個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

12/16(金)の日中に東名高速道路の豊田JCT~岡崎IC間(上り)の追越車線を105kmで走行しました。
暫定3車線で60km/h制限区域です。
オービスがチラっと見えました。
光ったようには見えませんでしたが・・・・・
どなたか60km/h制限になってから、豊田JCT~岡崎IC間を105km以上で走行して大丈夫だった方いませんか?

まったく同じ質問がありましたけど・・・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
大丈夫なのでしょうか?
不安でクリスマスどころか、年が越せません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

最近その辺りを走っていないので参考程度ですが、



上りという事は、302.4kmポスト付近のオービスでしょうか?

ここはループコイル式のはずです。

だとするなら、作動すると強烈な発光を放ち、誰でもフラッシュが作動し撮影されたな・・・と自覚するレベルの発光となるハズです。

ここからは推測になりますが、雨天などで速度規制が発生した場合、オービス作動速度は連動していません。

つまり、通常時「100km/h」制限の道路が雨天などの天候悪化により「80km/h」に規制されていたなどの場合でもオービスの作動設定は「100km/h」制限のまま、例えば「40km/h」以上の速度超過対象であるなら「140km/h」以上からの作動であると考えられます。

それは、オービスの作動速度の設定を一時的な速度規制だけでリアルタイムに作動速度設定を切り替えるなどの手間とシステム面などを考察するとまずないと判断できるからです。

なので、今回は暫定の3車線化のため、設定が変更されていないのではないでしょうか。

もしくは、今回のケースだと、メーターの誤差も考えられます。

2007年1月1日以降に製造された車は

実際の速度より-25%~±0%の範囲内の誤差はOKとなっています。

25%の誤差があるメーターだと、時速75キロでも100キロと表示されるわけですから、実際は105キロまでの速度ではなく、ギリギリオービス作動前の速度だった事も考えられます。

いずれにしても、光ったと認識出来なかったのであれば、あまり心配はしなくてもよいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高速道路のオービスは何キロで反応するものでしょうか?

大みそかの夜8時すぎに、
東名高速名古屋をすぎて20~30分走ったあたりで
鮮明な赤いフラッシュがたかれました。
(道路左わきにたってあるポール様のもの)
その時の時速は120~125キロ程度でした。
他のサイトを見ていると、高速でのオービスは
法定速度の40キロオーバー程度と読みました。
非常にすいていたので、他にも同じくらいに出している
車が多数ありました。

この程度の速度でもオービスって反応するのでしょうか?
また呼出しはあると思われますか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たびたび#4です。

>はっきりフラッシュを見ましたか?
>光ってからどのくらいの期間が経ちますか?

実は私は2回ほど光ったことがあります。
1回目は通知が来て2回目は通知が来ませんでした。
●通知が来た1回目は東名高速道路の岡崎にあるオービスです。
昼間(午前中)だったからか?赤いフラッシュには気づきませんでした。
通知は、違反したのが10月上旬、通知が来たのは11月上旬、
出頭命令は11月中旬、その後免停講習は1月下旬でした。
ちなみに超過速度は45kmオーバーの免停でした。
●通知が来なかった2回目は国道25号線です
こちらは夜中で、はっきり光が見えました。
と、言うのも、1回目に捕まってから 路面に有る白いバーを気にして
運転しています。このときも白いバーが見えて、やばい と思って
測道をみたら、装置からピカリと赤い閃光が・・・と言う状況でした。
ですので、間違いなく光っております。
時期は6年前の話しです。

Q豊川-音羽蒲郡、音羽蒲郡-岡崎間のオービスについて

東名高速下り線のオービスについてです。
誠に曖昧な情報で申し訳ないのですが、
豊川-音羽蒲郡間、音羽蒲郡-岡崎のどちらかのオービス(音羽蒲郡-岡崎間だと思っていますが、、)が光ったような気がしました。走っていたのは追い越し車線です。

2点質問がありまして、1点は、
オービスは真上(正確には斜め上からだと思いますが、、)から撮影されると聞いています。
が、光りを感じた場所は、左横の少し上辺りなのです。このような位置から撮影するオービスはあるのでしょうか?ちなみに、オービスの色は赤色(まれに白)だと言われていますが、私が感じたのは白色でした。

2点目は、速度は100Kmは出ていませんでした(95くらい)
オービス設置箇所は現在60km制限がかけられているようなのですが、100km超えていなくても光るものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オービスについての補足情報です。
気になったので、知識のある方に問いあわせてみました。
オービスで白い光を出すのは首都高速にあるものだけで、それ以外には
知らないとのことです。また正面から誰が見てもわかるくらい赤い光がでるそうです。
一般道・高速道路とも赤切符の速度でないと撮影せずその設定もまちまちのようです。
フィルム式の旧型機は中身だけ最近の機種にしてあり、すべて撮影可能とのことですので
ただの案山子みたいなオービスは今は存在しないようです。
いずれにしても、取り締まられることの無いように安全運転を心がけましょう。
今回はいい体験になり、勉強にもなりました。

