アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯の広告から無料のアダルトサイトに行ってクリックしていたら年齢確認の画面が出て18歳以上をクリックしたら入会ありがとうございます3日以内に指定の銀行口座に55000円を振り込んでくださいという画面が出ました(クレジットカードはメンテナンス中の為使用できませんと出ました)

慌てて前の画面に戻ったら画面の上のほうに小さくご利用料金55000円と書いてあり、画面をずっと下にいくと18歳以上のお客様で利用規約に同意した方のみ先に進んでくださいと書いてあり利用規約もありました

最終確認の画面はありませんでした

誤って登録してしまった方はこちらから連絡してくださいというところがあったのでメールを送ってしまいました
そうしたら料金未納のため退会できませんと返信が来ました

期日内に入金いただけない場合悪質ユーザーと判断した場合は当番組調査部より端末契約者情報の調査を行い架空請求との差別化をはかるため携帯電話の登録名義様に不正アクセス被害届及びこちらの文面にて直接請求する場合がありますのでご了承くださいと利用規約に書いてありました

当サイトは架空請求やワンクリック詐欺のサイトなどではありませんと出ました

後で見返したら記載されている会社の住所が東京都渋谷区道玄坂2と書いてありましたが振り込み先はみずほ銀行調布支店であった等おかしい点がありましたがその時は慌てて気付きませんでした

会社が入っているビルを書いていないなどもありました

[追記]
最終通告というメールが来ました顧問弁護士を介し簡易裁判所に支払い督促の申し立てを致します。
支払い督促を申し立てて2週間以内に債務者からの支払いの異議もなければ、30日以内に強制執行(差し押さえ等)の手続きに入らせていただきます。
債務者が強制執行を止めさせるためには裁判所に執行停止の申し立てをして、保証金を供託した上で、執行停止の決定を得る必要があります。
なお、期日内に債務者からの異議申し立てがあった場合には、支払い督促事件は通常訴訟に移行します。
※後払いについての契約は成立しております。

違約金と回収事業手数料が加算される場合が御座います

※当サイトは架空請求やワンクリック詐欺などではありません。18歳以上の自己責任のある方が御自身の意思で利用規約に同意しご入会されています。
と書いてありました

どうすればよろしいでしょうか?
回答よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

典型的なワンクリです。

ワンクリに限って「ワンクリではない」「裁判所」と脅しを掛けます。
真っ当な所ならそんな脅しをしなくても正当に請求できますから。

そもそも
「無料のアダルトサイト」なんて古典的な手に引っ掛かるっていうのもどうかと。
ネットでのその手のジャンルでは「無料=詐欺・ぼったくり」が常識。
テレホ時代から基本的なところは全然変わってないんですけどねぇ・・・。

とりあえず、「貴方の意思で貴方の個人情報を入力しているか」というのが基本的な判断基準。

まぁ、どうしても心配なら警察にでも相談しましょう。
ワンクリ詐欺だから反応しないように、と軽くあしらわれて終わりだと思いますが。
    • 0

既に回答が出ている通りです。

相手の業者が欲しいのは、あなたの個人情報です。住所とか名前とか電話番号とか。
今はまだメールアドレスだけですから、それ以上の情報を渡さない様に”積極的に無視すること”を心がけてください。
不安になって、相手になんらかアクセスする度にこれら漏れていく可能性があります。

追記にあるような文面、過去、なんどか受け取ったことがあります。まだ一通だけでしょうか?まだまだ軽い脅しです。

相手は脅しのプロですから、だんだん不安にさせる様な文面になって来ます。このまま無視し続けて大丈夫だろうか?という不安な気持ちに畳み掛けて、不安を煽ります。それに屈して、うっかり、相手と連絡を取れば、それでアウトです。

メールアドレスは既に回答がある通り、即刻変更してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3% …

ご参考に。
    • 0

とりあえずメールアドレス変更して

あとは放置でいいかと。

更に言えば
ワンクリック詐欺という単語をご存知で
なおかつクリックするのは不用意すぎるかと。

今は4クリック詐欺と言って認証を複数回通過させ
何度もクリックさせることで罪悪感から支払ってしまうそうです。
    • 0

完全無視でよろしい。

何もアクションを起こしてはいけません。
    • 0

ワンクリック詐欺ですので、支払いは絶対にしないようにしてください。

裁判等は問題ありません。

犯罪者が、裁判も警察にも行ける訳ないです。

メールを送ってしまった点は、反省してください。

それ以上の個人情報を漏らさないように、心配ならアドレスは変更すればOKです。

やってはいけない事は、お金を払う事です。

しつこく請求を受けたら、警察に相談すれば解決してもらえますよ。
    • 0