最速怪談選手権

私は妻子持ちの男です。

妻子のことはすごく愛していると自分でも思っていますが、「浮気」は「アリ」だと思っています。ですが、「不倫」は「ナシ」だと思っています。
私の中のその違いは、「継続性」と「感情」だと思っていますが、みなさんの定義というか、そういうのはありますか。やはり私は道徳の無い恥知らずのおっちゃんなんでしょうか。

女性・男性・既婚・未婚問わず、みなさんの「常識」を教えてください。
例えば、相手も自分のことを既婚と知っていて、パートナーにばれないように、遊びでsexを1~2回するのは、アリだ、みたいな、だが3回以上やったらアウトだ、とか。まあそういう「皆様の境界線」を何となく知りたいのです。
もちろん、民事裁判になれば不貞行為が駄目なことはわかりますが、そういう法的な根拠ではなくて皆様の道徳的なものを知りたいと思っています。

ご意見くだされば幸いです。

A 回答 (18件中11~18件)

既婚者の浮気と不倫の境目は…

妻にバレなければ浮気…

妻にバレたら不倫…でしょうか?

あとは人間としての…本能と理性の兼ね合いでしょうね。

本能では不特定多数の女性とセックスしたい願望、理性でリスクを考え衝動を抑えるのが既婚者のルールでしょうね。

近場に不倫させてくれそうな尻軽女がいたら、男の不倫願望を抑えるのは大変でしょう。
ここで重要なのは、その浮かれた気持ち、つまり“浮気”を見抜く“女の勘”を甘く見ない事です。女の勘は男の浮気をすぐに見抜きます。数度の浮気ぐらいで…と思うでしょうが、女は男の嘘を見抜く本能があると思います。浮気する男の“匂い”というかオーラ、その男から発せられる浮気臭みたいなものをクンクンとワンコのように本能で感じます。

道徳的観念で言えば浮気・不倫はNGですが、その修羅場に足を突っ込むアホが後を絶ちません。

「自分の浮気は絶対にバレない…うまく隠してる」とチャレンジ精神で挑み失敗して修羅場決定。本能も道徳も関係がないくらい、のめり込む不倫で半分はラリ状態のまま無駄な抵抗をして、結局、多額の慰謝料払い離婚。ラリ状態から覚醒して、真っ青…。

本能の浮気って魅力的だけど、たいていの男性は頭で考える“脳内不倫”という想像の世界だけで現実に戻り、おとなしく家庭に収まるのが既婚オッサンの安住の地でしょうね…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、僕の考えでは、妻にばれても浮気は浮気で不倫とニュアンスが違うんですよね。“出来心だって”と言えれば、僕の中ではセーフなんです。でも妻はセーフかもしれないし、アウトかも。前の回答者サンのような女性もいる、ってことで、僕はそこをギリギリのところで、(自分勝手ですが)なぞって行きたいと思っているわけです。
ありがとうございました。

ビックリしました!

もしかして貴方は私の主人?とも思うくらいただただ驚きです。

そして他の回答者様のご意見も…世界中探してもこんな遊び人はいないと思い、惚れた女の負けと諦めていました。

妻(私)の立場から言わせていただきます。

バレた時とてつもなく辛いです。でも主人の事愛してるし、主人も女性問題以外で私を不安にさせる事はありません。家庭を壊す気もない事は信じられます。

でも毎回バレバレ(大した証拠なんか無くてもわかります)で、その度に私に物を買わされますが今だに一度も認めません。それが主人の誠意?と思っています。

主人はこれからも浮気をするでしょう。そして私はきっと泣きながら許してしまうと思います。

先月、浮気がバレて私にとても高価な指輪を買ってくれました(浮気してごめん)ではなく(君を泣かすような心配をかけてごめん) でした。
でも
先週末、主張先で遊んできました。私は証拠も掴んでいますが今回は気付かない振りをするつもりです。

追い詰めてばかりもいけないし、そんな事くらいで私は家庭を壊したくないので

貴方の考え方がアリかナシかわかりませんが
旦那様の繰り返す浮気を許し続けるお馬鹿な妻もいます。

そういう意味では悔しいけどアリなのかな?
    • 0
この回答へのお礼

女性の意見、参考になります。
出張先、まさに僕の行動と類似しています。(関東近郊と関西近郊には友達が多く、合コンはよくやります。)

回答者サンたちも、きっと仲の良いご夫婦だと推察いたします。僕もあなたのような懐の深い女性が大好きです。
あなたに出会いたかったです(笑)。今度、浮気しましょう。

浮気=パートナー以外にHを前提とした前駆的な行動及び心理状態

つまり、なにもしていなくても、浮気といいます。

不倫=Hを伴う浮気

パートナーからしてみれば、最近、旦那が冷たいとか、
妙にそわそわしているなど、怪しい雰囲気を感じた時点で、
Hがあろうがなかろうが浮気と判断されるわけですから。

個人的には浮気も不倫もなしです。

知り合いのおねーちゃんと何かの用事で(必然性があって)
お茶に行くくらいはありですけど。
その範疇を越えると浮気と言われてもしかたがないわけで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おねーチャンとスケベ心を持って、食事に行くのはしょっちゅうです。エッチな会話まではしょっちゅうです。でも一線を越えることは、まあ稀です。
スケベ心を持って食事をしても罪悪感はありません。つまりこれは僕の中ではセーフなんです。
一線を越えたらアウト、だと思っていないんですけど、でもやった後、いや~~な気分になる。そして猛烈な後悔。ということは、そこらへんが境目なんですよね、僕の。
・・・という僕の価値観はやっぱりずれてるようですね。でも、そういうのも笑いに変えられるくらいのツワモノ的意見を聞きたいなぁ、と思っているところです。

