プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半の女です。

私は自転車通勤をしております。

夜はライトを付けますし、携帯使いながら運転はしません。

基本車道走行で、難しい場合は歩道を徐行します。

歩行者の近くを通る時は超徐行もしくは降ります。

ですが雨の日に傘を差すなと言われると、それだけは無理です。

女は顔が命です。

雨から顔と髪を守るには傘を差さないといけません。

レインコートは体(服)は濡れませんが顔は濡れます。

いやいや、一番濡れて困るのは顔(と髪)です。

私の勤めてる会社は自転車置き場から更衣室やトイレまでかなりの距離があります。

その間に数十人の男性社員と顔を合わせ『おはようございます』と挨拶するわけです。

髪がベチャベチャ&メイクが雨で崩れ妖怪みたいな顔で会社に到着するわけにはいきません。

サンバイザーみたいなので顔を守ろうとすると髪に後が付いてしまいます。

車に乗る人が『ライトを付けろ』『傘を差すな』なんて言うのは腹が立ちます。

自転車はライトを付けるとペダルが重くなり足が筋肉痛になります。

(私は自分の安全の為に付けますが)

だって車は雨にも濡れないしライト付けても疲れないし、そんな人に自転車の気持ちは解らないですよね。

バスも電車も近くを走ってないし、雨降る度にタクシー呼ぶほど経済的に余裕はありません。

歩くには距離がありすぎます。

毎年社内美女ランキングトップ3入りする私がノーメイクで出勤なんてありえません。

傘を差さずに髪型を崩さずバッチリメイクをキープしたまま会社に辿り着く方法が有れば教えて欲しいです。

私は氷点下でもオシャレの為にミニスカートを穿く女です。

やはり『美』に関しては妥協できません。

車に乗って楽してる人に自転車の気持ちは解らないでしょうけど、一応色々な方の意見を聞かせてください。

A 回答 (20件中1~10件)

>毎年社内美女ランキングトップ3入りする私がノーメイクで出勤なんてありえません。



いやいやいや。
「ホントの美人」ってのは「スッピンも美しい」モンですよ(苦笑)。
ま、それはさておき。

単純に、男性社員が出勤してくる前に出勤しちゃえば済むような気もしますが。
美に関して妥協できないとおっしゃるのなら、それぐらいの努力は必要でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『ホントの美人』ってのは『スッピンも美しい』モンですよ

Σ( ̄◇ ̄*)

痛いところを突かれました。

男性社員が出社する前に会社に到着して、洗顔からスタートするわけですね。

ドライヤーを一台買えば可能だと思います。

検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 13:43

釣りなんだろうなあ…。



傘をさすなと言うから分からんのだろうね。
簡単に言ってしまえば雨の日は自転車に乗るなが正しい表現だろうね。
あなたの主張によれば自分の安全の為にライトを点けるんだよね。
傘をさして自転車に乗らない。雨の日は自転車に乗らない。
これも自分の安全の為なんだけどな。
それに現実では傘さし運転しても顔はかなり濡れるしね。やっぱり釣りなんだろうなあ。

それと車の人は自転車の人の気持ちが分からないとの事だけど、
車の人は自転車に乗ったり歩いたりはしないものなの?
ライトを点けると足がつる件にも突っ込めべきなんだろうけど、
ネタにしてもあまりにもあなたの頭が悪過ぎてその気にならん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨の日は歩いて出勤しろって事ですね。

往復2時間は大変ですが、それしか方法は無いです。

確かに片手運転は両手の時よりも転倒の危険性が高いですし。

>車の人は自転車の人の気持ちが分からないとの

車有るのに雨の日にわざわざ自転車を利用する人は居ないかなって思いまして。

>釣りなんだろうなぁ

私のお礼率をご覧ください。

頭が悪いのは否定しません。

頭良いより悪い方がモテますし問題ありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 23:20

>毎年社内美女ランキングトップ3入りする私がノーメイクで出勤なんてありえません。


>傘を差さずに髪型を崩さずバッチリメイクをキープしたまま会社に辿り着く方法が有れば教えて欲しいです。
>私は氷点下でもオシャレの為にミニスカートを穿く女です。
>やはり『美』に関しては妥協できません。


たしかにお化粧云々はわかります。風が吹いたり雨が降ったりと
自転車通勤には避けて通れないですから。あたしもできればそんな
時は乗りたくないです。


ですけど、「美」をとって傘さし運転ってのはダメなことですよ。違反です。
美は内面からも気を配りましょう。内面がダメだとせっかくの美貌でも
男の人って離れちゃっていきますよ。

ここは他の人のおっしゃられているとおり「さすべえ」利用でしょう。

あと、ライトもハブダイナモ方式のだと重さもほとんど変わらずに走れます。
(これは乗り換えが必要になりますが)




ここからは余談ですが…

自転車もファッションの一部と思って、ある程度のに乗り換えちゃうってのも
ありですよ。スーパーの安物とかでサビサビになってる自転車に乗ってるのも
オシャレじゃないですしね。

lococo-ブリヂストン
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/lococo12/l …

VIA 2 W-GIANThttp://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに違反は違反ですよね。

