アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前の話になりますが当時私も彼女も同い年で30くらいだったと思います。
某資格スクールに通っていた際に、10人以上の友達ができ、毎回全員そろうわけではありませんが、よく飲み会にいっていました。そのグループに入ってるわけではない女性の方がおり、同年代でいつも一人で受講していたので、グループの一人が「よかったらおいでよ」と声をかけ、一度か二度だけ参加したことがある女性の、奇行とも思える行動についてお伺いしたいです。

ちょっと変わったところがあり、なんとなく会話しててもずれている感じがある人でした。
一度は、クリスマス近くに5人で飲み会を開催した際、プレゼント交換しよう!ということにみんな了承してくれたので、ひとり1000円前後のプレゼント持ってきてね、とメールしました。かつ、店はわかりやすいように、地下鉄の○番出口直結の店にしました。

当日、彼女だけ時間に来ません。連絡しようにも、電話も電波が悪いところにいるよう。こちらが外にでて話しやすいところに行き、電話ようやく通じたと思ったら、どうやら地上で迷っているよう。メールに書いたように、駅直結だから○番出口来てくれたら即わかるよって言っても、もう地上で動いてるうちに駅がどこかもわからないと。自分がいるところがわからないのでその辺にあるものを片っ端からいってもらいこちらが捜索することに。30分以上かかり、彼女をようやく見つけました。

ようやく全員そろい、乾杯し直し…というところでいきなり、「みんなに聞いてほしい話があるねん!!」とバン!とテーブルをたたき話し始めました。ちなみに、5人の中には彼女と初対面3名、1度飲み会で会ったことあるひとが1名、私が2回程あったことある微妙な初対面状態… 話の内容は、一言でいうと、「コンパで知り合った男にやり逃げされて怒り心頭だ」という話。 彼女の言い分は、「こっちはむこうからデートしてくれって言われてしてやった立場なのに、その後連絡がない。むこうが好きで言ってきたわけでしょ?車の中でセックスもしたのに。こっちはつきあってやった立場だけど、連絡がないから私から何度も連絡しているのに音信不通。法的に訴えることも考えている。」みたいな内容でした。
みんなぽかーん…という感じでした。しかも2時間、その話をマシンガンのように話っきりました。何度も話をそらしたり、違う話を投入したのですが、すぐもとに戻す…。 資格試験の勉強している仲間なので、この間の結果を話す会にしたかったです。難易度高いのですが、私が11月に合格したことを祝ってもらう席でもありました。
結局はその話だけで終わり、かつ、プレゼント交換をしようとすると、彼女は「持ってきてない」と言い出しました。理由は、「1000円なんて高い」と。あげく、「今回の飲み放題つきコースのひとり5000円っていうのも高すぎる」と、幹事の私の目の前で言い出しました。プレゼントを選びきれず二つ買った子がいて、その子が不足分を自分が出すことを提案しました。 例の彼女は、二つ出した子に1000円を払うこともなく、自分に回ってきたプレゼントはしっかり持って帰りました。

私は怒り心頭だったのですが、みんな大人の対応しようとしている感じが伝わってきたので、何もできずなんだかとてもつらい思いになりました。

みなさんならこういう時どう対応されますか?

ちなみにこの彼女は本当に場が読めない人ですので、今後は呼ばないことにしようとは思いますが…
ちなみにその他の奇行は以下です。

・なぜか私は気に入られているようで、「今度二人で飲みに行こう」と言われたのですが、遠まわしに断りたく、「忙しいから」というと、「それでいつにする?」と手帳をだす。「だから忙しくて難しいかな」「じゃあ、いけるときにしよう、何月何日にする?」

・彼女から「コンパいかない?」と誘われ、断ったところ、かなりしつこい勧誘が始まり、(こんな大企業の人とコンパできるチャンスめったにないだのなんだの)どんな理由をいおうとも「忙しい」→「じゃあいつならいけるのかはっきりして」 「興味ない」→「こんなチャンスないのよ!?」
しつこすぎて根負けして、しょうがなく「わかった‥」というと帰ってきたメールが以下です。「やった~!!じゃあ参加ね!!では、当日の店のチョイスをお願いします!19時スタートで、梅田の○○待ち合わせなので、そこから歩いていけるお店で、リーズナブルなとこお願いします! あ、おしゃれなお店にしてね」と。

・その後も、毎日のように「なんでもない日々のことを伝える、けど最後は疑問形にして返事がくるように仕向ける」メールが何も届く。「こないだいった○○ってどうだった~」「楽しかったよ」「試験はどうだったの?」「微妙」「フレンチのお店、おいしかった」「うん」「なんて名前の店だっけ?」など。

・メルアドをかえ、電話はでないことを徹底すると、グループで連絡先しってるひと全員(私とそんなに親しくない人にまで)私の行方を調査。電話がかかってきた人もいるそう。

(1)徹底して無視を続けてようやくもう何もなくなりましたが、こういう人は今後誘わないのはもちろんですが、この飲み会のようなことに実際なってしまったばあい、どう対応するのがよかったのでしょうか。
幹事としてみん何申し訳ない気持ちでいっぱいです。

(2)彼女のような人(こちらの気持ちをよまずガンガン突き進んでくる)人には、どういったら伝わるでしょうか?今回は無視を極めましたが、それにより周りのひとに恐ろしいほど連絡が入り、迷惑をかけてしまいました。そういうことを防ぎたいです。

何か良い対処法があれば、ぜひご教示ください。
ちなみに、過去の話なので今困っているわけではないのですが…よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>みなさんならこういう時どう対応されますか?

やられたとおり、その場は何もなかったことにして、
その後は二度と誘わないし、
誘われても行かないというのを貫くしかありません。

無視を貫くしかないし、周りにはおかしな人につきまとわれているが、
はっきりというと余計にややこしい話になるし、
迷惑かもしれないが知らないふりをしておいてくれと
言うくらいしかないでしょう。

思い切って「ガン」とはっきり言うてはありますが、
さすがにそれは怖い。(笑)
    • 0

対処方は、

まず、あえて一人でいる人に声をかける必要はなかったので、
安易に余計な行動はしない。

そして空気が読めない相手には、1~2度穏やかなたしなめを行い、
その間じっくり観察する。
今後の改善が期待できない相手なら、
思う事を明確に伝えて、
1回できっちり切る。

そもそも近づかないように、
微妙な人格を見分けられる目を持つ事と、
優先順位を考えて生きれば、
飲み会の場がしらけようが、仲間の為にキレてみせるのもありだったと思います。
    • 0

スルー

• 0