アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日女の子を出産しました。
生後4日目に心雑音を指摘され、6日目に検査したところ心室に3~4mmの穴があると言われました。
今のところ症状もないので手術の必要はないそうです。
次は1カ月検診で体重の増えなどを見て、生後2,3ヶ月で心エコーをする予定になっています。
先生からは穴自体は塞がりやすい場所にあり、3人に1人は自然に塞がる。という説明を受けましたが心配です。
同じような病気をお持ちの方、穴はどれくらいの大きさで、どれくらいの時期で塞がりましたか?
ご意見頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の甥っ子も同じ病気でしたが時間がたって自然に塞がりましたよ。

他に血管の病気で生後間もなく手術をしました。もうすぐ4歳。手術の痕が痛々しいですが本人は元気ピンピンしてます。
当時は心配しましたが…大丈夫ですよ。塞がらなくても手術でなおるのですから。世の中には色々な病気を持って産まれてくる赤ちゃんが大勢います。心配だと思いますが、日本の小児科医はとても優秀です。甥っ子の時にそう思いました。

あと知り合いのお子さんも自然に塞がりました(^o^)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥っ子さん手術大変でしたね。
今は元気なようでよかったです。
穴が塞がることを祈って待ちたいと思います。
ありがとうございました。

私の妹がそれでした。

今から30年ほど前のことなので、今とは色々違いがあるとは思いますが…。

1ヶ月健診で見つかり経過観察。
結局自然に塞がらなかったので、2歳頃手術をしています。
現在は全く何も問題なく、健康ですよ。

今は違うかもしれませんが、妹の手術は開胸でした。胸~お腹付近まで跡があります。
小学校時代は家庭訪問で毎回母は説明していました。(身体測定で先生は気付いたりしますから。引き継ぎもあったんでしょうが、確認?で先生が変わる度同じこと聞かれてましたよ。)
イジメとかもなく、本人も特に気にしてないみたいです。

自然に塞がるといいですね。
もし塞がらなくても、手術すればその後問題はないです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
女の子なので傷のことが心配でした。
妹さんはいじめとかもなくてよかったですね。
出来れば自然と塞がってほしいと思いますけど、経過を待ちたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

うちの2人目の子(息子)は心房心室中隔欠損症です。

うちの子の場合は心房と心室にそれぞれ5~6mmの穴があることがわかりました。
oukikiyさんの娘さんと同じように生後3日くらいで小児科医から説明を受けましたが、
産科のみの個人病院でしたので、1ヶ月健診くらいのころに別の病院に予約を入れていましたが、
10日健診で1日も早く調べたほうがいいと言う事で、予約をねじ込んでもらったような感じでしたので、
「心雑音がある」子の中では結構簡単な方ではなかったのだと思います。

生後3週間くらいの頃に心エコーをして二つの穴があること、心房はふさがる可能性が高いが心室はふさがりにくい、
とりあえず1年経たないと手術するか否かはわからないので毎月診察に行くということでした。

その後、別の周産期医療もやっている総合病院に移りましたが、肺に負担がちょっといっている、
ということもあり利尿剤の投与が約1年続けられました。
幸い、息子はよく飲みよく育ってくれたので、肺の負担もそれほどでなく体が大きくなると薬の量を増やすことはなく、
最初と同じ量(要するにだんだん減らすことになります)の投与ですんでいました。

1年経って穴はふさがっていなかったけど、手術をするほどでもないということで半年に1度の通院になり、
2年たって穴はふさがっていないしこのまま少しあいたままいくかもしれないけど特に運動の制限などもなく
1年に1度の通院になり、小学校入学前に心エコーをして穴の大きさを確認してその後の通院間隔を決めましょうということになっています。
現在4歳8ヶ月ですが普段は特に穴のことも忘れるくらい普通に生活しています。
(幼稚園の年少ですが、クラスで一番大きい子です)

0歳の間はホントに風邪引きとかそういうこともすごく気をつけていました。
うちは完母でしたが、出来れば混合で体重管理もしてと言われました。
幸い、息子はよく飲みよく育ってくれて、ミルクを足さなくてもOKとなりましたが。

というわけで、ふさがらなかったけど元気ですという例もあるということで。
でもこの病気のせいでこども保険とかそういうのもはねられてしまいます(;;)仕方ないけど。

oukikiyさんのお嬢さんはうちの子より軽そうですね。
気をつけないといけないことはあると思いますが、元気出してくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手術しなくてよくなってよかったですね。
やはり成功率が高いと聞いても、手術は傷が残るし心配ですよね?
心臓に病気を持っていると体重の増えが大事と聞きましたが、体も大きいということで順調に成長しているようでよかったですね。
うちも今のところ完母ですがやはり体重の増えは気になります。
昨日早めに新生児訪問に来ていただいて、今のところ体重はよく増えているみたいでよかったです。
これから先まだまだ心配なことは多いと思いますけど、お互い頑張りましょうね。
穴が塞がらなくても元気に育っているというのを聞いて安心しました。
保険に入れないのは色々大変だと思いますけど、まずは無事に大きく育って欲しいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。