それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

休業特別支給金は申請してからどれくらいで支給されるかなどわかる方いらっしゃいますか? 平均期間でもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

労災保険のことですね。

休業特別支給金は休業給付とセットで請求し支給されます。

休業給付は支給請求してから一ヶ月はかかります。監督署の事務処理能力と事案内容の難易度、添付書類の揃い度、三者傷害の場合は加害者の協力度やその他の事情によりマチマチです。平均期間は誰にもわかりませんし統計資料も取っていないでしょう。

ただ、年末時や特に急ぐ事情があれば、その旨申し出て支給を早めるようお願いすれば、監督署も協力を惜しみません。
大事なことは、提出書類を完璧にして請求することで、監督署に余計な手間を掛けさせないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!ありがとうございました!!!書類は完璧だったので大丈夫だと思います!!

申請を初めてした時は2ヶ月ほどかかると思われておいた方がいいですよ。

もちろん労災に通るものでも
本当に仕事中の怪我なのかの審査を慎重に行われてしまうと1年掛かる事もあります。
そして2回目移行は書類が労働基準監督署に届いてから1ヶ月。でもこれも必ずでは有りません。もう少し待つ人もいますので。
    • 1