

与えるに至った理由は「勉強しなければいけない時にゲームに執着するといけないから」という理由です。

>私があまりにゲームをするなと言うと余計に遊びたくなってしまうのではないかと心配しています。

これは9割心配通りに」なると思います。
お菓子やジュースと一緒です。家で厳しく決められている子って親がいない時に大人が引くほどお菓子やジュースに執着します。

ゲームも一緒です。以外にゲームを与えている(ルールを決めても含めて)家の子は、遊びに来ても殆どしません。通信するやつをちょろっとして、やめてゲーム以外の遊びになります。
(ゲーム禁止の子はかなり執着してます)

うちは下が物心つくまえに上がゲームを持っていたので、2歳でゲームに触れることになってしまい一時は中毒かという期間がありました。3~4か月くらいですかね~。

でも、やっぱり落ち着くんです。室内では車やブロックで遊ぶし、ゲームも本当に誰も相手にしてくれない時間(夕食の支度や上の子の勉強タイムなど)以外は要求しなくなりました。

アンチゲームの方は周りにもたくさんいますが、親が休みの日に外に連れ出したりしていれば体を動かす楽しさを覚えているので目くじら立てるほどのことではないと思います。

年長からゲームをあたえていた上の子は、与えてから半年もしたら全く手に取らない日も出てきて「時間があればゲームではなく公園に行く」ことだけをひたすら考えているので、うちルールの「やるべきことが済んだら何しても良し」でもゲームをするより絵を描いたり弟とじゃれたり、テレビを観たりで1週間ゲームに触らないことだってあるくらいですから。

他の方も仰ってましたが小学生になるとゲームも少しは知ってないと仲間に入れないというより、話が分からなくて余計に執着したり劣等感を味わう場合もあるので、何か一つルールを作ったらいいだけだと思いますよ。

守れなかった時のペナルティーも用意してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスを有難うございました。
そうですか・・・・やはり私が反対するともっとやりたくなりますか・・・・。
ゲーム以外にもっと楽しい事を探してあげるよう努力したいと思います。
子供たちの社会でもうまくやっていってほしいので、全くやめさせるようにするのはやめようと思います。
アドバイス、本当に有難うございました。私の中であせり?があって早くやめさせなければという使命感であせっていたのでとても楽な気持ちになりました。有難うございました。

お礼日時:2011/12/13 23:14

誰からもらったかわかりませんけど、4歳に3DSは早すぎますね。


まだ親が持ってるものをちょっとだけ時間を決めて貸すって言うなら百歩譲ってありかもしれませんけど、
「自分のもの」って認識もあるから余計にのめり込むだろうし。
(「自分のゲームが手に入ったので大喜びで遊んでます」って書いてるのでニュアンスはお分かりかと思いますが)

>私はゲームは時間の無駄だと思っていて、お勉強ゲームソフトはともかく、車のレースのゲームや、マリオなどは何の役に立つのか理解できません。

だったら何で与えたのでしょう?
そもそもそういう考えならプレゼント自体断ればよかったのに。

中途半端に与えられて親の方針と合わないからやっぱりやらせない、は
「軽はずみに与えた」大人の都合に振り回されて子供が一番可哀想だと思います。

やらせるなら、時間を決めてやる。こっそりやらないように子供の手の届かない所においておく、くらいしないと、
ダメでしょうね。まあ、まだ4歳なんですから思い切って売ったほうがいいと思いますけど。
私もゲームしますので、ゲームが悪とは思いませんけど4歳には早すぎますよ。自制もきかない年齢だし。
しかも車のゲームとかマリオとかソフトも一つじゃないんでしょう?
大人だって複数のソフトを平行して遊ぶのは難しく途中で投げだしてしまうことなんて珍しくないのに、
子供なら尚更だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。
このプレゼントを頂いた時は私はその場にいませんで、もう時は既に遅しでした・・・・・。
3D機能は当然いつもオフにしています。
ここ半月はDSに触ったのも数回でソフトも一つしかありませんので、飽きてきているように見受けられますが、この先どうなるか・・・・・。
ご回答者の言うとおり、大人に振り回されて怒られたりするのはかわいそうですよね。
率直なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 08:46

>皆様、どこに行くにもボールを持って出かけるようなサッカー少年に息子を変える良いアドバイスがあれば教えて頂けないものかと思い、相談しました。



私自身かなりヘビーユーザーだと自認していますが、
子供には年長までは幼児用ゲーム(幼児向けパソコンソフト)のみ与え、
据え置き型と携帯機は少学生以降で、ルールを破った時は約束どおりメディアを割りました。

