プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日 一緒にビデオを借りにレンタルショップに行きました。友人はビデオを借りる際、店員にすごくぞんざいな扱いをされたらしく 衝動的に万引きをしたらしいことを告白してきました。店を出るとき「ブ ブ ブ ブ」と警報機のような音が鳴り 妙だなと思ったのですが 後で聞いたら本を万引きしたらしいです。警報機が鳴ったのに店員が出てこないのも妙ですが 警察に行かせた方が良いでしょうか?友人もとても後悔している様子なのですが たしか 万引きは現行犯でないと捕まえられないのですよね?
ビデオも借りてるので 店側から すぐに電話が行っても良いと思うのですが…。
友人にどうアドバイスしたら良いでしょうか?

A 回答 (3件)

本当は本人が返しに行くべきと思います。

しかし、行きにくいとも思うし、きっかけが店員とのやり取りがあるのなら、あなたか別の友人が代理で返しに行くのはどうでしょうか?
欲しくてやったとか万引きするために店に入ったんではないようなので、返すことを前提で行動しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。友人にアドバイスしておきました。

万引きとは穏やかでないですね。

できるだけ早く、まだ店が開いてているのであれば、その友人を説得して、謝りに行くべきです。

早いうちであれば警察が関与しないで、店の店長の胸のうちに納めてくれるかもしれません。ひたすらお詫びして反省すべきです。

場合によっては、店の方で既に警察に通報しているかもしれません。警察に届けられた場合、留置という事も想像されますし、心に深い傷を負います。でも犯罪を犯した者は当然償うべき行為です。

ことが大きくなる良く説得して、iipzemさんも一緒に店に行き、謝ることをして早めに手を打ってください。
    • 0
この回答へのお礼

友人にアドバイスしました。一緒には行きませんでしたが、謝罪に行くと言ってました。ありがとうございました。

iipzemさん、こんにちは。

それは、大変なことを告白されてしまいましたね・・

>警察に行かせた方が良いでしょうか?友人もとても後悔している様子なのですが 

お友達も、反省されているようですし、
警察ではなく、そのお店に直接謝りに行かれてはどうでしょう。

やっぱり、お友達本人が「すみませんでした」と謝るのがいいと思うので
でも、一人では心細いのも分かるので、一緒に付いていってあげたらどうでしょうか。

お店に行った場合に、他のお客さんの手前、言いにくいということでしたら
「すみませんが、ちょっとお話しがありますので、店長さんお願いします」
のように断ってから話をされたらいいと思います。
とにかく、訳を話して誠心誠意謝るしかないと思います。

もし、そのまま放置していれば
「万引きしてしまった本」を眺めながら、「万引きしてしまったこと」について
ずっと心を痛めなければならないのではないでしょうか。
お友達には、勇気を出して謝ってきてもらいたいです。
友達として、手助けしてあげてくださいね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

友人にfushigichanさんのアドバイスの内容をそのまま伝えました。本当に丁寧なアドバイスありがとうございました。