位置情報で子どもの居場所をお知らせ

どうしても気になってます。
どの会社にも1人や2人いると思うのですが、うちの会社にも何度も何度も遅刻している人が
います。30人ほどで、その常連が3,4人。その遅刻のレベルは5分前後。

確かに遅刻の中では程度が低いのでしょうが、逆にその人たちの心理が気になります。
なぜ、もうちょっと早く来れば時間通りに来れるのになぜ来ないのかとか。


私の場合、電車などに左右されるのが嫌いなので、余裕をもっていきます。
もし遅刻したら、かなりブルーになって、次は絶対注意しようと思います。

ぎりぎりだとソワソワして、時間ばかり気にしなければならず(時間に追われて)、落ち着きません。

日常遅刻する人の気持ちを教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

以前の勤め先で、それでクビ同然でやめた人がいました。



ほぼ毎日遅刻。大遅刻ではないけど、5分とか。
「すみませーん」と息を切らして小走りに入ってはきますが、職場のビル前までは彼女がコーヒー片手に優雅にゆったりと歩いてくる姿をみんな目撃しています。
軽く注意しても「すみませーん」で終わり。で、夕方は定時ピッタリに人を押しのけて帰っていきます。

彼女曰く「私の住んでるところはバスも電車も本数が少なくて、一本早いのに乗ると着くのが早すぎちゃうんですよ」とのこと。
こちらからすれば「はあ?」なんですが、正当な理由と思っているようでした。
「5分も前に出勤するとかプレッシャーだからやめてくださいよ」と責められたこともあります。

周りが許すからなんでしょうけど、彼女の中では“時間厳守”は大切なことではないらしいです(確かに人の遅刻を責めたりしない割とゆったりした性格というか、むしろ人の遅刻に気づかない人でした)。

その後いいかげん周囲が怒ると反省したんですが、暫くするとまた元通り。
それを3回繰り返したところで先輩が直属の上司とその上長はじめ社長にまで報告。
彼女は上司に呼び出されて部屋に入って行き、出てきたときは泣いてました。
で、当日付けで辞表書いて出てったそうです。
泣きながら「そんなに不愉快な思いをさせているとは思わなかった」と謝ってましたが誰も同情できませんでしたね。
今は懲りて改善したのか、今もどこかで遅刻常習犯やってるのかは不明です。

この回答への補足

普通遅れたら申し訳ないと、サービス残業するものですが、
なかなか心が強い方だったんですね(苦笑)。

補足日時:2011/12/13 13:10
    • good
    • 8

うちの会社にも遅刻する人がいました。


当時はフレックス制度を採用しておらず、かなり問題視されていたようです。
ただ仕事はできる人でしたので上司はかばってあげてましたね。
遅刻分は残業してカバーしていたようです。
何時に寝ていたのかは不明ですが、本人曰く「どうしても朝起きられない」と‥‥。

いまはフレックス制度により遅刻という概念がなくなりました。
ラッシュ緩和のため時差通勤も推奨されてますし、あまりに遅刻が多いようなら会社制度の見直しを要望するのもアリだと思います。
(質問者さんが、ではなく遅刻する人が、ですが)
    • good
    • 4

>なぜ来ないのかとか。



会社にペナルティが存在しない
ぬるい会社だからでしょう。

普通は3回遅刻したら1回欠勤で
有給も使えず、給与カットされるとか
いろいろあるはずですが、

なんにもないなら、
まあ5分くらいいいじゃん。
ということなんでしょう。

そして、始業時間ぎりぎりにいっても
仕事が回るという、ごくつまらん
仕事をしているということ。

私もそんな会社ならそう思うと思います。

今はペナルティはないけど1時間前には出勤しています。
でないと、仕事にならないから。

この回答への補足

ありがとうございます。
守らせることだけが目的なら、ペナルティの大きさで決まるのでしょうね。
そんな会社こそつらいですね~。

補足日時:2011/12/13 15:13
    • good
    • 1

どの会社にも必ず遅刻魔がいますよね。

。。
私も遅刻が許せない性格なので早めに行動してました。
遅刻癖のある人って仕事=遊びの延長に思ってるんでしょうね。
上司や同僚が何も言わないから平気。親も遅刻がダメって言われて育ってないから平気で待たせてしまうんでしょうね。
私の勤めていた所では、かわいそうな環境で育った人と割りきり、仕事が出来ても徐々にシフトが減らされていかれてました。
10分でも早く職場にいれば、仕事との切り替えもできるし、残念ですよね。。。
    • good
    • 5

