いつもお世話になっています。
エアコンと扇風機を併用しているのですが、エアコンに対して
どの位置に扇風機(サーキュレーター)を設置すると効果的なのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、我が家の場合はどうにもよくわからないので
教えてください。
もう何年も暖房・冷房それぞれ使用時にはサーキュレーターをあちこち移動したり、
エアコンの風向き(上下左右)を変えたり試していますがいまいち効果がないようなのです。
サーキュレーターの風向き(真上とか)は取説にも記載されていたのでわかっているのですが…。
エアコンを東南角に北向きで設置しているため、うまく循環されず
西側はほとんどエアコンが効いていません。東壁に西向きで設置すればよかったと
後悔しています。
冷暖房使用時それぞれ 効果的なサーキュレーターの置き場所と、
エアコンの風向きを教えてください。
うまく説明できないので、略図ですが画像添付します。

カテ違い、質問に不備がありましたら 申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

「エアコンと扇風機の併用(置き方)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にはエアコンだけで暖房していると、暖かい暖気は天井付近の上がります。


エアコンの室温は室内機の中に設置されているので規定温度に達したとして
暖房出力は下がる方に働きます。すると床付近は寒いという状況になります。
そこで、扇風機の役割は天井近くに上がった暖気を下におろすことにあります。
と言っても、何も天井付近に扇風機をセットする必要はありません。
扇風機の風は下に向けても上に向けても、部屋の中に気流の流れを作って、
対流を起こしさえすれば床付近の冷気は上に上がり、天井近くの暖気は
下に降りてきます。要するにお部屋の室温を均一化すればよいわけです。
但し、扇風機の風が人に向けると、寒く感じますので天井向けてまわすのが
良いでしょう。これでエアコンの電気代が20~30%抑えられると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Qエアコンと扇風機の併用とブレーカー

この夏の節電に向けて、エアコンの設定温度を上げ、扇風機との併用が良いと聞いて実践しようと思います。

それについて質問です、
我が家はブレーカーがよく落ちるのですが、この同時使用の場合消費電力が下がるとは聞いたのですが、単純に2つ付けたことで落ちやすブレーカーがさらに落ちやすくなったりということはないのでしょうか?

電気代が安くなり、節電にも協力できるというのはすばらしいと思うのですが、
我が家のブレーカー事情を考えると・・・

スペック表に書いてあるWやらAやらといった違いがいまいちわからないもので・・・

お詳しい方が居ましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

古いタイプのエアコンは、一定の電力使用でコンプレッサーのスイッチがON,OFFを繰り返しており、設定温度を上げてもコンプレッサーON時には最大電力を消費していました。
その状態で扇風機が作動していると、あるいはブレーカーが落ちるかもしれません。

しかし、エアコンが相当に古いタイプでなければインバーター方式で、設定温度を高くすれば使用電力も小さくなっています。
その上で、使用電力が小さな扇風機を同時に使用しても、ブレーカーに大きな負担がかかるとは考えにくいです。
ご質問者様のエアコン設置時期が10年も前の物で無ければ、ブレーカーが落ちる心配は無いでしょう。

なお、扇風機の風は直接体に当てるのではなく、天井に向けることで上の方にたまった熱い空気を攪拌して足下だけが冷える事を防いでくれます。
参考までに。

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Qエアコンと併用 お勧めの暖房器具

訳あって、12畳の部屋に6畳用のエアコンを使っています
いつもエアコンはフル稼働ですが十分に暖まりません
寒いです
赤ちゃんがいて、専業主婦なので一日中つけています

寒いし電気代が怖いので、エアコンと併用できる暖房器具を買いたいです

築20年、軽量鉄骨ですきま風がある賃貸に住んでます
お勧めの暖房器具を教えて下さい

Aベストアンサー

はじめまして♪

12畳なのに、6畳まで、というエアコンは、最も効率が悪い。
もう一台追加すれば、部屋は暖まり、充分に暖まればエアコンはフル稼働せずに電気代の節約にもなります。

電気暖房では、エアコンが最も高効率(ただし、外気温の問題が在る、以前は日中も氷点下になる寒冷地ではエアコン暖房は無謀とも言われましたが、最近は寒冷地でも使える製品も出始めました。)

室内全体を暖めたいののなら、ストーブ、という手段が在ります。

きちんと、排気が外に出て行く、煙突付のもの。

対流式のストーブに、小型エアコンを組み合わせるのは、非常に高効率です。ストーブで天井近くがとても熱く成り、エアコンが天井近くの空気を下に送ってくれるのです。
(エアコンの代わりに、サーキュレーターとか、天井付近に扇風機という組み合わせも良いでしょう)
煙突付でも、ファンを用いて足元に暖気を出してくれる物も在ります。

まぁ、煙突や排気管など、工事が必用なので、エアコン増設同様に、住宅事情等では使いたくとも使えない、というケースも在るでしょう。
(特に、賃貸住宅では、難しいかもしれません。)

電気を使い、工事が省略出来る、という範囲では、追加的にオイルヒーターも良いと思います。
ちゃんと温度管理してくれる製品であれば、過剰な電気代も掛かりません。

単体では、なかなか暖まるまで、時間がかかるのですが、時間をかけて、エアコンとの共同作業で室内が充分に暖まれば、オイルヒーターもエアコンも、フル稼働からエコ運転に変わってくれます。