Q東名高速上り豊田JCT合流後のオービスついて

伊勢湾岸自動車道→豊田JCT→東名上りに合流したとき後ろ詰まって前が少し空いてた
ので軽く加速して合流しました。そしたら自動速度取締路線の看板と一緒に怪しげな機械が。
ヤバッと思って速度落としましたが100くらいあった。光は認識せず(真昼)。制限は60km。これから旅行いくのにすごく萎えた…。
質問は次の点、自動速度~の看板と同時にオービスが設置されてる場合ってあるんでしょうか?
ジャンクションから来た車は初めてそこで看板を見るわけですが
東名本線にはその前から看板があったとか?だと合流車には事前看板なし?
その後よく見てもオービスらしき機械は見あたらず、あの合流後の機械がオービスだったのかな…
304.2km付近のオービスについて知ってるかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

合流後の少し先を行った所にオービスありますね。でも僕は5年程前から毎日通ってますが、作動したのを見たことないし、聞いたこともないですね。確かに3車線になってから60キロになったけど今の所は100キロ程度なら大丈夫でしょう。でもこれから先事故が多ければ規制が厳しくなると思いますが。なればそれなりに警告表示すると思いますよ。

Qオービスの光の強さ

先日、東北自動車道を走行中に、仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスがあるのを通過直前に気付きました。

ちょうど追い越し車線を走行しており、オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした。
制限速度は80kmだったと思うので40kmオーバーですから、オービスが反応する速度だと思いますが、光った感じはしませんでした。

夕方でしたがまだ明かったので、光った事に気付かなかったのでしょうか?
ずっと前を見ていたので(当たり前ですが・・・)、多少なりとも光れば気付くかとは思うのですが・・・

オービスによっては光の弱いものもあると聞いたので、もし詳しい方がいれば教えていただければと思います。

Aベストアンサー

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光する場合】と【軽く光る程度(チカッ)】の2パターンがあるようです。
この【軽く光る程度(チカッ)】が光らないオービスがあると言う由来かもしれませんね、統計的には大多数は強烈な発光だったと言う報告があり、マレにそうでなかったと言う報告もあるようです。
オービス設置場所によって設定や動作方法の違いがあるみたいです。

オービスは強烈なフラッシュですが、必ずしも気づく物でもありません、例えば、逆光と重なったりすると光ってるのですが、気づかない場合もあるからです、色々要因はあります。光らないオービスもあると言う話もありますが、都市伝説です、
因みに新型オービス
 HシステムやLHシステムなどは旧式に比べ光が弱いです。よって昼間等・逆光が重なると注視しないと気づかない時もあるようです。
旧式のオービスは
 ループコイル式やレーダー式は強烈です。夜だと昼間のような明るさです。

強烈な赤色・・ ループコイル式
強烈な赤色・・ レーダー式
赤色に光る・・ Hシステム
やや弱め・・・ LHシステム


回答としては捕まったてる可能性も捨て難くあると言う事です、大丈夫とはそんないい加減な回答は私には出来ません。
ただ、他の方も言われていますが、実測地速度より車のメーターは早い目にはなってますし、+40kmで作動するオービスでも必ず+40kmとは限りません、45kmだったり50kmだったりしますからね。

蔵王PA-泉ICまでは制限速度80kmです。

仙台南ICの先の菅生PA手前にオービスは80kmです。

オービスですから、+40kmの赤キップの速度違反から作動するように成っています。

質問者様の場合、【オービスに気付いてメーターを見ると針は120kmと130kmの中間くらいでした】オービスに気付くと反射的に速度は落ちる事が多いのです、オービスに気付いて見たと言う事は、それ以上出ていた可能性はあります。

Hシステム・LHシステムでは撮影にCCDカメラを使用している関係で夜間でも発光度合い【強烈な発光...続きを読む

Qオービスは白く光りますか?

タイトル通りなんですが、
過去ログでは真っ赤に光ると記載があったのですが、
オービスで白く光る事はあるのでしょうか?
現場は雨の夜(結構降っていた)
40kmオーバーぐらい
いつもHシステム、ステルス等に反応するレーダーはまったく反応なし。
全国オービス情報等で検索してもその場所にはないはずなんですが・・・。
不安なのでご質問させていただきました。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。真上で白い光だとやはり路面凍結センサみたいですが。一瞬周りが明るくなる感じです。よく高速道路などのセンター側に付いています。速度がでているほど光っている時間が短いので、トンネルの出口付近にあったりすると突然光った様に思えてビビる事があります。
オービスだとナンバーと運転手を撮影するために、前にも書きましたが、斜めでも上でも前方から光ると思います。だから光ったときはストロボがはっきりわかると思います。#2さんが紹介してくれたサイトはよくできていると思いますので、手前に速度取り締まりの警告看板、電光板があったかなどチェックしてみてはいかがでしょうか。
ところでその道は1回切りしか通ってないのですか?

Qオービスで赤いランプが点灯したんですが光みたいなのはなかったんですが

タイトル長くなってすいません。

大きな国道でトラックもバンバンスピード出すところで自分も出していたのですが

オービスで赤いランプが点灯しただけで
フラッシュや光らしきものはピカリともしなかったんですが

安心していいのでしょうか?

もう安全運転を誓います

Aベストアンサー

NO4です。
目の前が真っ赤になるくらいでなければ大丈夫だと思いますよ。私の前の車が(だいぶ離れていたけれど)オービスで光った時も、離れていてもわかる位の赤で光ってました。ちなみに、制限速度を越えていない時も一度だけ光った事があります。誤作動なのか、人の話しによると威嚇の為という説もあるらしいですが。


人気Q&Aランキング