まあ遅刻については厳しい会社と、仕事をちゃんとこなしていれば多少は構わないと云う会社もあります。


後者の会社に慣れていると5分の遅刻ってなにか意味ある?って感じになると思います。まあ僕もあまり遅刻はしないほうですが、その5分位の差でなにが出来るのって疑問はあります。ただ単に他の人がちゃんと来てるからという意外に意味は無いです。
まあその辺にけじめが無いと5分が30分しいては1時間になるかもしれないので基準は必要ですけどね。内の会社はそれほど厳しくは無いので、常連でなければ文句は言われません。
で、本当に遅刻が癖になっている人は居るのです。もう怠慢意外に理由は無いのですけどどうも時間感覚があまい。出張で飛行機に間に合わず、一緒の人が飛行機の離陸を待ってもらっても来ず。仕方ないので一人で商談へ。その後その人クビになりましたけどね。
    • good
    • 3

きつく注意されたり、減給されたりしないから、


どうでもいいのでしょうね。

遅刻してもたいした支障がない事が続くと、
それが日常となって、あたりまえになるんでしょう。
初めから遅刻魔ではないと思います。
新入社員の頃から遅刻連発している人はいないでしょうし・・・

始業時間がam8:00だとすれば、
遅刻常習者の頭の中ではam8:05が始業時間なのでしょう。

さすがに10分超えるとヤバイって事を理解しいるあたりが
憎らしいですね。 

この回答への補足

そうなんですよね。
大きくはなぜか遅刻しないのですが、10分程度は何度もある感じで。
うちの会社では、最初遅刻者に朝の朝礼でなんで遅れたんだとみんなの前でさらし首(?)に
されていたときがあったのですが、その時に回数は減っていましたが、やっぱり治りませんでした。。

補足日時:2011/12/13 12:47
    • good
    • 2

僕は小学校の時から遅刻癖があります。

人との待ち合わせでも遅れます。連絡は前もって必ずしますが。はっきりとした理由は自分でも分かりません。おそらく何もせず待ってることが嫌い、学校や会社が好きではない。人といるのが楽しく感じられないが理由だと思います。遅刻がいけない事だとは十分承知しています。この悪い癖をどう直したらよいか35歳になった今でも苦闘する日々です。

この回答への補足

コメントありがとうございます。
そうでしたか。もしかしたら、理由も相当深いものがあるのかもしれませんね。

補足日時:2011/12/13 12:48
    • good
    • 6

1、時間の感覚が幼い


2、スポーツに真面目に関わっていた時間が少ない
3、遅刻や欠席により"重大な失敗""厳しい罰"を与えられた事がない為【懲りない】

仕事をこっぴどくクビになったり、仕事で左遷対象になれば"もう遅い"と思いつつ、学びますよ。
    • good
    • 2

 私は質問者同様にしているのですが、我が子の行動など見ていると何となく分かります。



 まず、時間ぎりぎりの行動が多い。自分で出来る時間と実際に出来る時間とのギャップが大きい。
 余裕分を思いっきり余裕に使うので足りなくなる。
 トラブルを予想しない。時間の計算が出来ない。

 遠方になるほど電車などの影響を考えるが近いに人間は間に合うという感覚があり、ぎりぎりまで寝ていたりする。

 遅れたことでの罪悪感が少ない。 自分が悪いのではなく、別の原因を探して、それが悪いと思って居る。

 そんな感じかな。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

我が家も同じです。
私は無料のセミナーでも必ず早めにいきます。それは早くいくと、座席も選べるし、時間間際の受付がざわざわ混んでいることもないですし。
一方、うちの妻はいつもぎりぎり(正確にはほとんど遅れています)。よく観察すると、直前までゆっくりしています。そうしたら、妻の母親は同じように(さらに)時間にルーズでした。

補足日時:2011/12/13 13:08
    • good
    • 6

でかい失敗や 叱責を食らったことがない


そいつらにとって約束した相手が どうでもいい 怒られても痛くもかゆくもない。

お客様の家に行くときに5分前訪問は、マナーとして少々いき過ぎですし
大概は、10分前に、まもなく到着の連絡をし、相手が、あ*時だ **さんくるから準備しての 余裕時間を持たせ2~3分わざと遅れていくのも心遣いです。

また、どのクライアントにも、いつもドンピシャで訪問すると
信用度も上がります。

ただし、*時の電車で~ホームの待ち合わせなどは、これに遅れれば、次の電車などで
予定が狂うなどの場合、1本はやめか、きっかりに合うのはまた別のマナーです。

ウチの新規の取引先になったところで、3回10分以上連絡なしで遅刻してきたら
上司呼び出します。 時間守れない奴は信用が出来ません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻癖が治らない優秀な社員をどうすべき?

