幼稚園時代「何組」でしたか?

株の超初心者です。ケンタッキーは買う場合最低1000株で今は一株約2000円なんで200万かかるって事ですか?それと配当金は一株100円と出てましたがケンタッキーは優待券もらえる月が二回あるんですが配当金も年に二回貰えるんですか?だとしたら年に20万貰えるんですか? だとしたら一年で株価が200円下がらなければ買ったほうが得だったって事?教えて下さい。

A 回答 (3件)

>ケンタッキーは買う場合最低1000株で今は一株約2000円なんで200万かかるって事ですか?



はいその通りです。

証券会社によっては1/10から買える「ミニ株」などと呼ばれるサービスもあります。(ただし株主優待は証券会社の規定による。)

>配当金は一株100円と出てましたがケンタッキーは優待券もらえる月が二回あるんですが配当金も年に二回貰えるんですか?

配当の回数は企業の規定によります。
ケンタッキーは現在年2回配当ですが、100円が2回ではなく年間の合計が100円(だった)ということです。

ちなみに、直近の配当(中間配当)は1株につき25円でした。

『株主様へのご案内』
http://japan.kfc.co.jp/kessan/shareholder.html
『Yahoo!ファイナンス』>「単独決算推移」
http://profile.yahoo.co.jp/independent/9873

>一年で株価が200円下がらなければ買ったほうが得だったって事?

実際は100円ですがおっしゃるとおりです。
ただし、配当や株主優待目的で株を買うなら「買値」は忘れるのがベストです。

現在の株価が約2,000円なので
「ケンタッキー社の株主になるための権利が200万円で売られている」
と考えるのが長期投資の基本です。

(参考)
『配当金の魅力と落とし穴』
http://buttya.com/stock/stock-dividend.html

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よくわかりました!ケンタッキーは200万と高く配当金を25万から10万に落としたみたいなのでまた落とされた場合暴落しそうで怖いので今は株主優待が魅力でドクターシーラボの株を三株考えているのですがどう思われますか?業績は悪くもないのに最近株価がいきなり8万ほど下がり超素人的には株価的にも買いどきかと思いまして! かなり株に詳しい方だと思いましたのでご意見お聞かせください!

お礼日時:2011/12/16 22:31

ANo.1です。


お礼いただきありがとうございます。

>ドクターシーラボの株を三株考えているのですがどう思われますか?

残念ながら「ドクターシーラボ」については全く分析経験がありませんのでアドバイスできることが全くありません。

また、株式投資の「仕組み」に詳しくなっても株価の予想(予言)ができるようになるわけでもないので他の銘柄についても同様です。

なお、「優待・配当(インカムゲイン)」と「売買益(キャピタルゲイン)」の二兎を追うのは個人的にはあまりお勧めできません。

ご期待に添えない回答で申し訳ありません。
    • good
    • 0

日本ケンタッキーフライドチキン(東京)と米国ケンタッキー州のケンタッキーフライドチキンの株式(ニューヨーク)が上場されています。


日本ケンタッキーの単位株が1000株ですと200万円(+手数料)が買い付けには必要です。
配当金は年間配当で、通常は中間と期末の2回に分けて50円(1000株だと5万円)支払われます(合わせて100円)。
この配当金から税金が10%(所得税7%住民税3%)を引いて支払い、配当金領収書と共に支払明細書が送られて来ます。
この支払明細書は確定申告の際に税務署に添付する事で税金の割り戻しがあります(但し額が大きくなると扶養控除等に影響する場合があります)。
1会社当たり「年間10万円を超えた」場合は必ず確定申告が必要ですが、10万円以内ならば確定申告は任意(還付申告の際は必要になるが通常は年末調整だけで済ませる事も可能)。
領収書は郵便局や銀行に持ち込んで口座に入金して貰います。最近は証券会社の口座で受け取る方法も可能になりました。
ケンタッキーを良く食べるなら株主優待目当てで長く持つのも良いでしょう。税込み5%の利回りはかなり有利な貯蓄です。2月初め位を目処に買うのも。
後米国ケンタッキーの株も国内の大手証券会社で注文を取り次いでくれますが、東証外国部に無い場合、配当金は貰えても株主優待は米国で使う必要がある為お勧めはしません(単位的には米国の方が買いやすいかと思いますが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2011/12/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!