プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は兄と母の三人家族なんですが、母が精神的におかしくて一緒にいるのがもう辛いんです。

昔は祖母とおば二人も一緒に住んでいたのですが、母とおば(母の一番上の姉)が大喧嘩をしたらしいんです。
祖母は母ではなくおばを選び、もう一人のおばと三人で引っ越していきました。
私が母が話していることを聞いて勝手に思っているだけですが、母は祖母のこと、大好きだと思うんです。
だから、おばに祖母をとられたことが悔しくて、謝らないんだと思います。

祖母に、私の母と喧嘩したから出て行くけどどうする?、と言われたとき、私はまだ小学6年だったので、どうしたらいいのかわからず、友達と離れたくなかったので、母と一緒にいると言いました。
兄もたぶん引っ越すのめんどくさかったのでこっちに残ったんだと思います。

母には恋人(?)がいて、はじめのころはその人のところで寝泊りして、ご飯を作るときや用事があるときだけ家に帰ってきていました。
その間私は兄と半二人暮し(笑)見たいな感じでした。
洗濯物なんかも祖母達が出て行ったときから私がしています。

そのころは母とあまり一緒にいる時間が長くなかったのであまり何も言われませんでしたが、中学2年の春、母の恋人(?)の隣の貸家があいたので、そこに引っ越しました。

母は一度(私が中学1年の夏ごろ)、頭の手術をしていて、そのころから少しずつ前の母ではなくなっているような気がしていました。
頭の手術したときなんかって、だいたいの方は後遺症が残るらしいんですけど、母は全くなかったんです。
その代わり、精神的におかしくなっていって。
前までもいろいろ言われていましたが、ちゃんと一緒住むようになって、更に私たちに文句を言うことが多くなりました。
はじめのころのことはあまり覚えていないので最近のことだけになりますが、一日一回は絶対に怒鳴ってくるんです。
私たちが悪いことしたわけでもないのに、母は機嫌が悪くなると何かと理由をつけて文句を言ってきます。
しかも母は極度のアル中で、毎日ずっと飲んでいるのでアルコールが抜けていることはまずありません。(いらない情報ですが、仕事はしてなくて、家庭保護です)

ちなみに私は殴られたり蹴られたり首を絞められたことがあります。
数えられるほどですけどね。
最近では、失敗作、産みたくなかった、いらない、出て行け、しね(のたれじねとかよく言われますね)、など言われて、そんなことをずっと言われていると、そりゃ、母ですけど、本当にもう、心のそこからしんでほしいと思います。
私は母のように思ったこと全部口に出すほど子供じゃないので言ったことはないですが(言ったらいったでまた殴られそうですし)。
こんなこと言う私もおかしいとは思いますが、自分でも無意識に思ってしまうんです。
いらないなら産まなかったらよかったじゃん、とか疲れたならしんだらいいんじゃない、とか。

これはたまたま私が風邪をひいて学校を休んだときに知ったんですが、母、隣の恋人の家でセックスしているんです。
そりゃ、人間ですから性欲あるのは当たり前ですが、朝っぱらからしてたんですよ、隣の家に子供がいるのに。
これはまじで吐き気がしました。
母親の喘ぎ声ほど気持ちの悪いものはありません。
夜なんかもたまにしていて、窓が開いてるから聞こえるんですよ。
毎回毎回吐きそうになります。
気持ち悪すぎます。

なんだか、もう、母のことが嫌いで嫌いでしかたないんです。
今までにこんなに誰かのことをしねと思うほど嫌いになったことはありません。
私の友達のことまで悪く言ってきて、友達関係にまで口出ししてきます。
自分の好き嫌いで人を判断するから、もう迷惑で仕方ありません。

本当精神病院行って欲しいです。
それかしんでほしいです。
私はまだ中学生だし、来年は高校なので、出て行くことはできないですけど。
あと三年も一緒にいたらほんとに我慢できなくなるような気がします。

私、どうしたらいいんでしょう?
友達や先生にはこんなこと言ったことないですし、兄もあまり頼れないので。
やっぱり先生とかに言ったほうがいいんでしょうか。
母が精神的におかしくて、一緒にいるのが苦痛なんだと。

A 回答 (8件)

相談様はお母さんに虐待を受けていると思います。

まず先生に相談して、アドバイスを受けた方が良いです。
恥ずかしいなんて思わないで、すべて正直に先生に
話した方が良いです。
一人で抱え込まないで、周りの人に助けてもらって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

先生か、児童相談所に自ら相談にいったほうがいいかもしれませんね。

お母さんは、更年期障害かもしれません。
中高年になると、独特のうつ病になるのです。
そこからアルコールにはしり、アルコール中毒になる人もいます。
まずは、その治療をしないといけませんね。

その根底にあるのは、やはり、祖母との別れでしょうね。
その寂しさを恋人とお酒に求めているのでしょう。
ともあれ、子供にとってはいい環境ではありません。
しかる場所に相談するか、祖母や叔母をたよってそこに住まわせてもらうのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

