アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は積雪・凍結地の住人です。私の思い違いかも知れませんが『凍結、積雪の道路でも4WDの利点は無い』、あるいは『事故っているのは4WDが大多数』のような回答があります。

 マイカーとしてもRF、FF、4WD全て経験していますし勤務先の車も同様ですが、誰に聞いても4WDの利点を経験しているので4WDを薦めます。4WDの安定感、安心感はありがたいです。

 4WDをけなしている方は「4WD車は車両価格が高いので買えなかった人がひがんでいる」、または「積雪、凍結路は走ったことが無いので車が滑ることが信じられないので4WDの良さが解らない」回答者ではないかと思っていますし「除雪していない林道をFR車で走破したので4WDは不要」の回答には驚きました。

 確かに4WDは万能ではないし過信することは危険なこと、横滑り防止装置の有無、4WD機構の違いがあることも承知していますが凍結、積雪路でも4WDは不要でしょうか。リアルに凍結路、積雪路を走っている方のご回答をお願いいたします。

A 回答 (24件中1~10件)

私も同じような場所に住んでいますので燃費が悪いですが4WDです。



マイカーの選択は4WDか、否かの選択よりスタイルや内装、装備品によると思います。同一車種で4WD/2WDの車種があれば積雪地でしたら4WDが良いでしょう。先の回答のようなスタックせずに走れることは大きな利点です。アクセルオフの減速時のふらつくも無いので凍結路では4WDが適しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>同一車種で4WD/2WDの車種があれば積雪地でしたら4WDが良いでしょう。

 そうなんです。滑る道路を走る、曲がる、停まるならば重くなったり、燃費が悪かったりするけど4WDが優れているということを言いたかったのです。4WDを過信して事故を起こすなどとは次元が違っていたのですが。

お礼日時:2011/12/19 11:07

>アイスバーンでのフルタイム4WDは要注意です。


こんな回答もありますね。スケートリンクの氷面整備の車両で2WDなんて見たことありません、アイスバーンどころではありません、もっとよく滑ります、だから4WDでないと使い物にならないのです。
4WDは要注意というより、4WDはよく滑る、そして滑りながらも駆動力をかけてコントロールすることが理解できないまま4WDなんかに乗る人自身が要注意です。
また、ここで、価格が高い、重量が重い云々はかなり的はずれと思います、そんな人が4wdに乗れば確実に事故ると言って過言でない気もします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:55

こんばんは、NO.16です。



反論?されたので追記です。

私は4WDの優位性は重々認知した上でのデメリットを申し沿えたつもりでしたが、真意が汲み取ってもらえなかったようですね。後の回答者様数名が同じニュアンスの事を述べていましたが重ねて考慮して頂きたいです。

少なくとも経験が無いからと認知できない事をネガティブに捕らえるのは早計ではないでしょうか。相談者様は恐らく安全運転と見受けましたので、多分そこまで危険な領域には至っていないのでしょう。

4WDは2WDより優れたトラクションによってオーバースピードに陥りやすいですし、私が言った4輪がグリップアウトする状況に陥りやすいって事を言いたかっただけです。

基本的に2WDは駆動輪が先に滑るのでスピードレンジが低いのも相まって4WD よりは大事に至りにくいのが一般的です。スタッグする事とコントロールを失う事は本質が違います。

おおよそ意見が出尽くして居ると思いますので、質問者様なりに回答群を咀嚼して締め切ったほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 2

4WD(特にフルタイム)の利点は確実に有ります。

駆動力四輪に分散されるのは当然として、フルタイムなら減速時のエンジンブレーキも四輪に分散されますから安定感が違います。

ただし、どう頑張ってもタイヤのグリップ力以上の性能は出ない訳ですから二駆だろうが四駆だろうが限界は有ります。その車が安全かどうかは駆動方式の違いではなく、状況によりめまぐるしく変化する限界がドライバーに伝わるかどうかだと思います。
 重心が高く鈍重なクロカン四駆やSUV(ましてやFFのSUVなんて)が突然ガードーレールへ一直線なんてのはその良い例です。また最近の車体の作り込みに手間を掛けずに、電子制御頼みで誤魔化している車は、ドラーバーにとっては思いも寄らず突然グリップが限界を超えてガードレールへ一直線なんてのが多い様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:54

 #3です。


 だんだん質問者さんの主旨がわかってきましたが。
 それでも4WDにこだわる必要はないと思います。つまりは運転技術はカバーできるほど高性能の車はないってことです。

 2駆でも一度も事故を起こさずに雪国で生活している人もいますから。

 どうしてそんなにこだわるのかって初心者が車を選ぶのに差し障りがあるといけないから・・というお考えならアンケートコーナーにいった方が良かったかもしれませんよ。

 駆動の数よりも私はタイヤの性能を重視します。金を惜しむなってことです。


 実際に色々な車を乗り換えてきて、雪道凍結道路での発進のさい4駆で良かったと思うことは少なくないですけど。坂道では怖いですよ。何に乗っていても。

 いい加減締めたらどうです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:53

 はっきり言って4駆は別次元です。

2駆(特に後輪駆動)とはまるで次元が違います。軽トラに夏タイヤでもはいて雪道、凍結路面を走ってみればよく解るでしょう。(2駆と4駆を切り替えながら)