既婚女性です。

No.2の回答「非常に男らしくない」「正当化したいだけ」って、スゴイ!
男性でここまでハッキリ言えるってカッコイイです。

「オスの都合」「最低限ばれないように配慮しながら行う。ただそれだけ」
そうです、メスにはやはり理解できませんので。。(例外もありますが…)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕が悩むのは僕はオスになってるけど、女性はやはり女性である、ということなんです。メスじゃないんですよね。浮気相手も妻も・・・です。両方とも悲しませたくないんですけど、僕はオスなんです。
う~ん、質問の意図と違う方向に行ってますねぇ。ま、回答者サンの答えは「アリ」というのはナシなんですね。

常識・道徳って国・地域・家庭や人によりまちまちですが、常識・道徳は人が集まる集団があるから形成されたルールとしてあるものですから独りよがりなものではないと思います。

分かりやすく言えば、1人しかいないのに常識・道徳があっても意味ないですよね?

こう考えると、例えば、あなたの言動をばらされて困らない範疇が常識・道徳と一致すると思いますよ。遊びでSEXを1~2回した相手の女が嫁さんやご近所さんにばらしても困らないならありですが、困るならなしだと思います。

常識・道徳に関係なく、遊びでSEXを1~2回するのはあなたの価値観ではありで、そのぐらいいいでしょ。と言っているのであれば全然OKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。僕の「皆さんの常識・・・」という言葉が悪いですね。「みなさんの言い訳ライン」と書けばよかったかなぁ。
回答者さんの書き方で言えば、僕の場合は、最後のケースを指している、ということです。ただ、皆さんのラインは?というようなことが聞きたかったんです。僕の価値観は変か?という部分にだけ答えを頂きたいのではないのです。
ということで、もう少し回答をくださる方を待ってみることといたします。
どうもありがとうございました。

不倫と浮気は似て非なるものか?

辞書に寄ると

不倫
男女の関係が人の道にはずれること・ふどうとく・みっつう

浮気
異性から異性へと心を移すこと・移り気・気紛れ・浮かれ心・無節操・多情・好色・道楽・好色 

とありますから、浮気は気持ちだけで出来るけれど不倫は実行力が伴うもののようです。
しかし実際にはそのような分け隔ては無いようですね。

理屈は兎も角、人間も動物ですから「種をばら撒くのが雄の本能」だとしたら一人の女性を相手にして
満足出来ないのが正常なのです。

動物と人間の違いは「理性で自らを律する事が出来る事」しかし私は本能の向くまま、動物のように生きて来ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本能のおもむくままに行動する回答者さん、うらやましいです。が、そこに「それでいいのか?」という自分もいて、いつも行動が中途半端になってしまいます。下の誰かが答えてくださったように、自分を正当化する方法・言い訳を探している、男らしくない妻子持ち男です。
一度、全てを忘れて、後先考えず、本能のおもむくままに行動してみます。

たしかに 常識はそんなものに無いでしょう。

白か黒以外に有るのかな??

自分の良識?の中で遊んでください。 
既婚であるのに、浮気=不倫との常識が無いのであれば。
有りなら アリで奥様を交え、意見交換をして家庭内で決まりを作れば問題ナイかと思いますよ。

「同じ人とは3回はしないから・・・他の女性と遊びたいのだが・・・どうだろうか?」
「浮気と不倫は別物と考えているんだ。 浮ついた気持ちを許してくれないか?」とか・・・・
「お前の浮気も許すから、俺も遊びたいんだが?どうかな?」など・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、下の三つの言葉は、常に頭の中にあっても、ジョークでは言えても、真顔では言えない、という言葉です。それを言ったら、全てが味気ないものになってしまうんです。僕の中では。それで浮気する気も失せるというか、なんかわびさびがないんですよね。
心の中では僕は妻が浮気(ならば)してもいいと思っています。でも、それを言うことは、僕の中では全てを落としてしまう行為ですね。
ま、でも回答者さんの考え方も理解できます。常にそう思ってはいます。でもそれじゃ駄目だというのが僕の中のラインです。

恋人(夫婦)の間でのルールや常識というのは、2人の間で作るもの。

それに一般論や常識なんて存在しませんし、もしあったとしても、2人の間では無意味ですよ。

道徳だとか常識だとか法的にどうだとか、「不倫」の定義だとかはどうでもいいですから、「浮気や不倫をすると、愛する人がどう思うか(もしくは逆に、奥さんにそれをされたら、自分がどう思うか)」だけ考えてみては。それくらいなら誰しもやって損は無いと思いますよ。

agechinさんが浮気しようが不倫しようが、家族とどうなろうが、他人からしてみれば知ったこっちゃないですし、止める権利はありませんので、アドバイス出来るとしたらそれくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一般論を知りたいというわけではないし、一般常識を知りたい、と思っているわけではないんです。なんというか、こんな考え方もあるんだ、という違う視点を考えてみたいんです。
もちろん、浮気をされて全く平気という女性はいないでしょう。だからこそ、私みたいな男は、その罪悪感と欲望との間に苦しんでいるんだと思います。いわゆる「非常識」な考え方(しかし腑に墜ちる考え方)に出会えれば、自分の中の言い訳にはなるのかな、とちょっと甘く考えているだけです。しかし、たぶん、一生葛藤していくと思います。
とにかく一番のご回答ありがとうございます。