具体的には、No.6の方がアドバイスなさっているように
わかりやすいルールを決めて、できるだけ物理的にゲーム機から遠ざけることです。
ゲーム機をすぐ手に取れるところに置かないこと。
外に持ち出さないで親の管理下で遊ばせる(親がソフトとハードを保管する)
ゲームで遊べない時間は関係本や攻略本などを読ませるのも一手です。
ウチは理解したい一心で漢字も覚えてしまいました。

眼の健康のためには携帯機はおすすめできません。
お子さんの眼の異常に親が気づくのは遅れがちですし、学校健診でも見逃しが多い印象を持っています。
できれば学期ごとに眼科で健診を受けられるくらいの用心をなさった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして、大変失礼いたしました。
ここ最近、ゲームからちょっと離れていますが、また復活するかわかりませんので、得に眼の異常には気をつけたいと思います。
的確なアドバイスを頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 08:50

ゲーム大好きな母親です。



どなたがプレゼントされたかは分かりませんが3DSは流石に対象年齢から考えて、早すぎます。
第一に目に悪いです。
私も友人から借りましたが、酔うので買いませんでした。
ちなみに今ある3Dテレビや3D映画でさえ、医学的には人間(特に子ども)の目に悪影響らしいです。

他の回答者の方が言っている「こっそり出来る」というのも本当です。

しかし、もしあなたがゲームが嫌だと思われても、今の子どもは遊ぶ場所がないのでゲームに頼ってしまう部分があります。
本体さえあれば2~4人で通信が出来ますので、ゲームがないと遊べない・仲間外れ、なんてこともありますから、約束を決めて使わせてあげるくらいはいいと思います。
(3D機能オフは必須)

あなたは何の役に立つかわからないとおっしゃいますが、
効率の良さを、目標達成のための攻略や、友人とどのように協力して目標を達成するかなど色々と考えられます。

年齢指定などがあるゲームでない限りは楽しみながら考えることが出来ます(勉強ソフト以外では、勉強が出来るようになるわけではありませんが笑)。
通信も簡単になり、昔よりはコミュニケーションが取りやすい道具になったかなと思います。
運動も大事ですが、考え方を改めて節度を決めて遊ばせてあげることも必要ですよ。
親が流行物に否定的だとそれだけで子どもに負担がかかることもありますので(子どもは親をよく見ているので、理不尽な理由で厳しすぎると顔色伺いをしたりするようになります)。

今のあなたに対して私のアドバイスは
■目のために特に3D機能は使わないようにさせる(メガネをかけないといけなくなるよ、などきちんと納得のいく理由を説明する。)
■ゲームに対して理不尽な理屈や頭からの否定はしない(見抜かれたら反抗的になり逆効果になります)。
■少しでもいいのでゲームの楽しさを理解した上で決まり事を作ってみる
■ゲームで一緒に遊ばないのであれば、約束事を破った時以外は、ほどほどに聞き役がいいかと思います。
■とりあえずこのまま親からサッカーに誘い、外で遊ばせることを続ける
■伸ばしたいこと(サッカー)の最中や後は特に誉めて楽しいと思わせる

長くなりましたが参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。
私が始めて見た時に気分が悪くなったので、常に3Dモードはオフにしています。
最近は飽きてきたようで、週末でも触らない事が多くなりました。しかしながら、回答者様のおっしゃる通り、決まりを作ってそれを守れるように促したり褒めたりする事も大切かと思いました。
適切なアドバイスを頂き、有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 08:58

4歳でゲームは早いですよ。


誰がプレゼントしたのか分かりませんが、明らかに間違いです。
私だったらレゴやダイヤブロックをプレゼントしますね。
    • good
    • 1

うちは兄がいる為に二歳からやってますよ。

かなりうまいです。一応一日一時間位と決めていますが。一時期は朝起きてからすぐゲームをしていましたが最近は落ち着きました。また幼稚園に行き出したらやる暇もなくなるだろうと思っています。今は朝公園行って昼寝してからやってる事が多いですね。その間に夕食を作るようにしています。
兄の場合ですが1、2年のうちは学校から帰ってきたらゲームを持って遊びに毎日行ってました。しかしそのうち外遊びに目覚め毎日暗くなるまで遊んでいますよ。一概にゲームが悪いとは言えませんしテレビも同じ様に思えます。1人目のお子さんなら心配してしまう事が多いと思いますがゲームがやめれなくなるって事はないと思います。今はまっているだけであっていずれ色んな事に興味を持ち始めるはずです。親がゲーム好きなら別ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
最近ではやや飽きがきているように見受けられますが、またいつ復活するやわかりませんので、今のところは見守っているところです。
ご回答者様のように見守っていると自ら外遊びをしてくれると大変助かるのですが、どうでしょう・・・・。
自らの体験談を教えて頂き、有難うございました。大変参考になりました。

