アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離れて暮らしている親がディーラー(○菱車です)に車検を頼んだところ
見積もりが25万円、実際の請求は17万円かかったと相談がありました。

前金として6万円程度を払い、残額も既に精算済みとの事だったのですが
車検でこんなに請求があったという話は私自身聞いた事がなく、不審に感じたのですが
私自身が免許を持っておらず、車の事に関して疎いので一般的な事なのか判断ができません。

ディーラー車検が割高というのは知っていますが、このような請求額になる事はありえるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

ちなみに軽を車検に通すと約31000円です。


法定費用だけです。

整備費用は別。

普通車であれば重量によりますが、普通は法定費用で6万~くらいかかるので、代行手数料で1万円と考えても整備料金10万であれば安い方ですよ。


車検が高いと感じるなら自分で通すと良いです。
ユーザー車検というものもありますから。

自分で通すなら、重量税、自賠責保険料、検査料、印紙代の4つだけです。

ちなみに実家の車のタイヤ交換が高いのは1回のタイヤ交換にタイヤ6本が必要だからですが、三菱のパジェロなどのSUVはタイヤが大きいためタイヤ代も結構します。

タイヤの消耗に加え、オイル交換、LLC交換、パワステフルード、ブレーキフルード、ブレーキパッド、など定期的なメンテナンスも必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親は私よりは車に関して詳しいのでしょうが
車検を通せる程の技術や知識?があるとは思えないので今後も車検はお願いしていく事になると思います。

というか、車検を自分で通す事ができるというのも初めて知りました。
自分でやれたら安く済むそうですが、それより何より自分で車を整備出来るってすごいですよね!
そういう方は整備師さんとかなんでしょうか。

今回の件は、費用がおかしいものではないとわかり本当に質問してみて良かったと思います。

色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 12:40

車検と点検整備を分けて考えてください。



車検でそれだけいくことはまずありえないので、おそらく過剰整備でしょう。

整備内容を見ないとなんともいえませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

過剰整備というのが、安全走行させる以外の点での清掃やまだ使えるパーツの交換を指すのであれば
多分今回の当初の25万という見積もりはそれを含んでいた金額だとは思います。
明細を見て走行の為の整備ではないものは省いて頂き、実質17万円の請求になったと聞いたので…

結果として、言えば8万円の値引きができて、言わなければ8万円分を払わなければいけなかったというのが
車に関して無知な私には不思議に思えてしまうのですが、車検時の整備としては一般的な事なのだと理解しました。
その8万円分の整備で安心と手間を買うといった所ですよね。

車検費用は規定+整備(すぐに必ず必要)+整備(予備で必要)=が今回の当初の見積もりだったという事ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 12:28

GTRは100万超ですが。



そんな車のことは聞いて無い?

実家にある車のタイヤ交換は20万円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

GTRという車のことはよくわからないですが
車検に100万もかかるって一体何にそんなかかるのか驚きです。そんなすごい車もあるんですね!

とにかく今回の車検費用が一般的なものだという事がわかりましたし
車を維持するのって大変な事なのだと理解できました。

色々と教えて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:34

>車検が25万かかるってありえますか?



それって車検が25万かかっているのではなくて、「修理・整備」の費用とあわせて25万になった…ということですよ。だから、ディーラー車検でない格安車検業者にクルマを出せば、整備をしないか車検に合格する最低限の整備しかしないので、そこまでかかりません。

しかし、それだと走行中に突然動かなくなる…などの可能性だってあるわけですよ。
一般的にディーラーやちゃんとした業者だと、キチンと整備・部品交換しますから、まあいい加減な業者よりお金がかかるのは当然です。

前に三菱のグランディスに乗ってましたが3回目の車検の時に25万円かかりました。(実際に支払った費用)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車検金額については、他の皆さんからの回答を含め一般的な金額と分かり安心いたしました。

走行中に止まってしまったりしたら、場所によっては大変な事になりかねませんよね!
格安車検を受けた車での事故って多いのでしょうか?