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払えば遅刻しても良いと思ったようで効果はありませんでした。

何度も本人と面談をして、話し合っているのですが、
・(本人曰く)自分は10時間以上眠らないと起きられないロングスリーパーだから仕方ない
・残業が常態化している現在の体制に問題がある
・定時に帰れるようにしてくれれば遅刻は改善するかもしれない
・他の社員の二倍は働いているんだから、多めに見るべき
・そんなに遅刻が嫌ならクビにすればいい
と言っており、埒が明きません。

事実、残業が常態化しており、彼女が定時に退社できることはほぼありません。
また彼女はとても優秀で他の社員より抱える業務が多く、他の社員が帰った後も彼女だけが残らざるを得ないという状況です。(他の社員では出来ない仕事なので)
彼女に辞められてしまうと正直、会社の経営が危なくなるレベルなので、クビにすることも避けたいです。
彼女に頼りきりになってしまっている現状は理解していますし、とても申し訳ないと思っています。
しかし、他の社員達に遅刻を注意する以上、彼女だけを特別扱いすることも出来ません。
経営者として何か出来る対策はありますでしょうか?
アドバイスをよろしくお願い致します。

従業員数20人弱のIT企業を経営していますが、そのうちの1人(女性)の遅刻癖がひどく困っています。
新卒でうちに入社してもう10年になるのですが、週の半分以上は30分~1時間程度、遅れてきます。
(遅れてくるときは一応「寝坊したので遅れます」と連絡してきます)

仕事が忙しくなってきて帰りが24時前後になると、ほぼ毎日遅刻するようになります。
都度注意しているのですが、改善される見込みはありません。
仕方なく罰金制度(1時間遅刻すると1000円の罰金)を導入してみたのですが、むしろ罰金を払...続きを読む

Aベストアンサー

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企業の場合、大企業の様な一律ルールである必要もなく、中小企業の特権じゃないですかね?

実際にも、現在の安倍政権で、「ホワイトカラーエグゼンプション(一定の賃金を保証すれば、残業代を支払わなくても良い労働形態)」の導入を検討していますが、この基本は、「労働時間」では無く「労働成果」に対し、対価を支払うと言う考え方でしょう。

あるいは、差別はいけませんが、ドコの会社でも区別は行ってますよ。
たとえば、「部長はこれをしても良いが、平社員はダメ!」なんてのは、普通にある話ですが、「優秀とか勤勉な社員には許すが、無能とは不熱心な社員には許さない」みたいなことは、差別と言うより区別ではないか?と思います。

個人的にはむしろ、「優秀と無能」「熱心と不熱心」を同列に置くことが、社会主義的で、資本主義は、それらを公平に評価すべきと考えています。

単純な「二択」ですよ。

ガバナンスを優先するなら、就業規則に基づき懲罰を適用し、いくら注意しても改善しないなら、最後は解雇するしかありません。

一方、業務遂行能力を尊重するなら、特別扱いしても、特に問題は無いと思います。
それも、ある意味「公平」な措置ですから。

冒頭では二択と書きましたが、「信賞必罰」と考えれば、「二択でも根源は同じ」とも居えます。

私も経営に携わっていますが、優秀な社員に対し、一般とは異なる労働条件で労働契約を結んだりもしていますよ
特に中小企...続きを読む

Q遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、体操するとか、頑張ってる人を思い浮かべて自分も頑張らなくちゃ!と奮いたたせるとか、1カ月遅刻なしだったら自分にご褒美とか、朝散歩するとか…だいたい続いても1週間です…

電車などの時間は調べて、この時間にでなくてはいけないとわかっていて、その数時間前に目覚ましをセットしても、自分を追い詰めるためにギリギリにセットしても結果は同じです。

遅刻すると自己嫌悪になるのですが、2度寝のときは、遅刻してもいーやという気持ちが働いてしまいます。どうせ遅れても時間通りに終わる仕事だしとか、つまらない仕事しかないしとか(実際にはやり甲斐を感じる時もあるのですが)、派遣だから時給だしいいやとか、半休にしちゃえとか、考えてしまいます。