お礼日時:2011/12/31 09:03

おはようございます。



面白いものを遊ぼうとするのは当然の行動なのです。サッカーなり
野球なりTVゲーム以外の遊びに、TVゲーム以上の面白さを感じさせ
ない限り、それは難しいと思うのです。

TVゲームにはない面白さ。色々あるとは思いますが、サッカーと比
較すれば例えば身体を動かすこと、多人数プレイ、などがサッカー
の優位点でしょうか。4歳では身体の成長の関係で難しいかも知れ
ませんが、それらの要因を全面に押し出してみてはいかがでしょう
か。

このくらいの年令なら親が褒めたり、親が喜ぶことが嬉しいと感じ
るのが普通だと思うので、身体の動かし方やボール運びを褒めるな
ど、一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。


以下雑談
TVゲームの良さって難しいんですよねぇ。今の御時世、TVゲームに
触れないことは不可能だと思います(そのTVゲームを知らないこと
で仲間はずれにされることも普通にあります)。ですからTVゲーム
の良さを知りつつ、他の良さもきちんとわかっている人間に育って
ほしいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、大変失礼いたしました。
そうですよね、あまりにも私が規制して他のお友達との共通の会話に入れないと本人も仲間はずれになった気分になるかもしれませんよね。
今のところは約束を決めて、見守ってみようと思います。
簡潔なアドバイスを頂いて、有難うございました。

お礼日時:2011/12/31 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4歳男児のテレビやゲーム依存について

自分の家はこうだよーとか、専門的な観点でこうだーーとかの回答をお願いします。


我が家には小1の娘と4歳の息子がおります。

娘は周囲がゲームしていようと、テレビ番組の話がでようと、流行がどうのとかがないようで、ゲームもDS2を与えてもほとんどやらず、テレビもあまり見ません。

そんな姉を育てての弟。小さいときは本を字も読めないのに見ていたり、遊んだりで姉同様問題なかったのですが、戦隊もの(恐竜ジャーや仮面ライダーです。)を電車や車より好きになったころから1日1回は録画した恐竜ジャーを見て、暇さえあればDVD。周囲の友達を見てほしがったのでDSのマリオを買ったら、それに夢中。

暇さえあればテレビかゲーム。

起床、朝食後DVD(30分から1時間)→保育園→自営業なので、仕事途中でお迎えして職場でゲーム1時間→帰宅後夕飯の準備中はテレビ(30分くらい)→お風呂→寝る前30分くらいテレビ→絵本読んであげる→寝る

これを基本としておりましたが、保育園休みで仕事はある日など、遊んであげることができないので、こっそりゲームをしていたり、テレビ見ていたり…

今日、かなり目を充血させていたため、主人がゲームやテレビ見させすぎだと怒り出しました。

仕事していて構ってあげられない。仕方ないと思うのですが、勉強すればいいとか本読めばいいとか・・・平仮名読めないし、読みかたすら教えてあげる時間もない。

外で遊べばいいとか・・・夕方から一人で行けるはずない。1人で遊ぶのをつまらながっている。

無茶をいい、私は責められます。息子も滅茶苦茶怒られます。怒る理由は目が悪くなる。そんなに目が赤いじゃないか!という理由。

でも食事いくときも習い事を親の付き添いで待ってる間もいつでも友達はDSで遊んでいます。付き合い上そういう時に持たさないわけにはいかないし・・・。

怒っても、とりあげても「嫌だやりたい!テレビ見たい!」と泣いて暴れて大騒ぎ。怒る方も疲れてしまいます。

まず、テレビやゲームと4歳児はどのくらいどのように付き合えばいいのでしょうか?
我が家の基本のスケジュールはやらせすぎですか?見させすぎですか?

アドバイスお願いします。

自分の家はこうだよーとか、専門的な観点でこうだーーとかの回答をお願いします。


我が家には小1の娘と4歳の息子がおります。

娘は周囲がゲームしていようと、テレビ番組の話がでようと、流行がどうのとかがないようで、ゲームもDS2を与えてもほとんどやらず、テレビもあまり見ません。

そんな姉を育てての弟。小さいときは本を字も読めないのに見ていたり、遊んだりで姉同様問題なかったのですが、戦隊もの(恐竜ジャーや仮面ライダーです。)を電車や車より好きになったころから1日1回は録画した恐竜ジャー...続きを読む

Aベストアンサー

4歳でDSは早いかなと思います。
ソフトの対象年齢も小学生以上ではありませんか?

