プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます

12/24に新幹線を使い
名古屋→東京

12/25に新幹線を使い
東京→名古屋

という計画を立てているのですが
学割は乗車券と新幹線特急券の両方に適用されますか?

切符の券売機での買い方がわからないのですが、みどりの窓口でも購入可能ですか?

学割の2割引に加えて、調べてみたところ新幹線で往復する場合には往復割引(1割引)というものが使えるとあったのですが今回もそれは使えますか?

往復切符を買う際に、25日の何時まで有効、などの制限はありますか?
(24日に往復切符を購入した場合、25日の13時まで有効
24日に往復切符を購入した場合、25日の何時でも有効など)

一度に多くの質問、失礼します
何卒回答お願いします

A 回答 (4件)

最後に補足だけ

「みどりの窓口」こそがJRのきっぷの販売の正式な窓口です。

なお学割は学校で発行される「学割証」の提出が必要ですから、窓口のみでの販売です。
「生徒証」や「学生証」では割引となりません。
学校に行って発行してもらってください。
    • 0

すみません。

6日間有効なので12/29までです。
    • 0

学割は乗車券のみ有効です(2割引)

名古屋→東京の片道6090円が2割引の4872→4870円(10円未満切捨て)となります。
特急券には学割の適用はありません。
また、券売機では学割乗車券は買えませんので、みどりの窓口で購入してください。
往復割引は新幹線の利用有無ではなく、距離で適用できるかどうかが決まります。
片道601km以上で同じルートを往復する場合に、往路、復路の乗車券が
ともに1割引となる制度です。名古屋-東京は片道360km程度なので往復割引の
適用外です。往復で購入しても単純に片道×2の運賃です。
ただ、片道ずつ別々に購入する場合には学割証がそれぞれで2枚必要となりますが
往復で購入する場合には1枚で可能です。(学割片道4870円×2となります)

乗車券には距離に応じて有効日数というものが決まっています。
名古屋-東京ですと、片道の有効日数は3日間です。
往復で購入すると(往復割引はありませんが)有効日数は単純に2倍と
なり6日間有効となります。6日間の間であれば、いつ往復しても
問題ありません。特急券と同時で購入する場合は乗車日は選択できます
(1ヶ月先まで)ので、乗車日の24日に購入せずとも、今からでも明日でも
有効開始日を24日からということで購入可能です。
24日開始の往復乗車券を購入した場合は12/30まで有効となりますので
25日に帰るのであれば有効期間に関してはまったく問題ありません。
    • 0

>>学割は乗車券と新幹線特急券の両方に適用されますか?

いいえ、乗車券のみです。新幹線特急券には適用されません。

>>切符の券売機での買い方がわからないのですが、みどりの窓口でも購入可能ですか?

みどりの窓口で可能です。JR東海の駅では「全線きっぷ売り場」と案内されている場合が多いですが、何れにせよ、駅員さんが居るカウンタータイプのきっぷ売り場になります。
なお、学割証(≠学生証)を提出する必要上、券売機で学割乗車券の購入はできないのでご注意下さい。

>>学割の2割引に加えて、調べてみたところ新幹線で往復する場合には往復割引(1割引)というものが使えるとあったのですが今回もそれは使えますか?

学割と往復割引の重複適用は可能ですが、往復割引は営業キロが片道600キロを超える距離からになります。名古屋(市内)~東京(都区内)の新幹線経由の営業キロは片道366.0キロになるので、往復割引の適用はありません。
ただし、往復乗車券を購入すれば提出する学割証が1枚で済むというメリットがあります。

>>往復切符を買う際に、25日の何時まで有効、などの制限はありますか?

JRの乗車券の有効期間は日数単位で数えます。
名古屋(市内)→東京(都区内)まで新幹線経由の普通乗車券の有効期間は片道3日間、往復6日間ですので、24日を有効開始日とする場合は、片道だと24日から3日間(26日まで)有効、往復だと24日から6日間(29日まで)有効となります。
ただし、特急券については片道ずつ有効日を指定する必要があります。
    • 0