アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在契約社員をしながら正社員採用の会社を探しています。私は20代後半の男性なんですが転職活動方法としては主にハローワークのインターネットサービスで仕事を探しています。今はネットを通してわざわざ職安に足を運ばずとも直接ネットから会社に応募できるシステムが出来てるようですが今勤めている会社は来春ぐらいまで仕事が詰まっており結構忙しい状況であります。派遣会社からも当日休暇は極力避けるように言われており私自身契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが、この年で初めての転職活動でもあり実際今まで職安にも行った事がありません。アルバイトや契約社員をしながら転職活動されている方もいると思うんですが全くのフリーな身ではないんで転職活動も中々はかどりません。やはり私のような身分で仕事を探す場合終業後面接したり半休をとって面接に行く事になるんでしょうか?個人的な事情でできれば早期に正社員採用を希望しているんですが私のように勤めながらの転職活動をするにあたって効率的な転職活動ってどういうスタイルになるんでしょうか?ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

契約社員経験有り。

です。
契約社員から正社員転職してきた人も、現在の社内にいます。

これはもう、「割り切り」でしかないですね。
 今の会社は、正社員で雇ってくれない(ybb8mさんがその会社では希望していないことも含め。)わけですからそこに恩を売ってもしょうがない気がします。
 あくまでも「契約社員」契約ですから、
「(ある一定期間で)いつでも退職可能」ですし、
また会社も「(ある一定期間で)いつでも解雇可能。」なわけでお互いが50/50ですよね。

>契約社員と言えども会社に迷惑をかけたくないんですが・・
この情熱は、働くプロとしてとても評価のできる姿勢です。
が、ybb8mさんが転職を考えた今は、この情熱は次の会社へ向けるほうが建設的だと思います。
 業界にもよりけりですが、面接の予約の際、
「その日はちょっと・・。その日もちょっと・・。」と断るのはまだまだ年寄り面接官(人事)の多い今日では「うんうん、この人は今の会社でがんばっているのか~。」と思ってはくれない気がします・・。中途採用は「率戦力」が勝負ですからね。

ご自分の将来「何」が大切か心の中でハッキリさせることで道がもう少し見えてくると思いますよ。

私の周りで多いパターンは「一ヶ月前退職を告げる。」→「就職活動開始。」です。
そうなると、転職先にも「今月で退職します。」「1月から出社出来ます。」「明日からでも出社出来ます。」と具体的に将来を打ち明けられるからです。
 あっちに聞いてみないと、こっちに聞いてみないと・・で入社可能日などがすぐに定まらないことが、マイナスになるかプラスになるかは全くの本人次第です。
 転職は「今」を見るのではなく「5年後」を見る。
と友人がアドバイスをくれました。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:35

事情を説明すれば夕方の6時とかにも面接を設定してくれる先は有りますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/12/02 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!