頭の手術は脳梗塞かな?元々酒飲みなんでは?アルコール依存性は虐待へと繋がります。

精神科へ行くまでもなく 自分で祖母達の所に相談に行くべきです。多分祖母達はあなたのお母さんの今の生活が嫌で出ていったんでしょう。仕事も就かず飲んだくれ男にはしり。母親として最低です。しかしながら酒に負けているのかもしれません。その場合は酒を断つことで少しはまともになります。一度生活保護を受けているならその課の担当者に相談しキチンと自分たちの生活面を安全に健全にしたいという旨をつたえるべきです 学校や福祉関係に相談すべきです。 お母さんと離れたいなら児童福祉関係が手助けしてくれますよ。とりあえず祖母達に現状を話どうすべきかを相談した上であちらの方に色々迷惑かかるようなら あなたを確実にガードしてくれる専門機関へ相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたはお母さんのことを、本当は一番心配してるのでしょう。

アル中なら朝からお酒を飲むこともありますね。
お母さんはほんとうに心からしんでしまえなんて言ってません。
自分のイメージした通りに、祖母さんやおばさんとうまく関係
を保てないことから、イライラをつのらせ、そのイライラが他
のお母さんなんかよりも強いもんだから、誰にぶつけていいのか
もないので、同じ屋根の下で暮す君にぶつけているのです。
君が女の子か男の子かは質問からは不明ですが、どちらでも
お兄さんと一度やはりお母さんの前でない場所で、お母さんのこと
を話しあってみましょう。先生との話はお兄さんの先生と話すほうが
いいでしょう。またおばさんや祖母さんからもいい意見も聞けるので
連絡してみてね。お兄さんが高校生で先生とは話しはできないよと言う
なら君の先生におばさんやお兄さんにきてもらい話しましょう。まずは
君の気持ちを兄さんに話し、それで兄弟としておばさんに今の状況を
連絡し、その話のなかで先生に話していいかおばさんに聞いてみてくだ
さい。先生からは近くの福祉関係の公的(市、町、区など。。)の相談員
さんを紹介していただけると思います。
君も今の状況が大変過ぎて、耐えることができないくらいなので、
お母さんには精神病院に行ってもらいたい気持ちだけど、ちゃんとした
お医者さんの診断でしか病院には連れていけません。なので、大人の
意見を最後は聞くことにしたいですね。
>私は母のように思ったこと全部口に出すほど子供じゃないので言ったこ
とはないですが
こう書いてあるので君は大人です。同じ気持ちでお母さんに暴言も今後も
はかないでいけますね。君は偉いです。
    • 0
この回答へのお礼

もういちどすいませんね。

おじさんからですが。。
お母さんがアル中かどうかはお医者さんから診断してもらい
わかることです。またアル中だったら、そういう話はおばさん
にも立ち会ってもらい聞きましょう。
ただ単に酒を飲むしか不満のやりばのないこともありますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

私も昔、似たような経験をしました。

父が亡くなり母の実家へ行き、母と祖母が合わなく喧嘩が耐えず、母は私と姉妹を連れて実家を出ました。
パチンコで借金して、男と遊びに行ったり、酒飲んで帰ってきて寝てる私を起こして殴る蹴るでアル中に今は障害者になってます。
私は中学三年の時に祖母の居る実家へ逃げてから母の所へ帰ってません。
相談者さんも逃げる事を考えたほうがいいです。
一緒に居たらボロボロになりますよ。
学校の先生に言えば暴力が増すばかりです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

チャイルドラインという、子供向けの相談電話があります。
いじめ、家庭問題、虐待、なんでも相談に乗ってくれるようですから、まずはかけてみてはどうでしょう。

http://www.childline.or.jp/childline/

お住まいの地域の児童相談所にも、相談された方がいいかと思います。

こういう問題は、家庭の中だけでは解決できません! 助けてくれる大人をどうぞ探してください。
    • 0
この回答へのお礼

国の公共機関には、問題あり、、の親の子や、親が育てられない子を

預かる施設があります。

学校の先生に、ここに質問された内容や、その他、正直に恥ずかしがらずに

話てください。

今、世の中は 子供を大事にしよう、、という流れになってます。

すべて正直に話をして 助けをもとめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、一気にお礼させてもらいます。
回答して下さった皆様ありがとうございます。

昨日(今日かな)はちょっといつもよりキツイこと言われて辛かったんで書いてしまいました。
文章おかしくてすみません。
いらないことたくさん書いてますね。
こんなにたくさん回答もらえると思ってなかったんですごくうれしいです。
書いたことで少しすっきりした気がします。

一度先生に相談してみたいと思います。
祖母にも言ってみます。

本当は、もっと仲の良い親子になりたいんです。
色んなことを相談できたり、一緒にもっと出かけたり。
だけど、今の母には相談してもきちんと乗ってくれる気がしないし、出かけても口論になるだけのような気がして。
どこにでもいそうな、普通の、仲の良い家族になりたかったです。
でも、今からだともう私が母を信用できなさすぎて無理なんです。
すみません、こんなこと書いて。

たくさん回答もらいましたが、この質問は消すかもしれません。
その場合は、申し訳ないです。
では、ありがとうございました。