起きたあとは、それではいけないとか、信頼を無くしているとか、首になるかもしれないとか、迷惑をかけていて申し訳ないとか、社会人失格だとか、きちんとわかる(理屈ではわかっているつもり)ですが、治りません。

会社以外での待ち合わせでも遅刻しますし、別の会社にいた時やバイトの時も昔から遅刻が多かったです。大学の授業とかもそうでした。
タイムカードだった時の場合はギリギリ2分前とか3分遅刻とかでした。今は内勤でタイムカードがないのですが、過去最高に遅刻が増えたり時間がおそくなったりしていて、どうにかしたいのですが…上司から注意されても治りません。一人暮らしをはじめてから日に日に酷くなっています。

遅刻すると凄く申し訳ない気持ちになって、治そうとしても治らず、結局その申し訳なさから自分から仕事を退職したこともありました。

それでも治らず、フレックスタイムなどの会社に転職したほうがいいのかな、など考えますが、逃げじゃないかとか、それでもフレックスに遅刻していくようになっておなじかもしれないとか、考えてしまいます。

甘えと言われればその通りかもしれませんが、今までどんなに自分の気持ちで頑張っても治らないので、甘えを治す方法があるのなら知りたいです。
薬やお医者さんに通うことでなおるならそれも試したいです。

ホントにクビになったらわかるのでしょうか…でも今は何もいわないか、いいよといってくれる人しかいません。(あまりひどいと優しく注意してくれます。凄く有り難いし期待に答えたいとも思うのですが…)

因みに今は、駅まではゆっくり歩いて徒歩20~30分、会社まではそこから約1時間です。
8時45分開始17時半おわり。副業で週2~3回夜に知人の仕事で働いていて帰宅は午前2時半ですが、自分がやり甲斐を感じたり、人脈でもらっている仕事なので、副業はあまり辞めたくありません。

仕事にやり甲斐がないと、といわれるとそれはそうかも知れませんが、全くやり甲斐が0な訳でもないし、仮に転職しても全てにおいてワクワクしてやり甲斐のある仕事にはそうそうであえないというのもわかってますし、やり甲斐があるから遅刻しないかというと自信もありません。
それでも今本業の仕事(デザイナー)に少ししか関われない職場なので(それがやり甲斐がないと感じる原因のひとつなのかもしれませんが)、いずれは転職…としてもそれでもこの状況では転職できません。

自分的には色々ためして、もう私は遅刻はなおらないのかも…と諦め半分、甘えがありすぎる!けどどうしたら治るのかわからないという混乱半分のような感じです。

長くなってしまい申し訳ないです。ご意見やアドバイスを頂けるとうれしいです。わからない点ありましたらご質問ください。

遅刻が本当にどおしても治りません。社会人です。

こういった質問は沢山あると思うのですが、いろいろ試しても治らないので、直接叱咤やアドバイスを頂きたく質問します。

質問内容のとおり、遅刻が治りません。寝坊とルーズ(起きているのに時間に出れない)両方です。

大体は目が覚めるのに、まだいいやという2度、あとは目覚めた時に既に遅刻の時間だと諦めてさらに遅れてしまったり、etc…

色々と言われている朝おきる方法は沢山試しました。水を飲むとか日光をあびるとか、目覚ましをはなすとか、...続きを読む

Aベストアンサー

wakowellです。

楽しみがあっても起きられないとなると、本当に重度の睡眠障害だと思いますよ。

それに、通常の人は、あなたの文章を読んでいると「言い訳ばっかり」って感じます。
(そのつもりはなく、現状説明だとはわかりますよ。でも、それでもです。)
それくらい、“普通じゃない”ですよ。

病院はメンタルクリニックではないでしょうね。
専門の病院を探したほうがいいと思いますよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/r_health/gc/302287/

Q新入社員 遅刻を繰り返してしまった

4月に新社会人として入社しました。

入社2ヶ月目、寝坊による遅刻をしてしまいました。
遅れて出社し、上司と同僚にそのままを報告したところ、
誰にでもあるよ、次からはしないようにねと笑って許してくれました。

それに甘えがあったのだと思います。

今週研修があったのですが、前回と同じミスを繰り返し2時間も寝坊をしてしまい、
欠席扱いとなりました。
月曜の上司への報告や、同僚からどうだった?と聞かれるのが怖くてたまりません。

入社して4ヶ月の間に、2回も寝坊をしてしまう自分が余りに情けなくて、恥ずかしいです。
ただでさえ仕事のミスも多く、周りの評価や自信喪失で
自分に負けてしまいそうです。

