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2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。

セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて
刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。

素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど
お教えいただければと思います。

宜しく御願いいたします。

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A 回答 (2件)

おそらくアーマチュア当たりの劣化やブラシの交換などで回復すると思いますがこの当たりは普通は整備士も外注(電装専門店)に出すところです、単なるセルモーターアッセンなら交換してお終いですが私は車の町工場時代セルモーターやオルタネーター等は全て外注でした(パーツの事も考えたらその方が楽)



従って分解して掃除してグリスアップして組むだけでも正常に回る可能性は有りますが私も作業する気は基本ありません、それを全くの素人を自認されている質問者が作業してきちんと修理が出来るのはセルモーターのアッセン交換程度だと思います(これも作業手順は守る必要があります)

なお、パーツの値段や電装店に依頼した場合の値段など解りかねますがご自分で作業されるなら高価な勉強に成る可能性も否定できません(質問者のスキルを解らないため質問文だけで判断するため)なお、もし作業されるなら確実にバッテリーのターミナルは外してからにしてください(短絡して思わぬ被害に成る可能性があるため)
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バンバン200用ではないですが、セルモーター新品で


¥1.7~2万、工賃0.7時間でバイク屋で¥2~2.5万?

ご自分でする場合は、最低限テスターがあれば
アーマチュア部のチェックで使い回せるか判断します。
サービスマニュアルあれば万全。
清掃とカーボンブラシだけで直れば¥600~?

ヤフオクだとバンバン200中古実動で¥5000程度~現在3個
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15 …

ざっと検索したところジェベル200あたりは
かなり近い構造か互換のようですが、細かいところは
ご自分でお調べください。
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Qセルモーターが回らなくなり、困っています。

2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
+-を間違えないように相当に太い配線で直結します。
回らないなら分解です。
再び2本のボルトで止められていると思われますので
ボルトをはずせば大まかに3つと中のコイルに割れます。
ワッシャーもたくさん入っているので
再び組む際に順番を間違えないようにしましょう。
で、ばらしてしまえば中の様子、異常は目視で大抵わかります。
ブラシの飛び出しが数ミリなら交換です。
+側が減っていると思われます。
それ以外に壊れる部分は無いといっても良いくらいです。
急ぐならブラシとパッキン(ガスケット、輪ゴム風2とリング状1)
を頼んでおくと良いです。
モーターは進化のない作りですので
部品欠品もないはずです。

セルモーター分解は非常に簡単です。
まずバッテリーのケーブル+側をはずして
エキパイ等の邪魔なパーツを全部はずすと
モーターはおそらく2本のボルトで配線と一緒に止められています。
ボルトをはずしたらモーターはギアケースに刺さっていますので
ある程度無理やり引っこ抜きます。
モーター単体になったら
まず稼動するか確かめます。
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再び2本のボルトで止められていると思われますので
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Qセルモーターの寿命?

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、
ついでにと思い、前々からエンジンのつきが悪かったので、バッテリーの充電も頼んだのですが。

バイク屋に持っていって充電してもらったら、「セルモーターの寿命だと言われた」と、言ってきたのです。
私自身が店員に聞いたわけではないので、詳しいことはわかりません。聞いたとしても、あまり詳しくないのでわからないのですが・・

ただ、修理代金が3万5千円程度らしいのです!!
セルモーターの交換はそんなにするものなのでしょうか?
それ以前に、まだ9千キロも走っていないのですが・・

自分なりに調べてみたのですが、9千キロで寿命は早すぎるのでは?と。
どうか皆さん、勉強不足な私にご教授ください。

ちなみに押しがけだとかかります。
車種はアプリリアのクラシック50です。
走行距離は9千キロ手前です。
年式は不明ですが、購入したのは一昨年の夏です。
キックはありません。

できるだけ早く店に出向いて直接話しを聞きに行こうと思っています。
ただ、なんの知識もないまま行って話しを聞いても、もし悪い店だったら誤魔化されそうで恐いです。

しばらく友達にバイク(原付)を貸していて、今月返してもらうことになったので、
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Aベストアンサー

こんばんは。大したアドバイスは出来ませんが、かる~い読み物として読んでみて下さい^^;

メカニック的な事はわかりませんが、過去にアプリリアのSR50 エリア51、そして現在はアトランティック500と、代々アプリリアを乗り継いでいますが、正直、故障は、アプリリアの宿命です。部品代も国産のものから見ると、3倍ぐらいはしてました。

