プロが教えるわが家の防犯対策術!

某大型食品量販店に勤めております。
先日、商品のバナナの房を小分けにしてたら、カッターで親指を切りました。
切り口は小さいですが、傷は深く、血がなかなか止まらないので、絆創膏5,6枚で、テーピングのように思いっ切りグルグル巻きにして貰いました。
ズキズキを痛むものの仕事に差し支えなかったのですが、しばらくして、指先が冷たくなり、ゴム手袋を外すと指先が真っ黒になってました。
その頃には、切り傷の痛みよりも、グルグルにされた痛みの方が強かったです。
そんなワケで、グルグル絆創膏を取ったら、待ってました。かのように、また出血・・・
老年の副店長に傷口と、その少し下の方を軽く圧迫するように絆創膏を貼って貰って、取り敢えず処置は済みました。

グルグル巻きにされてた時に、指が真っ黒になって冷たくなってしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
時間的には、巻いて1時間半くらいで、ヤバい。と思い外しました。
もしも、もっと長時間この状態をキープしてたとしたら、やはり指が壊死するなどなってたでしょうか?

お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

僕もバレーで突き指をした際にテーピングをきつく巻きすぎて一差し指が真っ黒になってしまったことがあります。

もっと長時間巻いて居たなら病院に行った方が良いと思いますが、1、2時間なら大丈夫ではないでしょうか。
僕の場合はしばらくしてもう一度様子を見た時にはいつも通りに戻っていましたよ。
    • 0

こんばんは。

食品扱いのお仕事中ですから、血を出さぬようよく堪えられましたね。
その後、まだぐるぐる巻きにされていますか?
出血するのは仕方ないとして、血が巡るようにしなければいけません。
真っ黒とありますが、真っ黒でしたか?
黒に近い紫では?
本当にまっ黒なら、真っ黒な部分は壊疽しています。
その指でななにかを触って感覚はありますか?
色はだいぶん取れてきていますか?
その指をちょっと圧迫したら赤くなりますか?(血が通ってると思えますか?)
時間が経っていても、上記の部分で思い当たるなら医者へ行かれてください。
まだその真っ黒と言う色が変化しない、薄くならないなら、
血液が遮断されたことによる、壊疽(壊死)の可能性もあります。
お大事に。
    • 0