いつもお世話になっています。
エアコンと扇風機を併用しているのですが、エアコンに対して
どの位置に扇風機(サーキュレーター)を設置すると効果的なのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、我が家の場合はどうにもよくわからないので
教えてください。
もう何年も暖房・冷房それぞれ使用時にはサーキュレーターをあちこち移動したり、
エアコンの風向き(上下左右)を変えたり試していますがいまいち効果がないようなのです。
サーキュレーターの風向き(真上とか)は取説にも記載されていたのでわかっているのですが…。
エアコンを東南角に北向きで設置しているため、うまく循環されず
西側はほとんどエアコンが効いていません。東壁に西向きで設置すればよかったと
後悔しています。
冷暖房使用時それぞれ 効果的なサーキュレーターの置き場所と、
エアコンの風向きを教えてください。
うまく説明できないので、略図ですが画像添付します。

カテ違い、質問に不備がありましたら 申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

「エアコンと扇風機の併用(置き方)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的にはエアコンだけで暖房していると、暖かい暖気は天井付近の上がります。


エアコンの室温は室内機の中に設置されているので規定温度に達したとして
暖房出力は下がる方に働きます。すると床付近は寒いという状況になります。
そこで、扇風機の役割は天井近くに上がった暖気を下におろすことにあります。
と言っても、何も天井付近に扇風機をセットする必要はありません。
扇風機の風は下に向けても上に向けても、部屋の中に気流の流れを作って、
対流を起こしさえすれば床付近の冷気は上に上がり、天井近くの暖気は
下に降りてきます。要するにお部屋の室温を均一化すればよいわけです。
但し、扇風機の風が人に向けると、寒く感じますので天井向けてまわすのが
良いでしょう。これでエアコンの電気代が20~30%抑えられると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン3台同時に使用不可 各部屋各1台設置のエアコン 1台のみ可動させていました。 それぞれ部屋に

エアコン3台同時に使用不可

各部屋各1台設置のエアコン
1台のみ可動させていました。
それぞれ部屋に入る為エアコンを入れようとしたところ全く電源入らず動きません。
その時に可動中のエアコンも止まってしまい電源入らなくなり
計3台が同時に使えなくなりました。10年経過のソニー2台、7年経過のパナソニック1台です。劣化とも思えますが…同じ時間に3台が同時にというのが不可解で…やはり寿命でしょうか?

Aベストアンサー

ブレーカーが落ちたのでしょう

エアコン用のコンセントは別系統になってる事が多いですから

Q扇風機とサーキュレーターの併用

ワンルーム6畳で窓(ベランダ)が1つしかありません。玄関のドアは防犯上開けれません。

扇風機は1台あるのでプラス小さめのサーキュレーターを買い、対角に置いて2台同時に使用してみようと考えています。

扇風機1台の時よりは2台使うことで、部屋の風がまわってすこしは涼しく感じると思うのですがどうでしょうか?

エアコンは使用しないということで、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風が流れれば体感温度もかわるのですが、その空気の行き場が無いと体温や扇風機のモーターから発せられた暖かい空気が回るだけなので、モーターが2台になれば温められるのは早くなると思います。

窓が開いてるなら、2台を連携させれば室温を逃がすこともできるので涼しくなると思います。
風の流れは出来れるだけ壁に沿わせるようにしないと、部屋の真ん中を吹かせるだけでは扇風機の風は遠くまで届かないので。

Qルームエアコン設置工事の作業順序を教えて下さい。配管、機器設置、気密試験、真空乾燥で配管してから気

ルームエアコン設置工事の作業順序を教えて下さい。
配管、機器設置、気密試験、真空乾燥で配管してから気密試験をするのか?機器を設置してから気密試験するのか悩んでいます。
ネットの情報だと機器設置後に気密試験となっており、手元の教本では配管の後に気密試験となっています。

Aベストアンサー

文からどの段階なのかよく理解できませんが正解は・・

配管を接続してから(室外器のバルブを開かない=配管には冷媒無し)窒素ガスを25Kg/G(古い人間なのでパスカルさんがすぐに出てこない)D、S側から入れます。ゲージが均衡したらOKです。
要は真空引きをする、室外器サービスバルブを除いた部分に加圧してリークテスターなどを充てます。
当然に既に設置された稼動していたものだと室外器も開放してサイクル全体を点検します。

質問者が危惧する加圧で壊れる部分・・・圧力スイッチとか四方弁とか、キャピラリですがこの程度の圧力では全く問題ありません。

もっとも家庭用エアコンではここまでされていないと思います。適当で無知な人たちが量販店の安い工賃で数をこなさないと食えない仕掛けなので気密試験などやってないでしょうけど。

Qエアコン選びに迷い中です。 静岡県富士宮市にて新築工事をしています。 小屋裏にエアコン一台設置した

エアコン選びに迷い中です。

静岡県富士宮市にて新築工事をしています。
小屋裏にエアコン一台設置したいのですが、西側に窓も有り、かなり熱がこもるかと思います。
小屋裏の広さは7畳有り、窓はLow-e遮熱複層ガラスです。断熱材は壁(86ミリ)と天井(180ミリ)に吹き付け断熱(アイシネン)を吹き付けてます。


お聞きしたいのは何キロワットのエアコン設置が良いのか?広さ的には2.5キロワット(木造8畳)、熱がこもる事を思うと更に大きめが必要かどうか

以上になります

Aベストアンサー

家電系の専門家ではないですが、
熱は上の方に行くので屋根裏でどうしても熱がこもりやすくなる点を踏まえると、
サイズは8畳用の物を設置しつつ、別途サーキュレーター等で空気を循環させると良いかと。
(西側の窓が開閉可能なのでしたら、そちらに熱い空気を流す様にして室内に冷たい空気が廻る様に)

サイズについては実際の部屋のサイズ以上の物を設置してもあまり効果が変わらないのに
身体には負担がかかったりする事が多いのであんまりお勧めできません…。

また、西側の窓のサイズにもよるとは思いますが、
カーテンを付けるようなサイズでしたら、日が入る時間帯は遮光カーテンで日を遮ると室温の上昇が緩和されます。

Q【エアコン】エアコン設置時の真空引きって何をすることを言いますか?しんくうびき?なんのために

【エアコン】エアコン設置時の真空引きって何をすることを言いますか?

しんくうびき?

なんのために真空引きという作業が必要なのですか?

Aベストアンサー

普通の人なら、こういうことに興味を持ちません。なにか関連した仕事されているのですか、この仕事するなら、電気工事士と冷凍機械(高圧ガス)の資格が必要です。本題に入りますが、真空引きつまり真空状態にするということは、冷媒にエヤーが混入すると冷房効果が落ちるからです。エヤーが噛んでいる水中ポンプを思い浮かべればわかると思います。冷媒はわかりますか、フロンのことです。オゾン層破壊で問題になっているあれです。今は代替フロンにかわりました。このフロン、無臭無色ですが、ヒヤッと感じます。無臭というけどわずかにニオイあります。においをつけたのです。ある事件があってから。このことはあまり知られていないが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報