なんとか気持ちをリセットして、月曜から仕事を頑張っていきたいのですが…
どのように考えればいいのか分からない状態です。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切ですか? 心配ならば複数使いましょう。
 (枕元から届かないところに大音量のもの。)
・お休みの日も規則正しく朝は起きましょう。

厳しいこと書きましたが・・・ただ、新入社員の特権は・・・
ミスもある程度許されることです。
逆説的な言い方にはなりますが・・・新入社員のうちに(致命的ではない)ミスをしておいた方が、後々の糧にはなると思いますよ。

・失敗は成功の始まり。

なぜミスをするのか・・・これも自問自答でしょうね。
良く聞きましょう。
ただ・・・2度も3度も同じことを聞かないように自分で吸収しましょう。
(私は後輩や部下に、質問大いに結構 ただ3回同じこと聞いたら叱るぞ。と言ってきました。)
・・・実際には数えていませんが(笑) 

もう一つお願い・・・
・有給休暇があるからと言ってたびたびその日に休暇申請する突発休はなるべく避けましょう。
 有給休暇は労働者の権利であることもあり、休暇取得を理由に人事査定を低くつけると労働組合が
 問題視することがあります。・・そのような人は他の問題もありがちなのでそちらで評価しますが。

 もちろん急病や家事都合は発生するでしょう。

 日ごろから上司と良き信頼関係を築けているならば理解してもらえる可能性は高いです。

私の世代「子供が熱出したから」という理由で休みをもらおうとしたら、「嫁さんに対応させろ」と言われたものです。(共稼ぎの場合 嫁さんも対応困難な場合もありますね。)

3回同じようなことを繰り返さないような気構えで 月曜日からリセット 頑張ってみませんか?
影ながら応援します。

まずは正直にお詫びすることでしょう。(言い訳はいけません。)

寝坊による遅刻は「無届欠勤」にされても仕方ありません。
給料が引かれるだけではありません。
新入社員 試用期間ならば半年ほどは有給休暇もないかもしれませんね。
「無届欠勤」は社会人にはあるまじき行為ではあります。責任性を問われます。
また将来の昇給 人事考課 昇進 昇級には決定的なダメージになります。

なぜ寝坊をするのか 自問自答された方が良いと思います。

・前の日遅くまで起きていませんか?
・目ざまし時計は適切です...続きを読む

Q遅刻する人の心理は一体??

(友達と会うとして)
1、
待ち合わせ時間に、しょっちゅうのように遅刻する人いますが、その人の心理は何なのでしょうか?
朝早いから寝坊したと言うなら、まだ分かりますが、
仮にどんな時間に待ち合わせしたとしても、遅刻率が極めて高い人がいます。
遅刻しても、大した事ないと思っているのですかね?
私なら、しょっちゅう遅刻されると、軽く見られていると思ってしまいますし、仮に一緒にいる時は楽しくても、信用はしにくいですね。

2、
また、仮に19時に待ち合わせしていて、「遅れる。19時30分頃に付く」と連絡が入ったとします。
でも、それで、19時30分に来ない人って多いのですよね。
私からすれば、到着時刻を、もっと確実に来れる時間で言えば良いのに思います。
到着できない時間で連絡したら、2回謝らないといけなくなりますしね。
早い時刻で行っておけば、相手を怒らせないと言ったせこい心理でも働いているのでしょうか??


上記2つの行為を起こす人の心理は一体何なのでしょうか??

Aベストアンサー

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人がいますが、その30分間の間じっとしているのが耐えられません。(結果的に相手を待たすことになるのでかなり身勝手な言い分ですがお許しください)そのため、時間の計算をする際には約束の時間ジャストに到着するように逆算するのです。
だからその計算を狂う要素が働くと遅刻してしまうわけです。
例えば電車に一本乗り遅れた、道路がいつもより混んでいた、忘れ物をして一度家に戻った等です。

では、このこととなめているとどう関係があるかというと、大事な約束や仕事上の約束の場合は、多少なりとも「待つ」覚悟があるので少し早めの時間設定をするわけです。大事な商談とか面接試験とか、すごく偉い人と待つときとかです。親しい友人や恋人の時には、そういうことがないわけですから「なめている」といえばそうですが、違う言い方をすると多少遅れても許してくれるという「あまえている」ということになりますかね。

