アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カー用品店でスタッドレスタイヤとホイールセットが売っていますが、
ホイールはそのタイヤサイズを積んでいるクルマに合うように
選ばれているのですか?


例えば175/60R14が使えるものは
ホイールサイズも概ね同じなのでしょうか。

A 回答 (7件)

ホイールはマルチが多いようです。



ただ、オフセットはそうそう合いません。

お店は
店頭在庫を売りたいので
スペーサーセットにしたりして結構無茶な売り方をしていますよ。

その代わりに取り寄せ品よりもグンと安いですが、、
    • good
    • 0

いいえ。


一番売れ線のオフセットがありますので
それを基準にくんであります。
175/60R14だと
一般的なオフセットは25で
次に30とか。
=何でもあるわけではなくだいたいでくんでいます。

あるいは店によっては、
注文を受けてからホイールに組み付けるところもあるでしょうし、

適当な店だと
いったん付いているものを適合するホイールにはがしてつけるようなこともあるでしょう。
=ちょっと新品とはいえないかも。

とうぜん、
車種によって適合度=フェンダーからの奥まり方など
全然適当とはいえます。
=そんなにたくさんの種類はさすがにないですね。
    • good
    • 0

ホイルは外形サイズのほかに、オフセットとかリム幅、PCD、穴数が車種によって異なります。



そのほかに、サイズが一緒でもブレーキのキャリパーがホイルの内側と干渉するものもあります(主にスポーツカー)。外車はセンターハブの径も注意しなければなりません。なので、購入前に確認は必要です。

ですが、日本車の一般的な形状の車だと、大体同じくらいなので、付いちゃうと言うのも事実。ですが、購入前の事前確認は基本と言うことになります。
    • good
    • 0

こんばんは



簡略に
ホイールにはオフセットと言ってホイールの中心から何mm有るのかが明記されてます。
また車にも適応のオフセットが有り、違うとタイヤが中に入り込んでたり、外にはみ出したりし、部分的な部品干渉も起こします。

販売店にて確認して貰えば全ての車種のオフセット表が有りますので、購入時に確認はして取り付けて貰い、部品干渉しない事を確認すれば問題は有りませんよ!

ちなみに、セット販売はメーカーとの契約にて何本販売するかを約束されてる商品で安価な価格設定してますので、特に薦めてくると思います。

指定タイヤに変更可能ですが、契約から外れるので、大変割高になります。

可能なら国産有名メーカーのセット商品なら安心です。
参考迄
    • good
    • 0

違います 店では売れ筋サイズの組み合わせをセット販売してるだけ

    • good
    • 0

そもそも論でいうと


>ホイールはそのタイヤサイズを積んでいるクルマに合うように選ば
ないと、商品として成立しない。

既回答にもあるとおり、安くセットを組むためには数が捌ける(ホイルメーカーも大量生産するので安く仕入れることが出来る)”売れ筋”を選ぶコトが多いので、必然的に適応車種が多いタイヤ/ホイルサイズの組み合わせになる(在庫処分で”際物”サイズの超特価品が出ることもあるけど・・・)。

国産車であれば、「タイヤサイズが同じなら、概ねホイルも共有可能」と言いたいところだけど、メーカー・車種によってP.C.D.・穴数が違う場合も多く、非対応になることもある。
そんな場合でも、在庫処分の超特価品などでない限り、多少の追い金で組合せを変えてくれる販売店も少なくない。
    • good
    • 0

同じサイズのタイヤであっても、付かないホイルはあります。


現品限りのセットで売られているものは、合うかどうかお店に確認してください。

現品限りのものでない場合は、同デザインで車に合ったホイール在庫があったりします。
場合によっては、別のデザインのホイルとセットで同じ価格対応してくれるかも知れません。

貨物車用を除けば、タイヤサイズは、ファクターにはタイヤ巾と外径およびホイール径でマッチングが決まります。
しかし、ホイールにはマッチングのためのファクターが多くあります。
ホイール外径や巾だけでなく、穴数、穴ピッチ、オフセット、ハブ径などがマッチしているかの確認も必要になります。
一般的な社外品のホイールは、できるだけ多くの車種に適合させるように工夫していますが、限界があります。
例えば4穴PCD100と4穴114.3のどちらも使用できる用にホイールには5個の穴があいています。
また、ハブ部分も大きくとってあり、殆どの車の取り付けハブ部分に干渉しないようにしています。
自車のハブ径よりホイールの側の径が大きすぎるとスペーサーを入れることもありますが、普通乗りであれば10mmぐらいの差なら必要ありません。
特に注意すべき点はオフセットです。
内側に入りすぎると足回り部で干渉しないかの確認が必要となります。
逆に外に出て車体から出るなら車検は通らなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!