電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モンキー6v 遠心クラッチタイプの中古を半年程前に購入してあまりにも走らないのでボチボチとボアップをしようと思い6v対応でノーマルヘッド対応ハイコンプの88ccボアアップキットを購入しました。

これには、6vハイコンプピストンと12vピストンが同梱されており6vの場合は、ハイコンプ用を使用するということで取り付けたのですがヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。


また、ひとつの方法としてハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。スピードもそんなに求めてないので60kmでてほしいだけなんですが。
普通ボアアップだけでもスピードアップできるもんですよね。

以上ボアアップ始めてなもんで素人的な質問ばかりですんませんが、宜しくご指導お願いいたします。

A 回答 (6件)

>ヘッドを取り付け締めこむとピストンの頭2~3mm位が当たっているようでピストンが回りません。



ピストンが回りませんというのは、何を基準していますか?本当にピストンが当たっていたら、バルブも曲がっている可能性が高いです。

ハイコンプ化すると、セルが回らなくなったり、キックが物凄く重たくなるため、バルブとピストンが当たっていると勘違いしやすいです。ピストンが圧縮行程にある時にキックをしたものなら、キックレバーが折れるのではないかというくらいの重さになることがあります。

まずはプラグを外して、フライホイールを手で回し、本当にバルブとピストンがヒットしているかの確認をしたほうが良いです。ハイコンプなだけに、プラグを外さないと手では回せません。


>12v用のピストン(これは山型ではありません)を取り付けると問題なく回転するので走りますが・・・スピードがでません。全開で40km程度です。

当たっているというのが本当ならば、バルブから圧縮漏れをしている可能性があります。バルブステムが曲がっているため、バルブステムの交換が必要です。

もう一つとしては、タイミングチェーン(カムチェーン)は適切に組み込んでいますか?慣れていないということから、この可能性が一番高いです。

フライホイールに刻まれたトップの位置と、クランクケース側に刻まれたトップの位置を確実に合わせつつ、カムスプロケットに刻まれたトップの位置と、シリンダーヘッドに刻まれたトップの位置を合わせます。

その際、カムスプロケ裏側の凸を、カムシャフト横の凹に確実に突き刺し、カムスプロケを回転させて(実際の組み付け時には10~30度の回転となるでしょう)トップの位置に合わせます。カムシャフトを回転させることにより、カムシャフトも連動して、適切な取り付け角度になります。

タイミングチェーンが1コマずれるだけで速度が出なくなりますし、2コマずれると始動出来ないことが多いです。この可能性が高いような気がします。


>ハイコンプのピストンに戻しガスケットを数枚取り付けてピストンが当たらないようにしたらどうかな?と思ってるんですがどうですかね。問題ありますでしょうか?

タイミングチェーンが届けばOKと言いたいところですが、フライホイールとカムスプロケのトップ位置がずれる可能性があります。合わなくなってしまいます。カムの取り付け角がずれてしまい、吸排気タイミングが僅かにずれる可能性があるということです。しかし、1コマ分のズレではないので、多少のズレは問題ないことが多いようですが、あまりお勧めできたものではありません。

確実に合わせるのならば、カムスプロケの爪を少し削って合わせます。回転式(調整式)のカムスプロケが市販されていれば、それを組むだけで問題がなくなります。


>スピードアップには、シリンダだけでなくスプロケやハイカム等の交換をしなければムリなんでしょうかね。

非力なエンジンに組んだ場合、吹け切らなかった回転数まで回るようになるので、最高速が伸びる方向には向かいます。
具体的には、本当は3速で8000回転まで回るエンジンなのに、バイクや人間の重さの影響して、3速7000回転までしか上がらないということです。ボアアップをするとこの1000回転差を埋めるパワーが得られることが多いので、最高速は伸びやすいです。

エンジンがしっかり吹け切っている上で、最高速をさらに向上させたいのならば、スプロケ等によるギア比の変更が必須となります。

88ccで40キロ前後しか出ないということから、スプロケットやカムの変更よりも、組み付けの再確認をすることがベストでしょう。恐らく適切に組んでいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハイコンプのピストンの山型になってる上から2~3mm位のところに両サイドにスジが入ってました。手でまわしてもコツコツと当たる音がするし、逆回転で回しても同じでした。
ヘッドが純正のものでは無かったみたいですので純正のヘッドを探して組み込んでみたいと思います。