2についてはあなたの予想通りで、この期におよんでの悪あがきなんですが、本当は15分くらいかかるのに、相手に「そんなにかかるの?」と思われたくないので「あと10分くらい」といってしまいます。まさにせこい心理ですね。

私もこの遅刻常習者のタイプです。この手の質問は私を含めて他の回答者にもいらっしゃるようですが当事者に聞くのが一番です。
当事者でない方の回答はあくまでも想像でしかないので、「ちょっと違うかな?」というのが私の感想でした。
でもなかには「なめている」という回答がありましたが、これはあたっていないともいえません。

結論からいいますと、私の場合は「待つ」のが嫌なんです。だから時間の計算をするときに、約束の時間調度に着く計算をするわけです。
よく約束の30分前には着くという人が...続きを読む

Q少しの時間遅刻する人・・5分とか

いますよね、題名どおりです。
その人たちの神経がわかりません。だらしないのでしょうか?

ちなみに、友達との待ち合わせなどでは5人集まれば1人はいます。
会社でも毎日5分きっかり遅刻する人がいます(5人しかいないのですが
その人が店では一番上なので皆何も言わない)。
辞めた前の会社でも同じ人いました。

一番分からないのは、30分も遅れるというのなら電話なりして
遅れる旨連絡来るけど、5分ほどの遅れだから悪びれる様子はないんです。
5分位だったら走って来いよ!と思うんですが・・・。
やっぱダラシナイだけなんでしょうか。
それにイチイチ腹をたてていらいらする私は小さい奴なんでしょうか。

Aベストアンサー

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心してより遅れるようになる可能性もあるという諸刃の剣…なので、私の場合はたまたま成功しただけかも。
それに仕事などでは使えませんね。

相手に「早めに来て」といったことが言えない場合や、自分で待ち合わせ時間を決められない場合などは、5分程度の遅れははじめから覚悟して、気にしない方がいいと思います。
相手が時間にルーズなのはその通りなのですが、一つ一つ気にしてたら身が持ちませんよ(^^;
多分、その人たちは他のところでも同じように思われているんでしょうし。
さすがに30分以上遅れられると「連絡ぐらいしてよ!」って気になりますが…

#2の方のご意見になるほど~…とうなずいたところで、私の経験談ですが…

私は時間より5分以上は早めに行動するタイプなんですが、私の友達は遅れがちな人が多いんです。
特に、いつも遊びに行く友達が5~10分は必ず遅刻して来てたんですが、ある時から割り切って私もその人との待ち合わせに意識して遅れるようにしてみました。わざと電車を1本遅らせてみたりして…
そのうち、相手の方も待つ身の辛さ(?)が分かったらしく、時間きっかりに来るようになりました。
作戦成功です。

ただし、相手が安心...続きを読む

Q遅刻が絶えない上司に困っています

上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。
上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。

元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。
仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・
ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。

でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だって頑張っている」という感じで。
上司は自分の自己管理が成っていない部分(呑み過ぎ)から体調不良になっているんだと気付いていないのか、見てみぬフリをしているのか、「元々体を崩しやすいんだから仕方ない、どうしてわかってくれないんだ」という不機嫌な態度をしたりします。

遅刻の件を知らない上の人達は、溜まった業務をこなす上司を見て「頑張りすぎだ、もっと下に回しなさい。君の所の部下は何をやっているんだ」と言うそうです。
でも、それらは上司の遅刻が原因で皺寄せになってしまった業務。「出来ない社員」呼ばわりをされる部下達はご立腹です。

でも、何処の会社もやっぱり上司はそーゆーものなのでしょうか?
よく社員の陰口で「自分は○○なクセにさ~」と、上司の悪口を言う風景を他でも見たことがあります。
上司には「自分も完璧じゃないけど指示をしなければならない辛さ」もあるかも知れませんが、さすがに遅刻は未然に防げますし、完璧にするべき部分ではないでしょうか。


でも・・こんな状態ではありますが、遅刻の件を省けば社内環境は以外に良好な状態にあります。
なので、直接上の人達に告げ口をして環境を壊すというマネはしたくなくて。
どうしたらいいかわからなくなっていました。

遅刻をしないということは社会人の最低限のマナーだと思っている私にとって、それが出来ない上司に対する気持ちや態度もここ最近悪い方向に向かってしまっている気がしています。

でも、良好な環境を維持したいなら、黙って我慢する他無いのでしょうか・・?