 発信もまるで違います。4駆だと、凍結路面の坂道発進も夏タイヤで結構普通にこなせます。

 ブレーキング時もまるで安定感が違いました。


 単純な4WD?の軽トラサンバーでも上記の通りでした。これがインプレッサみたいな車だと話にならないでしょう。自身の体験上、実際そうでしたし。ちなみに前輪駆動だろうが後輪駆動だろうが4WDだろうが、前輪は普通に滑りますよ。そうなったときは、後輪駆動の方が対処の幅が広い?かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/01/19 11:53

NO18追記


姿勢変化を無視して論じれば、二輪駆動は滑るのは二輪だけ。四輪駆動は四輪とも滑る、つまり四輪駆動の方がより滑りやすい。
この事実を認識せずに四輪駆動神話?を盲目的に信じて運転するバカが多いから四輪駆動の事故が多いのです。
四輪駆動なら、雪道ではいとも簡単に四輪ドリフト走行ができます、それでも四輪ドリフトは四輪ドリフトです、予期しない滑りも有ります、ど素人が簡単にこなせるものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/19 11:52

滑るに関しては四輪駆動も二輪駆動も全く同じです、過信は禁物です。


但し、タイヤのグリップは縦グリップと横グリップがあり、常に合計は一定です。
つまり、縦グリップ(駆動力)を使うと、その分横グリップが小さくなります。
四輪駆動は四輪に駆動力かかるため四輪とも同じように横グリップが小さくなり、四輪とも滑り安くなります、但し同じように滑るためスピン等の大きな姿勢変化が有りません、二輪駆動は駆動の二輪の横グリップだけが小さくなり、二輪だけが大きく滑るため簡単にスピンもあり得ます。
従って、積雪道路では、後輪駆動の方が回頭性が良いのは確かと思います。
但し、滑るのは二輪駆動と変わらない事を頭に入れて運転するなら、極端な姿勢変化の少ない四輪駆動の方がコントロールしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/19 23:33

私は、4WDの利点欠点を考慮した上でFRを選択しています。


4WDにはもちろん多くの利点があります。その一方で欠点もあります。重量増などで燃費が落ちるのもそのひとつですね。最小半径が大きくなる場合もありますし、また、FRにはその特性により操りやすさもあります。更に、FRでは数グレードあるのに4WDは1つのみ、ということもありますし、FRは7ATなのに4WDは5ATといった車もあります。
一方、雪国でFRに乗る場合、発進がしにくいなどの欠点もあります。これはその欠点を認識して必要なときには迂回するなどして回避したりします。雪などの際不便が合ったとしても、4WDの欠点とFRの利点を考慮してFRを選んでいるわけです。

4WDをひがんでいる人、いるのでしょうかねぇ? 少なくとも、私の周囲にはいないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。4WD派の私でも納得できるご回答です。



回答いただいた皆さんに

 真摯な多数のご回答ありがとうございました。私が4WDに拘るのは、初心者がこのサイトを見て『積雪・凍結路でも4WDは有効ではない、いやそれ以上に事故にもなりやすいらしい』と思い込まれたくないからです。

 雪の日はノロノロ運転になるため早めに出勤します。峠の上り坂で渋滞しています。2WDがスリップしています。せっかく早く出たのに会社に遅れます。脇によけてくれ!、です。

お礼日時:2011/12/19 23:31

こんばんは。

北国プロドライバーです。

4WD(色々ありますが)のメリットはトラクション。この恩恵は初心者からベテランまで実感できるほどに大きいです。なので一度経験すれば手放しがたくなるのは誰しもが認めるところでしょう。

デメリットも当然存在しますが、一般的には車両の価格上昇とか燃費悪化などは周知の事実。重要な事に車両の挙動に敏感な人には解ると思いますが、アイスバーンでのフルタイム4WDは要注意です。

突然車体がコントロール不能になったりしますが、これは4WDゆえのデメリットが垣間見られる現象。アイスバーンとかの低μ路面では緩やかなカーブでも内輪差をデフ(もしくはビスカス等)で吸収できずにタイヤがスリップしてしまう現象です。ビックリしてブレーキ踏んでしまえばスピンまっしぐらですね・・・。リアルタイム等の4WDはまだおとなしいですが、クロカン系のパートタイム式は顕著です。

積雪・アイスバーンでの重要なことはトラクションの範囲内で車を走らせること、これに尽きます。4WDは進む事には長けてますので、カーブや減速時にコントロール不能状況に陥りやすいのです。

それをわきまえていれば駆動方式はドライバーの技量で選べば良いだけで、雪国での4WDは優れたチョイスと言う事には変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し反論させてください。

>突然車体がコントロール不能になったりしますが、これは4WDゆえのデメリットが垣間見られる現象

 私は経験ありません。4WD車がこのような事態におちいることがあるかもしれませんが2WD車はこれ以前に走行不能になっているのではありませんか。2WD車のほうが重篤な事態になっていませんか。最もスリップしてぶつかるよりは動けないほうが安全ではありますが。

お礼日時:2011/12/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!