何か対策を取るべきだと思います。

やはり『さすべぇ』が一番実用的なんでしょうか・・・・

ライトに関してはペダルが重くならない物を購入したいと思います。

オシャレな自転車には興味があります。

でも、それだとオシャレな自転車に『さすべぇ』を装着する事になりますね。

一度専門店に行って相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:29

女の子は大変ですねー。



個人的には、「メイクしてなきゃ態度が変わるような男、相手にするとあなたの品格まで落ちますよ」ってのが正直なトコですが、仕事じゃそうもいかへんし、、、
まぁ、方法がないコトも無いですが、、、
http://zuccha.blogspot.com/2007/08/pbp2007_23.html
http://wired.jp/wv/2007/05/10/%E8%87%AA%E8%BB%A2 …
こーゆーの。
リカンベントというタイプの自転車でフルカウルバージョンがあります。
あとはこのタイプの自転車にカウル付けるとかかなー。。。
http://28.media.tumblr.com/tumblr_ltlxfcfsPG1qzl …
あとは会社近くにお風呂とかあれば、そこを利用して仕事前に一っ風呂浴びるって手もありますねー。
これはぼくもよくやってましたよ。
朝五時から開いてるお風呂屋さんがあったのです。
残念ながら現在は、再開発で移転して利用しにくくなってしまいましたが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事もごもっともですが、やはりメイクは大事です。

リンク見せて頂きましたが、色々な物があるんですね。

違う意味で目立ちそうなのも・・・・

会社近くにお風呂があれば便利でしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:23

『ライトを付けろ』



ライトはつけましょう。
今は電池式のよいものが出回っています。
別に無理にペダルの重くなるライトでなくてもいい。
車に撥ねられたら自慢の美貌がミンチになるよ。
そして無灯火運転は過失相殺で半分くらいは
治療費も自己負担だから。


『傘を差すな』

さすべえ。でいいやん。
URLつけてくれてる人がいます。
片手運転は危ない。これは確か。
そして、片手運転で車に撥ねられても
やはり過失相殺が出てくる。

大阪のおばちゃんは装着率100%。
お巡りさんも文句いいません。

プラステレビの通販なんかに、
サンバイザーみたいな長いつば付きのやつが
売ってますので雨の日はちょっと髪のセットが
乱れてもしかたなしということにして、
装着すれば、顔の濡れがずいぶんと違うと思います。
http://www.dinos.co.jp/p/1336600107/


ま、美しく安全に。というのは両立できるでしょうから、
人の神経を逆撫でるような書き方は控えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライトは電池式の物の購入を検討してみます。

他の回答者様にも傘の固定具を勧めて頂きましたし、一度専門店でどのような感じか試してみる事にします。

>人の神経を逆撫でるような書き方は

イライラする日なのでつい・・・・

その点は反省します。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:20

>毎年社内美女ランキングトップ3入りする私がノーメイクで出勤なんてありえません。


>傘を差さずに髪型を崩さずバッチリメイクをキープしたまま会社に辿り着く方法が有れば
>教えて欲しいです。
アッシー君の一人ぐらいいるでしょう。なんたって社内ランキングトップ3なんですから
有効に使いましょう。トップ3の肩書き・・・・をね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は下心の有るアッシー君ばかりなので・・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:13

↓参考になると思います。


http://www.rakuten.co.jp/sasube/

地球にやさしい乗り物の普及にこそ安全面などで税金を使うべきだと思います。
庶民には買えない高い「エコカー」の減税・補助金政策はどうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、地球を破壊する車より地球に優しい自転車はもっと優遇されても良いと思います。

是非参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:10

傘さしがいけないのは 片手運転になるからです 固定具で傘を自転車に固定して 両手で


ハンドルを持つ様にすれば ただ 強風でこけて車に轢かれても自己責任ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固定具なら両手を使えるので安心ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 21:08

いままでのことは置いておいて、これから先自転車は車道に追いやられます。


雨の日でもです。
車道で自動車の跳ね上げる水しぶきを受けながら自転車で走るのは我慢できるのでしょうか?
出来なければ諦めるしか無いでしょう。

これから先「車道も嫌だ、歩道を走る」と主張するのなら、「雨の日は捕まってもいいから傘を差して走る」を質問者が気にすることも無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社への道路は路駐の車が邪魔で車道は走れませんので、歩道を走るしかないですね。

水しぶきがかかるのは我慢できないので車道は走りたくないです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 14:45

個人的な意見ですがやり方はいくらでもあるのに固執する理由はないと思いますが?美を前提にするなら自転車にすら乗れなくなると思います(汗かいたら意味ないでしょうし、風で髪も乱れる)


別にあなたが雑技団ばりの力量があって傘さしでも安全だと言うなら別でしょうが普通は視界を遮るし、運転も不安定になりますので危ないと言うだけです。しかも最近は自転車と歩行者の事故で怪我や死人がでてるので強化しているので事故の詳細を確認した方がいいと思いますよ。甘く考えていると痛い目みますから。ちなみに身内に自転車で転んで古傷がある人もいますし、私自身も転んで痛い目はいっぱいあります(顔から行ったこともありますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やり方はいくらでもあるのに

『歩く』『他の社員が出社する前に会社に到着してメイク』ってくらいしか思い浮かびません。

他の回答者様から教えて頂いた方法ですが・・・・・

後者は実用的な気がしますね。

雨の日は常に徐行運転を心掛けています。

晴れの日でも安全運転ですけど。

事故については、この先も十分注意していきたいと考えてます。

おっしゃる通り本来なら自転車にも乗りたくありませんが、会社までの距離がかなりあるので徒歩だと疲れてしまったり足を痛めてしまいます。

徐行運転なので汗はかきません。

確かに自転車が危険なのは承知しているのですが、往復2時間も歩くって考えると気が滅入ってしまいます(泣)

往復2時間も歩いたら筋肉付いて足が太くならないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/16 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!