どうもご丁寧にありがとうございました。また、問題があればご指導お願い申し上げます。

お礼日時:2011/09/28 19:20

ボアアップしただけでは最高速は上がりません。

なぜなら、ボアアップするとフリクションが大きくなって最高回転は下がることはあっても上がることはまずないです。するとどうなるかっていうと、最高速が下がるってことです。改造前までと同じ回転まで上がれば御の字ですよ。質問者さんのモンキーも40キロしか出ないとのことですから、遅くなったんじゃないですか?まさに最高回転が下がってるんです。そのハイコンプピストンなんか組んだらさらに回らなくなりますよ。この状態でスプロケを換えてもたかがしれてます。で、どうするかって言えば、とりあえずハイカム組んでエンジンを回してやるしかないですね。あとマフラーですね。低速トルクが全然なくなるって意見もありますが、88CCならそんなことはありません。普通にアイドリングもするし低速のねばりもちゃんとあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。しかし、このバイク弄りだすとキリがなくお金がかかるもんですね。
あまりにも走らないのでシリンダ交換してみたのですが・・・
今回、中古で買うと色々な問題も発生するんで注意せんとあかんと言うのを実感しました。

また、質問することもあると思いますので宜しくお願いします。

お礼日時:2011/09/28 19:23

6Vモンキーにも2種類あります。

フレームナンバーでわけられています。

おそらく質問者様は後期型の6V車に前期型用のボアアップキットを組み込んだのでしょう。それならピストンがヘッドに当たります。

フレームナンバーを調べてメーカーに問い合わせてみてください。

エンジンを載せ替えてあったら分かりませんが。

ちなみにガスケットを重ねてどうこうというのはカムチェーンの長さがあるので不可能です。バルブタイミングも変わります。

この回答への補足

こんばんは。ありがとうございます。
まさしくカムチェーンの長さが足りなくなり・・・ムリでした。
純正シリンダーヘッドを使えばこのキットは、当たらないと販売元も言いきってます。シリンダーヘッドが純正では無いみたいでHM-F2と刻印されてました。なんのヘッドなんでしょうね。

補足日時:2011/09/28 19:01
    • good
    • 0

取り付けしたピストンの向きは合ってるんでしょうか?



あるいはもともとヘッドの当たり面を削ってあるんじゃないですか?

CD系のエンジンはボアアップしたらキャブレターも交換しないと走りませんよ。

100Km/hオーバーを目指すんじゃなければハイカムはやめたほうがいいです。
低速トルクが全く無くなります。

この回答への補足

今日昼から再度作業してみました。ガスケットを重ねてピストンが当たらなくすることは、出来ても嵩上げした分カムチェーンが短くなりスプロケットを固定するボルトが止められなくなりました。シリンダーヘッドも刻印があり「HM-F2」と刻印があり調べてみると純正モンキー用では、ないみたいですね。純正シリンダーならこのピストンは使用できるみたいなので純正シリンダを探してみます。色々ありがとうございました。キャブは、PC20を利用しています。100kmなんてこのボディでは怖くてだせませんね。

補足日時:2011/09/28 18:55
    • good
    • 1

単純にボアアップキットは使用経験が無いのでピストンに付いての事は解りませんが、ハイコンプで駄目なのはバルブが当たっているのでは・・・この部分は文章からの想像ですが。



また現在の速度が低いというのはマフラーやキャブも含めてきちんと排気量に合わせて交換したりセッティングしていますか・・・もちろんこれが出来たとしても元々の回転数までしかエンジンは回らないと思いますが(多少違いは出ても)この部分が出来ていればノーマルの物が出ていた速度までは簡単に出せると思います(モンキー自体の最高速度は知りませんが)

それで不足なら後はギヤ比を弄れば良いのです(一番簡単なのはスプロケットで変える、手間暇掛けるならミッションに手を入れる)モンゴリに色々と手を入れて弄れば最後には飛んでもない金額が掛かるところまでさわれます。

実際に現車を見ていないので大したアドバイスも出来ませんがガスケットの2枚重ねや3枚重ねなどはトラブルの元に成りますからしない方が良いでしょう(実際にしたことはないのでどのようなトラブルになるか興味は有るが)おそらくヘッドを対応したものと交換するように成っているのでは・・・?

最後に一言50ccの設計のクランクなどをそのまま使用して余り無理をさせたら持たないところが出てきますよ、逆にきちんとオーバーホールして組み直して(各ベアリングやシールなど交換して)乗る方が長持ちします(きちんとやればほぼ新車時の能力に回復するし)腰上が出来るなら出来ると思いますよ多少の工具は必要ですが。

モンゴリは色々と検索すればいじり回した人のホームページもヒットすると思うのでその様なところを参考にするか等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。純正ヘッドを探して再度組んでみたいと思いますので質問する機会があれば、また宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/28 19:25

ボアアップしたらそれに見合った吸気(混合気)と排気が必要になると思いますが…その辺の対策はしてあるんですか?




老婆心ながら、原付2種になっているので、合法的に公道走るには各種手続きや免許も必要かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。原付2種の登録はしていました。
また、宜しくお願いいたします。

お礼日時:2011/09/28 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!