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:26

車検代だけなら千数百円


自賠責保険と重量税を足して
並の乗用車なら10万円以内

整備費用は個別に全く違います

例えばタイヤだけでも10万円以上するのも珍しくは無いね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回の請求額が一般的なものと知り安心いたしました。

よくタイヤ交換は高いと聞きますが一度にそれだけかかるとなると
維持するのは本当に大変なことなのですね。

教えて頂きどうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:08

有り得ない金額ではないです。


26万円の見積もりが実際は17万円で収まったのですからラッキーじゃないでしょうか。

車はそこそこ年式の古いものですか?
だとしたら、当初の見積もりにはあらゆる消耗部品の部品代や交換工賃も含めていたのかもしれません。
(あくまでも勝手な予測ですが)
車が古ければ、必然的に交換が必要になる部品も増えます。

あとは車種にもよりますね。
いいクルマになると、使用するオイルもいいものを使ったり、部品が専用品だったりしますから。

最初に払った6万円は、おそらく税金分でしょう。


法外な金額ということはありません。ディーラー車検は確かに割高かもしれませんが、その分至れり尽くせり見てくれます。
明細を細かく見たら節約できた部分もあるのかもしれないけど、たいした金額ではないと思いますよ。


ちなみに、私もディーラー車検で20万弱払ったことあります。
事前に担当者とあれこれ相談した上で、明細も細かく確認しました。不満は特になかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

25万が17万になった経緯は先の回答者様へのお礼に記入させて頂いたので
申し訳ないですがそちらをお読み頂けましたら幸いです。

車検金額については、ここで質問させて頂いた事で法外な金額ではないと知り安心いたしました。

最初に支払った分が税金分かはわからないのですが、以前のメーカーさんの時は
車検終了後に全ての決済という方法だったそうです。(これは店舗によっても違うのかもしれませんが)

いずれにしても払うにせよ、今回初めて別メーカーに乗り換え、初めての店舗での車検だったので
色々と思う所があったのかもしれません。

教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 10:06

25万円の見積もりで実請求が17万なら良心的じゃないですか。



普通に整備すればそれくらいは当たり前です。質問者さんが知っている車検を通すだけの簡易整備しか受けてなく、ご友人たちも請求の半分程度しか支払っていないからそう感じるのです。

今みたいに格安車検が出てくるまでは車検で50万とかザラでしたよ。車検のためにローンを組む人がいたくらいですから。

中途半端な点検しかしていないから、路上で故障して動けない車が増えているのもまた現実です。ディーラー車検なら補償もしっかりしているし、法定費用も入っての値段でしょ?点検整備だけでも普通にかかる金額ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先の回答者様へのお礼にも記入しましたが、今回の内訳を聞いてみた所大きい箇所の修理の他に
内部清掃などのかなり細かい箇所の分も含んでの25万だったようで
そういった自分で手入れできる部分?を省いて17万の請求になったようです。

親世代はそれこそ50万円請求がザラだったという世代ではないかと思うのですが
車検でローンを組まなければいけないなんて、以前は車検を受けるって今よりもっと大変なことだったのですね。

今回の事はとても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:56

整備・修理しなきゃいけない箇所があるなら、それだけかかります。

20何万かかった人もしってます。
ディーラ車検云々はかんけいありません。

車を維持するというのは思いの外お金がかかります。5年10年で最低でも数百万円の出費となります。色々いじればもっとかかります。車を維持するために趣味や旅行等我慢しなきゃいけない様な経済状態なら、車を買ったつもりで貯金した方がましです。趣味や旅行の移動を充実させるための道具のはずが、車のせいで制限されるとしたら意味ないですよね。車そのものが趣味と言うほど好きじゃないと人生楽しくないでしょう。必要なときはレンタカーもあるし。

将来免許をとられて、車購入の際の参考に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私自身、交通環境が不便ではない地域で育ったため免許の必要性を強く感じた事があまりなくて
同様に友人も免許を持っていない人が割りといるので、これだけかかるのが普通とは思いもしませんでした。
車持ちの友人達が言っていた車検金額は、もっと簡単な検査での事だったのですね。

車を一台持つって大変な事なんですね。今後いつ必要になるかわかりませんし、今回知れて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:49

普通ですよ


3ナンバーではないですか

ごく普通の金額です

わたしの車エアトレックもその位かかってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにうちの車のナンバーは3からでした。

今回の請求はごく普通の金額との事で安心いたしました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:38

こんばんは



距離や年式で25万はデーラーで無くても有り得ますよ!
私が以前乗ってたマジェスタは10万キロ時にタイミングベルト・ベルト一式やブレーキ系を触りましたので30万越えました
修理明細書が有ると思います
何を直したのかが明確になるハズです
今は過剰修理はしないハズですので、不信なら何故に?と聞いてみて下さい
納得行く説明は有りますので
参考迄
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

内訳をざっと聞いてみた所、確かに大きい修理箇所があったのですが
それ以外にも例えば内部の掃除とか、走行自体には特に関係ない箇所の分も含んでの25万だったようで
そういった自分で手入れできる部分?を省いて17万の請求になったようです。

このぐらいの金額になる事はあるという事で安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!