でもどうしてもというのであれば学習用のソフトはどうでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/yhhj/index.html
(古いので今も売っているかどうかは不明)

学習用のソフトを渡して、親が見てあげられない時間はそれで遊び(学び)、出来たら褒めて親が決めた時間だけ遊びのゲームソフトで遊ぶ。いっぱいお勉強ソフトをやったらゲームの時間を10分延長できるとか頑張れるルールをつくるといいと思います。

ゲームソフトではなくてもドリルを○ページやったらご褒美にゲームという形にしてもいいと思います。
ドリルは初めはついてみてあげてやり方を教えます。
やらせっぱなしにせず、必ず見て出来たところは褒め、間違っているところは親子で見直します。
一人でも出来る簡単なものから入るのがいいでしょう。

そんなに泣くほど好きなら、頑張ったときのご褒美としてゲームをさせると勉強も頑張るようになりますよ。


お母さんがDVDやゲームに子守をさせることは仕方がないと思っていると、子どももそれを感じてどこまでもごねますよ。
頑張ったご褒美に使うとか、時間を決めてそれ以上はやらせないとか、お母さん自身が確りと心に決めれば子どもも気持ちを切り替えるのが早くなります。

DVDもDSもツールですから、物に振り回されるのではなく賢く使ったほうがいいと思いますよ。

4歳でDSは早いかなと思います。
ソフトの対象年齢も小学生以上ではありませんか?

でもどうしてもというのであれば学習用のソフトはどうでしょうか。

http://www.nintendo.co.jp/ds/software/yhhj/index.html
(古いので今も売っているかどうかは不明)

学習用のソフトを渡して、親が見てあげられない時間はそれで遊び(学び)、出来たら褒めて親が決めた時間だけ遊びのゲームソフトで遊ぶ。いっぱいお勉強ソフトをやったらゲームの時間を10分延長できるとか頑張れるルールをつくるといいと思います。

ゲ...続きを読む

Q任天堂DSで3~4歳女児向けのお勧めソフト

3歳になったばかりの姪と、今度4才にになる姪がいます。
二人ともお姉さんが2人いて、そのお姉ちゃんが3DSで遊んでいるのをとてもうらやましがっています。
お古になったお姉ちゃんのDSで遊べるソフトを教えてください。
今度4歳になる方は「ドラがな」を持っていてちょうどいいようです。
新品商品の主流が3DSになったようでDSソフトは中古がとても安くなっていますから、品数の豊富なアマゾンの中古品市場で購入しようと考えています。
一人には実績のあるドラがなも買うとして、そのほかにお勧めを2~3点ほど上げてください。
兄弟の子供であっても別居している以上は親戚づきあいの一環なのですが親の意向やその辺の点は大丈夫です。
この前のクリスマスにはおじいちゃんおばあちゃんからのプレゼントという名目で実際は私が3DSLL3台とソフト4本とチビ向けのおもちゃなどを用意して、すっかりこの手の事が役回りになっています。
出費は痛いのですが子供が喜ぶ笑顔が病みつきになっていまして、春におねいちゃん達にそれぞれポケモンのソフトを買う約束になっていて、おチビさんたちにそれに釣り合う贈り物が必要になった次第です。

3歳になったばかりの姪と、今度4才にになる姪がいます。
二人ともお姉さんが2人いて、そのお姉ちゃんが3DSで遊んでいるのをとてもうらやましがっています。
お古になったお姉ちゃんのDSで遊べるソフトを教えてください。
今度4歳になる方は「ドラがな」を持っていてちょうどいいようです。
新品商品の主流が3DSになったようでDSソフトは中古がとても安くなっていますから、品数の豊富なアマゾンの中古品市場で購入しようと考えています。
一人には実績のあるドラがなも買うとして、そのほかにお勧めを2~3点...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私のお勧めは「アンパンマンのあいうえお教室DX」です。
いわゆる知育系ソフトのひとつで、あいうえおに興味が出てくる
年齢ならそれなりに楽しいと思います。
ミニゲームやショートストーリも入っています。
私は6歳の長男用に買いましたが、4歳の娘もやりたがります。
お値段は2000円程でした。

