個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。

セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて
刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。

素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど
お教えいただければと思います。

宜しく御願いいたします。

A 回答 (2件)

おそらくアーマチュア当たりの劣化やブラシの交換などで回復すると思いますがこの当たりは普通は整備士も外注(電装専門店)に出すところです、単なるセルモーターアッセンなら交換してお終いですが私は車の町工場時代セルモーターやオルタネーター等は全て外注でした(パーツの事も考えたらその方が楽)

従って分解して掃除してグリスアップして組むだけでも正常に回る可能性は有りますが私も作業する気は基本ありません、それを全くの素人を自認されている質問者が作業してきちんと修理が出来るのはセルモーターのアッセン交換程度だと思います(これも作業手順は守る必要があります)

なお、パーツの値段や電装店に依頼した場合の値段など解りかねますがご自分で作業されるなら高価な勉強に成る可能性も否定できません(質問者のスキルを解らないため質問文だけで判断するため)なお、もし作業されるなら確実にバッテリーのターミナルは外してからにしてください(短絡して思わぬ被害に成る可能性があるため)
    • 0

バンバン200用ではないですが、セルモーター新品で

¥1.7~2万、工賃0.7時間でバイク屋で¥2~2.5万?

ご自分でする場合は、最低限テスターがあれば
アーマチュア部のチェックで使い回せるか判断します。
サービスマニュアルあれば万全。
清掃とカーボンブラシだけで直れば¥600~?

ヤフオクだとバンバン200中古実動で¥5000程度~現在3個
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g10 …
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15 …

ざっと検索したところジェベル200あたりは
かなり近い構造か互換のようですが、細かいところは
ご自分でお調べください。
    • 1