アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近購入したソニーのBDレコーダーが10時30分ぐらいにになると電源を切っているのに
起動してるような音が聞こえます。番組データとかメールではありません。
長い間でもうるさい音でもないのですが前のレコーダーではなかった事なので
少し気になり質問しました。あまり気にすることはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私のもそうなりますよ。

動作するのは以下のときです。

・番組表の番組データを取得中のとき
・録画 (録画予約 ・ x-おまかせ・まる録) やダビングを実行しているとき
・[HDMI機器制御設定] の [高速連動] が [入] のとき
・ホームサーバー機能 / リモート録画予約機能が設定されているとき
・[スタンバイモード] が [瞬間起動] のとき
・ソフトウェアアップデートをおこなっているとき
・スカパー!e2の無料視聴期間サービスを利用しているとき

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278030792/
    • 0

結論から言うと気にする必要は無いでしょう。

ブルーレイレコーダなどは以前のDVDレコーダやVTRと異なり
パソコンみたいなもので、機能や仕様からいえばコンピュータで
自動制御されている録画機器です。

実際に本体の電源を切っていても、コンセントから電源を完全に
抜いた状態で通電されていない限り、何らかの機能が常に動作
しています。

起動しているような音では本体内部を冷却するファンなどの作動音
が主であると思われます。そのほかには内蔵されているハードディスク
の動作音などです。

特に冷却を目的とするファンは常に一定の回転数で動作するときと
必要や環境に応じて回転数が可変する場合があります。

予約録画に限らず電子番組表のデータ取得時などではデータなどの
記録も同時に行っているので負荷がかかり、それと同時にファンの制御
も同時に駆動されます。

特に最近のレコーダでは消費電力や発熱は以前の製品よりも少ない
のでが、省エネなどを意識してますのでファンなどの動作も常に動作
する仕様よりも必要に応じた仕様が多くなっているので動作したときの
音が停止したときと比較すると気になるのが原因ではないでしょうか?
    • 0