出産前後の痔にはご注意!

A君は南に向かって20m/sで進む電車にのっている。
A君から見ると、線路に沿って走る自動車の中のB君は北向きに15m/sで遠ざかっているように見えた。地面に対するBの相対速度を求めよ

A 回答 (4件)

Aに対するBの相対速度 = Bの速度 - Aの速度

となります。速度ですからベクトルでなければなりません。

上の式を変形すると
Bの速度 = Aの速度 + Aに対するBの相対速度
となります。
南向きを正とすると
Aの速度=20m/s
Aに対するBの速度=-15m/s
ですので
Bの速度の南向き成分 = 20m/s + (-15m/s) = 5m/s
となります。
    • 2

教科書の復習が必要です

自分の理解が間違っていたことを認めることからです

質問文の範囲では、地面は静止しています

南向き20km/h(A) からみて 北向き15km/h は 南向きにそれもAよりゆっくり動いていることが判らないようでは何をか況や

この回答への補足

わかったきがします。

論外ですいません

• 0

電車の走る向き(南向き)を正とおき、B君の速度をVとおいて、

V=20-15=5m/s
よって、地面に対するBの相対速度は、南向きに5m/sになります。
因みに地面は0m/s。

参考までに、
「相対速度についてです。」の回答画像2

この回答への補足

の速度はマイナスではないんですか?

だから南を正とすると20ー(ー15)ではないんですか?

• 0

南向きに時速5キロ

この回答への補足

計算式教えてください。

• 1