今はアプリリアジャパンが日本に出来て、在庫をそれなりに保管してるようですが、少し前までは、ほとんど本国から輸入でした。しかも、正規代理店が確か、大阪に1店舗のみという状態だったんです。

国産から見たら、9000キロぐらいでセルモーターの力強さがなくなるのは、少し考えにくいかもしれませんが、アプリリアならば十分あり得ます。どこが故障しているのかは具体的にはわかりませんが、バイク屋さんが言うのを、友達から聞いたまま、セルモーターだけを疑ってかかるのはよくないように思います。この際、懐疑心は捨てましょう。全然、悪い故障箇所がわからない!!と(堂々とw)もし違ったら、余計な出費になりますからね。お近くで外車メーカーに強いバイクショップをネットで探されてはいかがでしょうか?

値段の妥当性については、過去色々、故障を直してきましたが、セルモーターで3万5000円も、アプリリアならあり得るかも!?と思ってしまいます^^;それぐらい高いんです!アプリリアジャパンが出来て値段も下がったと聞きますが・・・もし気になるようならば、アプリリアジャパンに聞いてみたり、アプリリアが正規代理店としているところがHPに出てると思いますので、そちらにセルモーターの交換代金を聞いてみてはいかがでしょうか?

最後に私が日ごろお世話になってる所を紹介しておきます。千葉市にありますピットクルーというバイクショップです。決して、私、ピットクルーの回し者じゃないですよw。。。こちらならば、誤魔化される心配はないと思っていただいて結構です。
HPを参考に載せておきますので、こちらのお店に問い合わせて頂くのもよいかと思います。質問者さんが遠方の方だったら、電話代、ごめんなさいw

故障も、かなりありますが、大好きなアプリリアのバイクです。多くの人に、楽しく乗ってもらいたいと思います・・・・ゴルバチョフはこれからも、アプリリアを乗り続けま~す♪

参考URL:http://www.pitcrew-web.co.jp/

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Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?

Qセルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。

ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。
スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。
セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。

旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、
近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。
部品だけなら3~4000円です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qセルが回らない原因は何でしょうか。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同じ症状に見舞われたときにはバッテリーを交換し、ストレス
なくエンジン始動できていたのですが、それから、わずか3ヶ月しか
経っていないので、バッテリーではないと思うのですが、他に考えら
れることといえば、どのようなことがあるでしょうか。

ちなみに、ライトは正常なのですが、昨晩、ウインカーが通常「カチ、
カチ、カチ」というところ、「カチ・・・カチ・・・・カ・・・・チ」という具合に
不安定な点滅をしていましたが、しばらく走っていると直り、他に思
い当たる節はありません。

なお、今朝は結局、キックペダルを30回ほど蹴りまくったところで、
ようやく始動しましたが、アベニス自体が、エンジンの掛かりが悪く、
セル、キックペダルともに酷使気味だと思います。

※バイク店でも診てもらう予定なのですが、なにしろバイク仲間が
  いないので、正解を求めているというより、何か参考になる情報
  でも頂ければ有り難いと思っており、気軽に回答をお寄せ頂きた
  いと考えています。

※勝手ではありますが、3月6日に回答を締め切らせて頂きます。

新車登録から8年、走行約2万キロのスズキ「アベニス150(後期
モデル)」に乗っています。

今朝、出勤の為に、セルでエンジンを始動させようとしたところ、
「キュ・・・・キュルル・・・キュ・・・キュ・・・」という感じで、セルモーター
を回すのに苦労しているような、苦しそうな音がして、セルボタンか
ら指を離し、しばらくして、もう一度、もう一度、という感じで始動を試
みたのですが、3回目以降は、ボタンを押したときに「カチッ」という
音がするだけで、全く反応がなくなりました。

以前、同...続きを読む

Aベストアンサー

発電(ジェネレーター)・充電(レギュレーター)が正常か
どうか見極めないと、バッテリー充電で済むのか交換が必要か
修理も含め、現状では判断が難しいです。
これはバイク屋でも同様で、まずバッテリー充電し計測後
バッテリー含めた交換が必要かどうか判断します。

ただ、エンジン自体の掛かりも悪いようなので、セル多用による
単なるバッテリー消耗も考えられます。
ダメ元で、互換バッテリーに交換して、しばらくキックのみの
始動で頑張るのもありかと。
http://www.nanshin.net/tekigo/bike/suzuki250.html
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j115391794

この先しばらく乗るつもりならすべてショップにお願いしてバッテリーや
始動改善まで修理・交換もいいです。
場合により近い将来必要であろうベルト交換含む合計金額見積もり、
各部のヘタリや消耗でこの先不安なら思い切って買い替えでもいいです。

