電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達が二年前から、マッサージチェアーと自販機の普及?で 今、毎月30万の収入があり、これがずっと続くとのことで、
まず、一台ずつの購入を勧められています。
両方で百万余りですが、三ヵ月後から 会社が一割、修繕その他で5%を引き、約6,5万円が ずっと毎月振り込まれるので、約一年半で元金の回収ができて、あとはずっと毎月の振込みがあるとのことです。  社長の方針が皆で分け合う喜びのようです。
また、紹介すればそれに対しての振込みもあるようです。
私は、マルチのような気もするのですが、実際に物があり、それの稼動による収入なのでまた違うのかな?とも思ったりするのですが、
このようなことが、ずっと、続く収入と期待できるのか?やはり、早く手がけた人のみが儲かるようになっているのか? よく分かりません。  どのように思われますか、どなたかご意見をお願いします。

A 回答 (3件)

あなたが書かれてる内容がシステムの全てではなく、友人も都合の良い現状部分だけを話しているのでしょう。

事業としてはマルチ系です。

マルチは、スキマを縫った新手がいくらでも湧いて来ますので、部分的な新手でもってマルチじゃないと否定する輩は、マルチ系と呼んで一蹴すべきです。

マルチ系の特徴は、物品の品質と価格が割りに合っていないことです。
さも自社開発の優れた製品のように語りますが、中身は外注のOEM汎用品レベルで、価格の大半は販売員へのマージンで、経営者もかなりため込んでいます。

目先の収益を配当に回す自転車操業的な投資詐欺の典型でもあります。
詐欺のつもりはないとしても、マッサージチェアと自販機の広まりにも限界があり、飽和期が来ます。
販売してるものが化粧品や消耗品なら事業の持続性もありますが、いずれにせよ人口は無限でないので飽和期から急下降してマルチの大半は破綻します。

成長期の自転車操業は一時的に収支バランスが保てることもありますが、成長率と収支バランスのグラフを眺めてる経営者は、飽和期と成長率の限界とピークが一目瞭然なので、計画的に安全に逃亡することが可能です。
配当が止まった頃、経営者は海外で左団扇で悠々と生涯を過ごすことでしょう。
その手助けをしたいですか?
経営者は逃亡できますが、あなたが勧めて加入したお友達は、騙されたと、やり場のない怒りの矛先をあなたに向けるでしょう。

マルチ系のビジネスモデルには限界と破綻が見えています。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧にご回答いただきありがとうございました。
いずれにしても、
うまい話はなく、用心しないといけないですね。

No1さんと同じような回答になってしまいますが、書かれている内容からすると、マルチではないと思います。

ただ、出資金詐欺のような匂いがします。
内容からは、機材を設置してその利益を配分しているか、あるいは機材をリースしてリース料を配分しているかだと思いますが、仮にリースだったとして、機材リース料なんてせいぜい年数%です。お話では、月6%超となっていて現実的ではありません。その金額なら、誰もリースなんかせずに買い取りますから。

そのようなことがずっと続くかといわれれば続かないですよ。事業モデルとして成立しないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
話を聞いていたらいい情報のように感じて、知人にも紹介しようか?と思ったりもしましたが、早めに気づいてよかったです。

内容からすると連鎖講のようには見えませんが100万円の物を買って毎月6、5万円の配当があるということが不可解です。

こんなうまい話があれば皆金持です。非常にうさん臭い話です。ありていに言えば詐欺の可能性99、99999%以上でしょう。

親から聞いた話です。金儲けた金は自分に、仕事(金を出させる)は大勢に
つまり本当に儲かる話は他人にはしません。美味い話に乗って大損した話はいとまないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にそうですね、
うまい話がそこらに転がっていると考えるほうが、まちがっていますね、
ありがとうございました。