赤ちゃんの事も考えますと、室内に排気が出るタイプのストーブやファンヒーターは、あまりお勧めしたく在りませんし、床で寝てしまうケースも考えますとホットカーペット類も少し避けたい、、、、

あと、空気が乾燥しやすい地域でしたら、加湿機等で適度な湿度を与える事で、体感温度は高めに出来ます、でも、湿度が高く成る地域ですと、加湿機で必用以上に多湿となれば、壁紙や天井、カーテンの裾やカーペット等にカビが発生しやすく、赤ちゃんの健康には良く無いと思われます。

我家は東北の雪国で、赤ちゃんは居ませんが、メイン暖房はFF式石油ストーブ(ファンヒーター)、湿度が高い地域ですけれど、たまには乾燥し過ぎますので、感覚的に乾き過ぎ?と感じたら、お湯を沸かして湯気で加湿しています。
(なお、大震災時は3日ほど停電で、小屋に置いていた古い、電源無用の石油ストーブを居間に持込みました、過去に温室で使っていた物なので火力が強く、時々窓を開けて冷気を入れないと、汗だく(笑)、でも酸欠防止には、好適だったと思いますが、高齢の母はこのストーブで着ていた衣類を何枚か焼いちゃいました。温室利用だったので、ガードが無かったのも在りますが、、、、まぁ、私がガキンチョの頃、よくストーブで衣服のあちこち焦がしていたのとおなじですけれどね。)

余談が多く成って、申し訳在りません。
結論としては、利用環境(地域の気候とか、そのた色々)で、選択肢は違ってくると思います。

はじめまして♪

12畳なのに、6畳まで、というエアコンは、最も効率が悪い。
もう一台追加すれば、部屋は暖まり、充分に暖まればエアコンはフル稼働せずに電気代の節約にもなります。

電気暖房では、エアコンが最も高効率(ただし、外気温の問題が在る、以前は日中も氷点下になる寒冷地ではエアコン暖房は無謀とも言われましたが、最近は寒冷地でも使える製品も出始めました。)

室内全体を暖めたいののなら、ストーブ、という手段が在ります。

きちんと、排気が外に出て行く、煙突付のもの。

対流式のストー...続きを読む

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Qクーラーと扇風機の併用

よくクーラーと扇風機やサーキュレーターを併用して空気を拡販した方が冷房効率がいいといわれますが、本当でしょうか?
よほど天井の低い部屋にすんでいるなら別ですが、せっかく部屋の下半分が冷えているのに天井ふきんの熱い空気と混ぜてしまっては却って効率が悪いと思いますが。。。


皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

冷房と扇風機併用しています。

冷房で除湿され湿度が低くなっているので
扇風機の風が寒いくらいです。
設定温度を高く出来ますので省エネになります。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

Q扇風機とサーキュレーターの併用

ワンルーム6畳で窓(ベランダ)が1つしかありません。玄関のドアは防犯上開けれません。

扇風機は1台あるのでプラス小さめのサーキュレーターを買い、対角に置いて2台同時に使用してみようと考えています。

扇風機1台の時よりは2台使うことで、部屋の風がまわってすこしは涼しく感じると思うのですがどうでしょうか?

エアコンは使用しないということで、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風が流れれば体感温度もかわるのですが、その空気の行き場が無いと体温や扇風機のモーターから発せられた暖かい空気が回るだけなので、モーターが2台になれば温められるのは早くなると思います。

窓が開いてるなら、2台を連携させれば室温を逃がすこともできるので涼しくなると思います。
風の流れは出来れるだけ壁に沿わせるようにしないと、部屋の真ん中を吹かせるだけでは扇風機の風は遠くまで届かないので。

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Qエアコンと扇風機

よろしくお願いします
相当暑くならないとエアコンは点けませんが、普段は扇風機のみで涼んでいるのですが、疑問が一つ。
我が家にはワンコがいるため、ワンコ用にも扇風機を回しています。
で、質問です。扇風機複数台(2~3台)とエアコン1台回すのでは、どちらが電気代食うのでしょうか?
部屋は10畳ほどです。扇風機は通常3段階の一番弱い風か中ぐらいで首を動かしています。
ほかにも条件があっればいいのかも知れませんが、要は扇風機2~3台とエアコン1台との電気代消費量がどれくらい違うのかと言うことです。
すいませんがよろしくご指南下さいぺこ <(_ _)>

Aベストアンサー

扇風機とエアコンの電力消費量は運転状況によって大きく異なるために単純比較することは出来ませんけど、普通に考えれば家庭用の扇風機は最大(強風設定)でも数10Whの電力消費量なのに対して、エアコンは冷房能力にもよりますが最大電力消費量時は1,000Whを超える機種もあるため、扇風機の2台や3台より「エアコンのほうが電力消費量は大きい」と考えて間違いないです。

なお、犬の皮膚には「汗腺が無い(犬は汗をかかない)」ため、扇風機の風による汗の気化熱による皮膚表面の体温低下は期待出来ないですから、犬は扇風機の風に当たっても涼しくは感じないはずです。

犬は、暑いと感じる時には「舌を出して唾液の気化熱で体温調整」をしてるので、犬が舌を出して風に当たってれば涼しくは感じてるでしょうが、人間と犬では体温調整の仕組みが違うことも知ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報