上司が毎日数時間という大幅な遅刻をします。
上司に叱る立場の上の人が現場に居ない為、体の不調、遅延、さまざまな理由を付けて毎日遅れて出社します。

元々体調を崩しやすいと聞いていたので、それなら仕方ないと遅刻に関しては黙っていました。
仕事で助けてもらっている部分も多いですし、なにより部下なので言える立場にもならず・・
ですが、不調の原因が呑み過ぎや夜更かしだったということを知り、仰天・・さすがに不満が募り始めました。

でも上司は、遅刻の件に触れると機嫌が悪くなります、「私だっ...続きを読む

Aベストアンサー

こら、わたしのことを言ってるじゃないの。まだ、抜けてる。美人の仕事上の訪問者がくれば、食事に出かけてしまい会社には戻ってこない。ほとんどの決済印は一人のオバさん女子社員が勝手に押し、その報告だけ聞いている。オバさんの判断不可能の決済だけ、自分でホンの数秒考えただけ、エイヤーで適当に決済印を押している。

しかし、部下のしたすべての失敗はわたしの責任。失敗を告白してくれても、どなったことなし、すぐにわたしの人脈で解決方法を探す名人です。失敗と気がつけばできるかぎり早い時期に告白してほしい。早ければ早いほど、短時間で少ない費用で解決できる。失敗を他の部下になすりつける部下はどなりつけ、評価も落とし、左遷者名簿にくわえる。
何かの拍子でわたしのしたことが、高評価につながると、これはもうすべて部下のお陰。皆でドンチャン騒ぎの場をわたしの私費でしてる。

タイム・カードを押す義務の人は自分の自由な時間を売って束縛される契約だから、遅刻はマナー違反。違反者は人事部よりお仕置きを覚悟しなさい。上司のわたしは、あんたらの善意の行為から発生した失敗を解決するのがメインの仕事。もっと上の創業者のような雇われ社長でない人は、朝従業員が自宅から出勤するころに一番に出社し、わたしら全員の従業員の健康を保持でき、家族に応援されて仕事に専念できるようにお祈りするのが仕事。皆の出勤顔をみたら、帰宅もOK。

こら、わたしのことを言ってるじゃないの。まだ、抜けてる。美人の仕事上の訪問者がくれば、食事に出かけてしまい会社には戻ってこない。ほとんどの決済印は一人のオバさん女子社員が勝手に押し、その報告だけ聞いている。オバさんの判断不可能の決済だけ、自分でホンの数秒考えただけ、エイヤーで適当に決済印を押している。

しかし、部下のしたすべての失敗はわたしの責任。失敗を告白してくれても、どなったことなし、すぐにわたしの人脈で解決方法を探す名人です。失敗と気がつけばできるかぎり早い時期に告...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q職場の嫌いな人が居なくなって欲しいと願っています

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰っているのだと思います。

他にも仕事への不真面目すぎる姿勢や、発言や行動の自分勝手さなど、正直大嫌いです。
上司や同僚も、彼女のそんな行動は ある程度はわかっていますが、
とにかく、ずる賢さのスキルは高く、周りを上手く使って何事もなく未だ仕事を続けています。

私は、彼女の行動や勤務態度を、会社にぶちまけてしまいたいのが本音ですが、
メンタルに弱い自分は、自分が原因で争い事やギクシャクする事が怖く、
結局は彼女と、表面だけでも上手く付き合っているフリを、もうずっと何年も続けてきました。

ですが、ここ最近、とにかく彼女が職場にいる事にストレスを感じ、
「こんなに不真面目で自分勝手な人は、クビになって会社から居なくなればいい!!」と
本気で思うようになりました。

あまりにもイライラし、ここ数日、彼女のメールしてる時間や外出時間を
メモに記録している自分がいます。(そんな事、仕事中にしてはいけないのはわかっています。)
会社に提出する気なんてありませんが、自分のストレスから来る行動で、
どうしても記録したくなり、自分も今、相当病んでいると思っています。

仕事に集中すれば、そんな事は気にならなくなると言いますが、
毎日約10時間。会社にいるこの長い時間、他の人を気にしないで仕事が出来るほど
私はできた人間ではありません。

こんな私が、今 どうやって彼女への不満や、居なくなればいいと思うストレスを
対処したらよいでしょうか。

自分でも どんなアドバイスが欲しいのかよくわからないのですが、
書き込みさせて頂きました。宜しくお願いします。

職場の同僚女性が嫌いで、最近はその人が居なくなる事ばかり望んでいます。
彼女は3歳年上ですが、職場では私が2年先輩で、6年間一緒に働いています。

入社当初から、上司が外出するとすぐに携帯でメールを始めます。何時間でも。
誰かが休みだと、必ずその人の悪口を言います。
次に悪口を言ってた人に、更に別の人の悪口を言います。それがエンドレスです。

