電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
宜しくお願いいたします。
遅ればせながら、ニコンD300を使い始めたのですが、エクタクローム フイルムで撮影したようなカラーの設定にしたいのです。
どなたか、D300使いで、エクタクローム好きの方、おられましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

エクタクロームといっても種類が色々ありますが…

そもそもデジタル画像とフィルムを同じようにする、という考えは捨てたほうがよいですね。
だったらフィルムで撮ったほうがよいです。もっともそのフィルムが最近はかなりラインナップがなくなってしまいましたが。売り場に行くと愕然としますね。

フジのカメラのように、フィルムシミュレーションモードのあるカメラを所有していたことがありますが、例えばベルビアモードは色が濃くてコントラストが深い、でもベルビアと同じかというとそれは全く違いましたね。
ディスプレイ上の表示と、実際のポジフィルムをライトボックスで見るのは全然違います。比較する土壌が違いますからね。
ましてプリントとなると、コントラストから色の深さから、傾向が異なってきます。

フィルムとデジタルでは特性が違います。デジタルは初めてでしょうか? 恐らくこれまでフィルムで撮ってきた方かと思いますが、同じように、という考えは捨てて、一からRAW現像を試してみたほうがよいでしょう。
そこで好みの色合いにしてみましょう。
View NX2でも簡易RAW現像は可能ですが、ぜひCapture NX2の購入をお勧めします。かなり多機能なソフトです。ちと重いですが。

また、ネットで検索すると、カスタマイズしたピクチャーコントロールを公開されている方もいます。そういうのも試してみては。私はそういうのも試したことがありますが、1つとして満足したものはなく、結局RAW現像することに落ち着きました。

ただ、本格的にRAW現像したいとなると、正確な色を表示できるディスプレイも必要ですし、色管理の知識も必要になってきます。安いディスプレイは、正確な色再現が困難ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
おっしゃるように、デジタルとフイルムを同じように**** この考えは捨てざるを得ませんね。
ここまで、キッチリと説明していただき納得しました。
ある程度理解はしていたものの、納得したくなかった、悪あがきをしていた、といったところです。
RAW現像を試してみます。
Capture NX2も研究してみます。
ありがとうございました。

こういうの使いましょ

撮影では無理ですよ

参考URL:http://www.panda.co.jp/alienskin/exposure/whats- …
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
こんなソフトがあるとはうれしい限りです。
とにかく研究してみます。

Nikonの中級機カメラで深い色を出そうと思ったら、

RAW撮りでCaptureNXで現像しないと。
Jpeg撮って出しでは、なかなか良い色が出ません。
ちゃんと現像すれば、良い色が出るんですけどね。

それでも、とおっしゃるなら、レンズにもよりますが
-1/3絞り程度の露出補正をしてみてください。
多少は良くなると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
おっしゃるとうり、アンダー気味にいろいろ補正してみます。