アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人で釣りなどのアウトドアに行った時に、自家用車で暖房無しで使用するための寝袋を探しています。2万円くらいまでで、できるだけ保温性の高い寝袋を探しているのですが、アウトドアグッズに疎いため、なにがいいのかわかりません。高ければいいのか、安くてもいいものもあるのか、購入に際し後悔したくないのでこちらで質問してみました。

お詳しい方いらっしゃいましたらオススメを教えて頂けると助かります。

使用するのは、身長175センチ、体重65キロの普通体型の男です。

A 回答 (2件)

シュラフ自体でお勧めできるのが

山岳アウトドア用品メーカー、モンベルの
バロウバックシリーズです。

車で冬季の車中泊を考えているなら#1くらいがよいでしょう。
真冬のスキー場などでの車中泊にも使えます。
http://www.google.co.jp/products/catalog?q=%E3%8 …

羽毛と違い化繊なので値段は安く取り扱いも羽毛ほど
神経質にならなくてもよいです。

羽毛に比べてかさばり重量もあるのが難点ですが、
登山ではないので、それらの弱点は問題になりません。

もっとも、車で寝る場合は、シートをいかにフラットにするかを
考えたほうが睡眠にとっては重要で、凸凹をバスタオルなどで埋め、
その上に小さな敷布団などを敷くとかなり自宅で寝るのと同じくらい
安眠できます。プラス毛布などがあるとさらに違います。

私はいつもそれにかけ布団をたして真冬のスキー場などで
車中泊しています。
    • 0

上等な寝袋については事実上知りませんが、安物を2組買い「重ね使用」するという方法もあるかと思います。

(兵庫の雪が降る山中でも、それで充分しのげました)
それで寝袋一般の使い心地の良し悪しの感覚を養うも良いかもと思います。

俺は猪・鹿猟で、「なんで猟の免許持ってるのにそっちを持ってない?」と訝しがるかと思いますが自動車は免許自体持ってないので屋根とベンチがあるだけの「休憩所」で「テント設営の手間が省けても風雨・雪が吹き曝しの事実上ビバーク」をしましたが、別に低体温症もなしに普通に休眠できました。
(猟をするなら体力あるから多分大丈夫なんだろが!と思われるかも知れませんが)

実際には更にもう一枚、化学繊維の毛布を敷いたりしてましたが、自動車の中で使うなら毛布無しでも
俺のような状況よりも「より有利」かと思います。
車に積み込むなら俺のように自分で全部を、体力使ってで運ぶような手間もかかりますまい。
    • 0