職場に管理職が誰も居なくなると、用事も無いのに外出します。
早くて30分。長い時は2時間以上帰ってきません。
家が近いので、多分家に帰ってい...続きを読む

Aベストアンサー

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
ここで感情的にひっくり返すような事をしても。
結局メンタル的に脆い貴方が潰れるだけ。
相手からではなくて、
事を「動かした」状態を自分で抱えきれなくなって。
貴方が職場を外れる事になる。
それはもったいない。
特別な事が出来るなら、
既に貴方は考えてやっている筈。
今の貴方に出来る事があるなら、
少しでも自分の中の風通しを良くしてあげる事。
他の会社の仲間たちにはそれとなく愚痴っても大丈夫だよ。
そして、周り「は」彼女をどう捉えているのか?
それを客観的に感じてみればいい。
主観的に高め過ぎてしまうと。
抑えが利かなくなってしまうでしょ?
貴方が心を許せる仲間には、
こういう状態自体が不本意なんだけど、
最近○○さんの動きが凄く気になって、
一人でイライラしてしまう事があるんだよね、と。
今までは何となく表面的に仲良く振る舞っていたけど。
最近はそれ自体にも疲れているんだと。
そういう状態が「ある」事を。
貴方は親しい人に受け止めて貰う事。
貴方のストレスもシェアしてもらう事。
実は。
貴方「一人」が率先して抱える問題ではないから。
イライラは消えないよ。
でも、貴方をかき乱すレベル「以下」に整える事は
出来る筈。
確かに彼女は気になる存在だけど。
社内の中の人間関係の「一人」であって、
ワンオブゼムなんだよね?
しかも貴方の方が先輩。
貴方は貴方のペースで良いんだよ。
別に貴方が出来た人間かどうかは問わない。
ただ、自分を知る事。
貴方なりに自分というバランスを整えていく事。
メンタル的に不安定になりやすいからこそ、
一人で内側に内側に思いを籠めてしまわないで。
風通しの良い自分も心掛けていく事。
別に職場の人じゃなくても構わない、
彼氏でも家族でも、他の友人でも。
誰でも良い。
とにかく貴方のイライラを「わかって」もらうだけで。
貴方の足元の不安定感は変わっていくよ?
折角その場所で頑張り続ける事を「選んで」来たんだから。
自分を大切にね☆

相手を変えようとしても無理なんだよね?
貴方のイライラやもやもやって。
実は周りの人たちにとっても「共通」している事でしょ?
ただ、彼女は「要所」を抑えている。
本当にだらしない「だけ」なら。
貴方が言わなくても、誰かが言っているよ。
でも、彼女は抑える所は抑えている。
そして必要無い所ではうんと自由にやっている。
その器用さや狡猾さが貴方には鼻につくんだと思う。
そういう状態で成り立っている「今」に対しても。
逆に言えば、
貴方は今までよくそこで頑張って来たんじゃない?
ただね、
こ...続きを読む

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q電車遅延で毎日遅刻してくる部下への指導は正当?

毎日のように電車遅延で遅刻してくる部下がいます。

時刻表上は問題なく出社できるように家を出ているとのことで、遅延証明もしっかりもらってきています。(ちなみに京王線の上りです)
とはいえ、ほぼ毎日同様の状態のため、遅延を見越して早めに出るなど指導をしたいと考えていますが、果たしてこの指導は正当なのでしょうか。
また、指導するとしたらどのような言い方が適切だと思われますか?
悪意はないようですので、あまり高圧的な形は取りたくありません。

ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京王線って、そんなに遅延するのですか?東南アジアを走る列車とは違うと思いますが・・・。
仮に、遅延することが常態化している電車のみでしか通勤できないようなところに居住してるなら、それを見越してより早い列車を使用するとか、あるいは、居住地を会社に近いところに変更するとか、社会人としてはそれが当たり前だとおもいますが・・・。(もちろん、住居手当とか、考えなければなりませんが・・・。)
また、悪意が、無い、ということですが、遅延が常態化しているとわかっている電車で、その後も変わらず通勤し続けて遅刻するということ、それって、悪意があることだとは思いませんか?
御社は、社員の勤務態度に寛容な会社のようなので、社員が甘えているのでは・・・。
うらやましいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング