電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たびたび見かける方には失礼いたします。

WSUSでダウンロードした更新ファイルは、クライアントへエクスポート出来ないことがわかりました。
その後、WSUSの参考ページ等を確認したのですが、わからなかったのでまた質問させてください。

WSUSでダウンロードした更新ファイルはエクスポートできないので、バッチを作成するために更新ファイルを抽出できる方法をご存知の方がいらっしゃれば、ご指導いただければと思います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

なぜ更新ファイルを抽出する必要があるのかよくわからないのですが、


更新ファイルを取得する方法としては、

1.マイクロソフトダウンロードセンターからダウンロードする
2.マイクロソフトアップデートカタログからダウンロードする
3.SP+メーカーを使用する

こんなところでしょうか。

1、2は必要な更新プログラムがなにかを自身で調べる必要があり運用がちょっと大変ですね。

3.はフリーソフトなのでユーザーさんに導入するのでちょっとハードルがあるため、試に使用したことぐらいしかありませんが、結構使えるような気がします。
「HotFix専用インストールCD」をインターネットに接続しているPCで作成して対象のPCに適用するという運用が出来そうです。

公式サイト
http://www.ak-office.jp/software/winsppm.html

FAQ
http://wikiwiki.jp/faqwinsppm/?SP%2B%A5%E1%A1%BC …

コストが掛かってもよければ、インターネット接続できないPC用に別途WSUSサーバを導入というのが理想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「3.SP+メーカーを使用する」が探していたものかもしれません。
早速試してみます!!

お礼日時:2011/12/14 11:34

どうしてWSUSの環境があるのにクライアントへ自動配布しないのか理由が不明ですが・・・



>ダウンロードした更新ファイル

これをバッチ本体と呼びます。
バッチ・カタログ(メタファイル)に対応する本体になるわけです。

WSUSはバッチ・カタログ(メタファイル)の情報に応じて(これはクライアントがWSUSからでもインターネットからでも取得できる)を
「承認」すればWSUSクライアントへバッチ本体を配信できます。

したがって、特定のPC(クライアント)に特定の更新のみ実行させるには
承認するバッチ本体を選択しておけばよいことになります。

通常はActiveDirectoryのグループポリシーでこれらの設定を各クライアントに適用・展開できます。

Active Directory環境でない場合には、何らかの方法でコンポーネントと設定情報(レジストリ情報)をクライアントに展開する必要があるわけですが
自動更新コンポーネント自体はWindows UpdateまたはMicrosoft Updateを利用する場合と同じで、
同期先はインターネット上のWindows UpdateまたはMicrosoft Updateサーバではなく、イントラネット内のWSUSサーバを指定することでよいのでは?

なお、WSUSクライアントのコマンド・プロンプトで、次のコマンド

wuauclt.exe /detectnow

を実行すすると、すぐにWSUSクライアントからWSUSサーバへの接続が開始されます。
なので、クライアントがA.D環境ではなくGPOが適用されないような場合は各クライアントPCの
スタートアップスクリプトを記述してはいかがでしょう?

ちょっと質問の趣旨を理解していないかもしれませんので的を射ていない回答でしたら悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうしてWSUSの環境があるのにクライアントへ自動配布しないのか理由が不明ですが・・・

説明不足過ぎて申し訳ないです。
対象のクライアントがWSUSのある環境からかけ離れた場所にあるため、WSUSから自動配布出来ないのです。
ネット環境に接続しないため、WSUSでダウンロードした対象の更新ファイルだけを適用できるようにしたいと考え、質問にいたりました。

お礼日時:2011/12/14 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!