下の方のお勧めのクッキングママ系は女の子は好きそうですが
人気がある為か、お値段が少々高めを維持しております。
中古でもあまり出回っていないように思います。
大体4000円前後でしょうか。
ですので購入前に一度お試しをされる事をお勧めします。
3DSをネットに繫げられるなら「クッキングママ4」の
サンプル版をダウンロードできますので試してみて下さい。
お子様達が気に入ったら購入を検討されたらと思います。

それとまったく別の内容の回答になりますが・・・。
タブレット端末の購入は考慮に入りませんか?
新たに端末を購入する必要性がありますが、大人も使う事が
出来ますし無料のソフトもそれなりに充実しています。
うちは最近ではタブレットのフリーソフトで遊ぶ事が
多いです。
やっぱり知育系のソフトですけど。
タブレットなら絵本も課金したら見れます。
映画などの映像も見れますよ。

ご参考までに。

こんにちは。

私のお勧めは「アンパンマンのあいうえお教室DX」です。
いわゆる知育系ソフトのひとつで、あいうえおに興味が出てくる
年齢ならそれなりに楽しいと思います。
ミニゲームやショートストーリも入っています。
私は6歳の長男用に買いましたが、4歳の娘もやりたがります。
お値段は2000円程でした。

下の方のお勧めのクッキングママ系は女の子は好きそうですが
人気がある為か、お値段が少々高めを維持しております。
中古でもあまり出回っていないように思います。
大体4000円前後でし...続きを読む

Qもうすぐ5歳の年中児・発達診断を薦められました。

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替えなど)をいまだに注意してやらないと、何もしなかったりする時があるそうです。
毎日やらない訳ではないのですが。自宅で私が手を出し過ぎてしまうのは確かにあるのですが、ショックです。
着替えてね、と服を置くと着替えるのですが他に気を取られて手が止まってたりして何度も注意したりする事もよくあります。
うまく脱げなくて怒る時もあります。
いわゆる、パニックや多動な部分は見られないと思います。
お友達と遊ぶのは大好きです。会話は同年代の子にしては幼稚ですが、「どうして○○したの?」「○○だから」など質問に対する理由なども答えられます。ただ、時間の流れはイマイチ分かっていません。昨日、この前、先週、去年・・そういうのは駄目です。
あと最近家に入る時「○○が一番!」と先にやらないと気が済まないなどこだわりも見られますが、幼児なら多少自分が一番!というのはある気がするのですが・・・疑い出したらキリがありません。
一人っ子なのでいつも一人何役にもなってストーリーを作って遊んでいます。言われた以上近々専門医を訪ねて見るつもりですが怖いです。
幼稚園の先生は、「仮に何か発達面で問題があっても軽度でしょう」と言いますが軽度でも何でもこちらは宣告された気分で落ち込んでいます。
3歳児検診では特に問題なしでした。就学前診断で初めて何か宣告されても、との配慮らしいですが、工作ができない事を気にしろ、と言っても仕方ないし診断受けるのもしないのも怖くてしょうがないです。
専門医に良い接し方のアドバイスなど聞くと対処しやすいとも言われました。小学校どころか将来まで不安になってしまいました。
似たような方いらっしゃいませんか?

正確に言うと「決して薦めてる訳ではない」と幼稚園の先生から言われたのですが実際は薦められました。息子は早生まれで言葉も遅く幼い所がありますが早生まれだし、と何となくごまかしてきた部分も正直ありますが、言葉も理解しているし会話も成り立ちます。
先生に言われたのは、例えば工作など作る時、やり方がわからなくても質問もせずにそのまま放置、しかもできないのを気にしていない様子だと言う事です。あと、着替えなど年少時からずっとやっている事(園に着いたらスモックを着る事や体操の時の着替え...続きを読む

Aベストアンサー

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前でよいのではと考えます。

 1年後に向けて以下の準備する事をお奨めします。
 (1)公園遊びなどの運動して体と脳を発達させる。
 (2)絵本を読んで、読み書きに興味を持たせる。
 
 (1)について、
 運動をすることにより筋力がつき体のバランスもよくなります。
 運動すると体の発達と共に脳も発達するので覚える容量が増加します。
 バランス運動には階段の昇り降りが特に有効です。
 昇りは筋力が、降りはバランス力がアップします。
 5歳なら10階位すぐに昇れるようになります。
 降りの方が重要ですが、危ないので必ず下で支えられるように注意して下さい。
 ブランコを立ち漕ぎで一人で出来るように、自転車も6歳までに補助なしで乗れるように出来ると自信が出来ます。