Qライトはつくのに、セルが回らない!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウンともスンとも。。。

違う車で何度かバッテリーを上げた事もありますが、、セルが回らないと言ってもキュルキュルぐらいは音が鳴って、エンジンがかからないと言った症状ではあったのですが、今回は本当に何の音も鳴りませんし、何の反応もありません(汗

HID(バルブではなくキットごと)を交換した際に、バッテリーを外しましたので、締め方が緩かっただろうか?と思ったのですが、そうでもないようです。

試しに、他の車のバッテリーとケーブルで繋いでセルを回してみましたが、同じ結果でした。。。(泣

これは何が原因と考えられるでしょうか?
ライトやナビ自体は正常に付くので、バッテリーではないと言うことでしょうか?
セルモーターですか?
今まで不具合らしい不具合は無かったのですが、それともやはりHID交換時に何かしてしまったのでしょうか。。。

車屋にも連絡して見ましたが、今日明日はどうしてもレッカーを使えないそうで。。。

どなたか、詳しい方がおられましたら、どうか想像の出来る範囲でも構いませんのでお知恵をお貸し頂きたく思います。
助けてください(泣
よろしくお願い致します!!

お世話になります。

先日、HIDの片方が点灯しなくなった為、新しい商品を購入、今日取り替えました。
けっこう時間はかかったものの、なんとか無事に終わりまして、車を車庫から移動させました。

その後、2時間くらい経ってから、車に乗ってエンジンをかけようとしたら、セルが全く回らなくなってしまいました。

ヘッドライトも付きますし、ルームランプもナビも正常に動きます。

とりあえず、アクセサリ→オンまではいつも通りですし、カチカチと言う音もします。
しかし、そこからどんなに回しても、ウン...続きを読む

Aベストアンサー

>カチカチ
どういう状況での音?、(1)キーをひねった時、(2)セル始動しようとした時、(3)その他。
真っ先に、セルモーターに十分な電気が行っていない(確実な状況)。
何故?、バッテリーに十分な電力がない(セルはライトの十倍以上必要と思うべし)(2)の時。
バッテリーOKだが(2)、バッテリ、セル直結する(ソレノイドスイッチ接触不良)ただし(1)の時で(2)で音がしない時はソレノイドスイッチの駆動回路に問題。
セルモーターの異常。
電気系をいじった後であり、2時間後の状況から、配線ミスでショートの可能性も否定できません。

Q車のセルモーターの交換費用

輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか?

先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。
そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。
ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか?

206シリーズだと、正規ディーラー純正品交換で8万円程度です。

>先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり

プジョーの、お約束の症状ですね。
何故か、プジョーはセルモーター関係が弱点の様です。

>修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。

良心的な店だと、思いますね。
まぁ、これで「今後プジョーの主治医が見つかった」とプラス思考と考えましよう。

Qスタータボタンが全く作動しません、教えてください

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・スイッチ類の点検
・プラグの交換
ここで近所のバイクやに持って行くと
スタータリレーが逝ってるんじゃないか?
と言うことで
・スタータリレーの交換
ここでスタータリレーが原因ではなかったと電話がありました。
このあとバイク屋さんがしてくれたと言っていた事は
・リレー、スイッチ類の点検
・スタータモータ単体でのチェック
ここでこれ以上やるとしたらスイッチ類を全てノーマルに戻すと言われ、これと言った原因がつかめないまま引き上げました。
その後、再度自分で
・メインハーネスの交換(断線を疑ったため)
までしました。
ですが最初と全く状況は変わりません。
(スタータボタンが全く聞かない状態)
これ以上、もう自分ではどうすることも出来ないのでしょうか。
他になにかしなくてはならないことはなんでしょうか。

先日、いつものようにバイクに乗ろうとキーを入れスタータボタンを押したところ、突然うんともすんとも言わなくなりました、ヘッドライト、ウインカーなどは点灯しますが、セルのボタンを押したときのキュルキュウという音が全くせずエンジンがかかりません。バイクはカワサキ250TRです。
電装品(ライト類、メーター、ハンドルスイッチ、プラグコード等)は自分自身で交換しています。
また押しがけでエンジンはかかります。でもなぜかスタンドをおろすとエンジンが止まります。
まず調べた状態は
・ス...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドを検出するスイッチの異常なんではないですか。
それを取り替えてみるしかない。

まず、スイッチのカプラを外してテスターを当てる。
整備解説書に出ている通りの反応があるかを確認する。
のが先決ですが。

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む


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