電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問お願いします。
武川のスーパーヘッド+R SCUT 106cc コンボを購入したのですが、ノーマルクランクでもいけると書いています。

実際50ccのエンジンを106ccまであげるのに、ノーマルクランクでも問題ないのでしょうか?

ほとんど内部に関して知識が無い為ショップにやってもらいますが、実際どうなんでしょうか?
ちなみにミッションとマフラーも変えてオイルクーラーも付けます。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おはようございます。

武川ボアアップ、ノーマルクランクでも大丈夫!
ただ、大きな負担になる部分の強化!
クラッチは、必ず換えてくださいね。
ノーマルの状態でも、結構無理な力がかかっている
ので、ここは間違いなく!
本文の内容から行くと、クラッチカバーも取替える
から、大丈夫かな?
後は、オイルポンプですね。
ショップに作業してもらう際、
各パーツの保証書は、間違いなく質問者さんが
管理してくださいね。
    • 0

タケガワがそういう設定にしてるなら大丈夫。

クランクはこの先おかしくなったらエンジンオーバーホールついでに換えればいいと思います。

ところで、エンジンをいじるってことはもともとバイクメーカーが想定してる安全マージンを削るってことです。だから、ノーマルと同じ耐久性を期待してはダメ。トルクも回転数も大きく上がるんだから、それと引き替えに耐久性が落ちるのはしかたないことです。オイル交換やバルクリの調整など、自分でできる日ごろのメンテはしっかりやりましょう。
    • 0

ノーマルでもいけると書いてあるなら大丈夫でしょうが、実際かなりの負荷が掛かりますので確実に寿命が縮みます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
と言うことは、強化クランクシャフトに変えればいいって事ですか?

• 0