プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団に付いてる(と思われる)ダニをバルサンなどで退治できますか?
事情があり、布団を干す事は出来ません。

なので市販のバルサンを炊いて布団のダニを退治したいのですが、できますか?
それとも家でバルサンを炊く場合は
布団などは、バルサンがかからないようにビニールで覆うべきですか?

布団にバルサンをかけて、掃除機で吸えばダニも駆除できて一番いいですか?

A 回答 (2件)

どういう目的でダニを退治したいのでしょう?



 専門家ではありませんので確信はありませんが、テレビ番組を見た記憶によりますと、日本にはヒトを噛むダニの種類は多くないらしいですが、ダニを食べるダニとか、いろんなダニがどこにでもいますので、噛まれることもありますよね。

 で、噛まれるから退治したいのだということだと、バルサンはあまり意味がないと思います。ダニが小さすぎると思います。

 電子レンジに入れてチンした物にアリがくっついていても、アリは殺せないのといっしょです(運が悪いと死にますけど)。青虫レベルの大きさだと(試したことはありませんが)、殺せると思うのですけどね。


 アレルギーだから、ということなら、原因はダニの死骸や糞ですので、ダニを殺してしまってはアレルギーの原因を造っているようなものです。

 その番組では、掃除機で吸い取らせるのが一番だと言っていましたよ。

 その番組では、掃除機で吸い取ったダニが紙袋にぶつかる加速度は、人間の大きさだと何百メートルもの高さから落ちたのと一緒だから、死ぬと言っていましたが、私は疑っています。

 でも、生きているダニも死骸も糞も、吸い込まれるのは確かですので、中のゴミをこまめに捨てれば問題は減ると思っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

掃除機ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:23

バルサンの注意書きには、煙が布団にかからないように


と書いてあります。人体に害があるのでやめたほうがいいです。

布団乾燥機には、ダニを退治する機能がついているものも
あるので、それを使うのをお勧めします。

http://varsan.lion.co.jp/smoke_question/smoke_qu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!