 (2)について、
 読み書きが出来るようになると絵本を一人で読むのが楽しくなり、いろいろな事に興味を持って質問が増えます。
 年齢にあった絵本を選ぶようにして下さい。
 挨拶や生活習慣などキチンと言い聞かせて自分で出来るようにして、出来たときは大袈裟に褒めましょう。
 
 運動をする事で筋肉と神経が発達し脳に刺激を与えます。
 水分をたくさん摂り体内を活性化しましょう。
 
 一番大切なのは自信を持つ事です。
 早生まれの子は体の発達が遅いので運動が苦手になるケースがデータでも出ていますので、苦手意識をなくして自信が持てれば勉強でもよい効果がでると考えれます。
 
 以上、お子さんに問題がなければ1年で効果が出ると思われますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

 
 
 

 保育サービスをしている者です。
もうすぐ5歳で年中児・発達診断を薦められたそうですが、診断受けるのもしないのも怖くてしょうがない気持ちもよくわかります。
 ウチで預かる子の中に5歳になって心配している子がいます。

 質問を拝見する限りでは体の成長が特に遅れている様子はないようで、お友達と比べて多少幼稚なのは早生まれの場合仕方ありません。
 
 年中児・発達診断を受けても6歳まで様子を見ましょうと言われる確立が高いと思われますので、怖いのであれば無理に受けずに学校に入る前...続きを読む

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q4歳の子供が突然オシッコを漏らすようになりました

今まではめったにお漏らしをしなかった4歳の男の子ですが、ここ1週間ほど連続でオネショと日中でもお漏らしをするようになりました。オシッコの量は少ないのですが続くとなると心配です。特別環境が変わったわけでもなく家庭的なトラブルなどもありません。本人の中で気持ちの変化による精神的なものなのか、或いは生理的な変化か、または病気によるものなのか対応に困っております。体の不調が原因であれば小児科で見てもらうことも一考でしょうが恥をかく前にお聞きしたいと思います。

Aベストアンサー

うちの子も去年(4歳)の時に突然おもらしをするようになりました。
おねしょは一度もなかったんですが、突然のことで色々頭の中が心配で
いっぱいになったのを思い出しました。
幼稚園で何かあったのかな?私、何か本人が気にするようなことを
したり、言っちゃったかな?など、色々考えました。
結局、そんなに何ヶ月も続くわけじゃなかったです。ちょうど今の
時期だったんですが、気温が低くなって身体の方がついていけてなかった
だけのようでした。2~3週間ほどでおさまったかと思います。
本人には「寒くなってくると、お母さんもね~おしっこをすぐしたく
なっちゃうんだよね~。ちょっと早めにおトイレに行くとおもらしを
しなくなるんじゃないかな?」と毎回言うようにしてました。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q経済的に不安はあったけど3人目出産された方(される予定の方)

子供が2人います。希望は3人欲しいのですが
躊躇してしまうのは経済的な心配だけです。
今、私は育児の為専業主婦ですが、子供が小学生になったら、
帰ってきたら私(母親)が家にいて
あげたいとゆうのが私も主人も希望です。
(私も主人も母親が専業主婦で、学校から帰ってきたら
母親が家にいた生活だったので自分の子供にもそうしてあげたい為)

でも今2人いる状況でも、私は専業主婦でいれるのかわからない
状況ですし、経済的に不安があるし実際理想と現実は違うので
子供が小学校へ通い出してもパートに出なくてはいけないだろうな
と思っています。(決して働きに出るのが嫌なわけじゃないです)
これで3人目作ったら・・・本当に将来の経済状況がわからないので
不安で仕方ないです。
同じように、経済面でかなり不安はあったけど3人目お産みになった
方ぜひその時の心境や、3人目を決心できた理由や、理想と現実の
ギャップなど、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私も全く同じ状況です。ただ今3人目作りに励んでいます。
子供二人が幼稚園のときは、本当に経済的に苦しかったです。現在、上二人小学、2年、3年の年子です。幼稚園代が消えたものの、今度は習い事代がかさんで、パートに出ています。
YUMEKICHIさんと同じく私も、子供の帰宅時は家で待っていたいので、授業にあわせたシフトにしてもらっています。
職場の雰囲気が良い為、働くことによってエネルギーをもらって、毎日忙しいながらも生き生きとしていられます。
子供がもう少し大きくなったら、時間を伸ばして働くつもりです。
確かに将来的に不安が無い訳ではありませんが、
三人目、欲しいものは欲しいんです。生んでから「生まなきゃよかった」と後悔することなど、絶対ないし、
何とかなるさ・・・という心境です。
アドバイスになっていなくて申し訳ございません。

