アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお父様が、先日お亡くなりになり、明日のお葬式の際の受付を依頼されました。
急なことだったので、手持ちの黒いスーツでなんとかするつもりなのですが、次の2つのスーツの内、どちらが適当と思われるでしょうか?冠婚葬祭の常識にお詳しい方、ご回答下さい。参考までに、私は、27歳、女性です。

(1)10年ほど前の高校卒業の際、買ってもらったブラックスーツ。
   ダブルの上着に膝丈のタイトスカート。
   ただし当時の流行そのままに、今見るとジャケットはかなり大きめ。

(2)今年買った黒のパンツスーツ。1つボタンのジャケットに、
   比較的細身のパンツ。
   ただし色がちょっとグレーにも見えないことはない黒。

(1)は、普段だったら、もう絶対当分着ないような古いデザインなんですが、お葬式ともなるとそうばかりも言ってられないかな、とも思います。私としては、(2)がいいのですが、パンツスーツっていうのと、色が完全な黒ではないことが、失礼にあたらないか、と思い質問させて頂きました。
とり急ぎですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫ですよ

2のパンツスーツで問題ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
これで「あの人、今時、あのスーツはないでしょう」と笑われずにすみます(笑)。
良かったです。ありがとうございました。

黒色の服でしたら、どちらでもかまいません。

その他の注意事項としては。
靴下・ストッキングは黒、靴やハンドバッグも光沢のない黒 にすること。女性がアクセサリーをつける場合は、結婚指輪と真珠の一連のネックレ スはよいとされている。化粧は華やかにならないよう、パールの入っていないものを 使い、頬紅はぬらないのがよい。
と、されています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ注意事項まで、ありがとうございます。
これを参考に明日はきっちり身支度していきたいと思います。