Q幼稚園の病欠はどこまで許せる?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しましたが、「熱がないなら咳込んでいても幼稚園に行った方がいい!」というのです。
「でも幼稚園は集団生活で咳こんでいると休ませるお母さんもいる。」と話すと「よそはよそ。うちはうち!だって熱なくて元気じゃないか?」と主人。
確かに元気なんですよね・・・咳と鼻水だけで。
頑張らせようか?と思い今日幼稚園まで行ってきたのですが、薬が効いているせいか「眠い!だるい!」と号泣の娘・・・
担任の先生に「今日お休みしようね!明日元気になったら幼稚園きてね!」と娘に話し・・・幼稚園側は「調子悪いなら連れて来なくてもいいのに・・・」という雰囲気でした。
この時に下記の事話す訳もいかず・・・
昨晩主人と喧嘩になりました!「甘やかすな!」と主人。私は「甘やかしてるわけじゃない!朝になると咳が酷いしあなたは朝の状況をしらないからそんな事言える!他の子にもうつしちゃう!」と。
幼稚園側は病気とわかっている時は無理をせず休ませて!と言われているのに・・・
質問ですが「咳と鼻水」だけで休ませるのってよくないですか?
幼稚園のサボりの原因になりますか?主人はちょっとしたことで休ませたくないようなのですが・・・
みなさんの基準を教えてください。今回娘みたいに熱がない場合は休ませませんか?

幼稚園に通わせて早2ヶ月。集団生活で疲れるせいか風邪をひいて休ませています。幼稚園前にはちょっとの事では風邪をひかいな子でした。

昨日の事ですが幼稚園から「お子さんが熱が37度3分あるので、お迎え宜しく御願いします。」と連絡があり迎えに行き帰宅しました。
「待ってる間辛くて泣いてる?」と思いきや「本読んで待ってた!」との事・・・帰宅後熱を計ったら無し・・・
その後医者に連れて行き「ただの風邪。一時的な発熱」との事でした。
「明日幼稚園どうしよう?」と思い主人に相談しまし...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

体調悪いなら、休んだって問題ないと思います。
咳や鼻水が出ていて、明確に風邪だとわかるなら、そこは保護者の判断でいいと思います。
お子さんが元気なのに泣き喚いて行かないと言っているから休ませるというのはどうかと思いますが、そうじゃないんですよね?

咳だってあなどれません。ひどくなったら吐きますよ。
まだ体も未熟な幼児ですから、そこはサボりとは全くの別問題と考えます。

うちの園でも咳や鼻水で欠席させる保護者はたくさんいますし、それに関してどうこう職員が思うことはありません。
無理して来させて長引いてしまうくらいなら、きっちり体調を治してきてもらったほうがいいと思いますよ。
もちろんうつしてしまう心配もあるでしょうが、それ以上に園生活というのは幼児の心と体を消耗するものですから、お子さん自身のためにも休息が必要と感じられたら、そこはしっかり休ませても大丈夫だと思います。

Qすぐにキレる4歳の男の子供について

4歳の男の子の母です。
ほめて育てるを意識して今まで育ててきました。でも悪いことをしたときは手をださずに口で思い切り怒ります。
最近、気にくわないことがあると(もともとびっくりするほどすぐに泣きます)泣いて私の首を本気でしめにきたり、体当たりでいたみを加えてきます。先日は首を絞められたときは、30分ほど呼吸困難になるほどでした。このようなときは手でたたいたりなどして、ママも本気で怒っている、という姿を見せたほうがいいのでしょうか。このまま治らず大きくなって、エスカレートして友達をキズつけたり、殺人などに至らないかとても不安です。以前本気で怒りたおした時があったのですが、おびえきってしまって、人格がかわるのではと思うことがあったので、いったい小さい子供にはどこまでどんなふうに怒ればよいのかわからなくなってきました。。。

Aベストアンサー

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラストレーションもたまりそうですよね。
また、怒る事と叱る事って違うと思います。私は、叱るようにしています。人を傷つけた時(心・体)、人に迷惑を掛けた時と決めています。
そう考えると楽ですよ!!私自分の体裁が気になり、怒ることはしていません。
首を絞められたとき、ママ痛いよ、苦しいよ、悲しいよ、死んでしまうよと心から言ってください。
ご主人に相談しましょう。「ママは、パパにとって大切な人。ママは、女なので男は小さくても守ってあげなくてはならない。パパが留守の時は、ママを任せるよ!!」と真剣に男同士で話してもらうと変わるきっかけになると思いますよ。
無理しないで、頑張って下さい!!男の子は、母親が大好きですからね!!気持ちを言葉に出せば伝わります!

(0才と5才)男の子の母です
大変ですよね。子育てって。正解がないから、試行錯誤の連続!!
うちも同じですよ。泣いたり笑ったり毎日が大騒ぎです。
上の子はやっぱり、4才を過ぎた辺りから強く意思表示をするようになりましたよ!!自分の道が決まっている!といった感じです。
我が家は、主人を頼っています。男の子の行動については、正直、母には分かりません!熱中するものや怒られるのを分かっているだろうに。。。変な事が山ほどですよね。体力が有り余っているので、しっかり遊ばないとフラスト...続きを読む

Q4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で
友達関係が嫌だという事はないんです。
でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。

娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか
とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。
体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、
まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。

先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら
そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、
いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。

幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も
行かせていました。
保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし
音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが
本当にショックです。
ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので
友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。
近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから
今まで嫌われずにきただけだと思います。

娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど
友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。

この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に
嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか?

私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと
思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか?
娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

年少の娘ですが、毎日のように
「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」
「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」
「Cちゃんに・・・ダメと言われた」
「Dちゃんに・・・」と言っています。
娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。
ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は
あまりありません。
「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、
「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじられキャラになっちゃった?!(小学校以上でそのキャラがいじめの原因にならないだろうか…)」と思ったりしましたよ。
けれど、本人は愚痴は言うものの、特に幼稚園を嫌がる訳でもなく気にしてはいない様子。
愚痴を言って、そうかそうかと聞いてもらえて、それだけでスッキリしてるのかな~と受け取ってます。
楽しいことを特別報告してこないのは、楽しいことがこの子にとって、わざわざ親に報告するような“特別”ではなく、楽しいのが普通、日常。ってことなのかなとも。それって幸せな子かもな~とw

私は、あまり自分から「幼稚園どうだった?何した?」と聞かないようにしてます。
聞かれると言うことないから「○○くんが遊ばないって言った~」とか言いますからw
とはいえ、園のことは聞きたい親心はあります。
ですので、私は「今日お母さんは○○したんだよ~」とか「こんな事があったんだよ!」とか自分の報告をするようにしてます。
食いついてくる程ではないですが、たま~に「僕はねぇ、○○した!」とか自分から教えてくれます。

お子さんの性格についてご心配されてる点が、余計にお子さんの愚痴とリンクしてしまってるのかなと思います。
>「自分が・・自分が・・」という子なんです。
>体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、
>口も達者でお姉さんぶりたい

こういう悪い方向に取るのは大人だけ★せいぜい小学校中学年以上になってからです。
その時には、自分で失敗したり、周りを見たりして修正していくでしょうし、今はそこまで穿って見る子はいないと思いますよ。
こういうお子さんは、リーダーシップがあるので、周りの子は頼りにします。
ただ、確かに色々言い過ぎて「ちょっと今はパス」とか「あとでね」とか逃げられちゃう事もあるでしょう。
けれど、それは一時のことで、大方はみんな仕切ってもらえて助かってるんですよ。
また、女の子は徐々に「○○ちゃんとは遊ばない」とかいう表現をするようになりますが、それも一時のことで大人のイメージする「いじめ」みたいな種類とは違うそうですよ。

大事なのは、外でお子さんを守ることよりも、外で頑張ってきたお子さんが家を心の基地とできること。
嫌うのも、頼りにするのも、今の年齢はその場その場の一瞬です。
そういう時期の方が「ああ、こういう事は嫌がられるのね」と学ぶいい機会。互いに引きずらないから学習の場には最適だと思います。
ここは心配でしょうが、少し見守っていてもいいんじゃないかと思います★

うちの子(4歳)もそんなもんですよ~。

実際に幼稚園でずっと仲間外れにされ続けてるところを目撃したとか(一瞬ではなく数時間に渡って)
全然まったく一緒に遊べないと先生から心配されたりとかじゃないですよね??
家で幼稚園の話…となると、なぜかネガティブな報告ばかり。。という事ではないでしょうか。

うちの子は、基本的に幼稚園での話をたくさんする方じゃないです。
たまに口を開くと「○○くんに叩かれた・蹴られた・引っ掻かれた・砂かけられた」などなど…
はじめは「え?やられてばっかりのいじ...続きを読む


人気Q&Aランキング