出産前後の痔にはご注意!

出発まで3週間切ってますので至急お願いします

ネットの新婚旅行専門旅行会社でオーストラリア旅行をお願いしました


エアーズロック&ケアンズで
ケアンズのシャングリラに宿泊予定です。
シャングリラホテルにホライゾンクラブなるものを先日発見し
旅行会社に確認すると

旅行会社予約は日を締め切ったとの事

旅行会社から部屋指定無しで紹介も何もなかったために自分で探しましたが無理なようでした。


当日チェックイン時に空室があれば…差額を支払えばランクアップは可能でしょうか?
英語は話せませんが…
日本語が話せるスタッフに相談するか
事前に英訳した紙を持っていこうかと思っています。

海が見えるホテルをおすすめします
と言われながら…
部屋指定がなかったのに気づいてなかったのが悪いのですが…
何かよい案はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

パックツアーなのか、手配旅行なのかによって対応が


異なると思います。

パックツアーの場合3週間前ではホテルに貴方の予約
状況(名前)が届いていない可能性があり、ホテルと
やり取りしても成果は望めません。

この場合は現地に着いてからの交渉になります。
希望の部屋がない場合の確率が上がります。

手配旅行の場合なら名前が届いている可能性が有り
ホテルと交渉が可能になると思います。

ホテルには日本人スタッフがいるので日本語メールでも
対応して貰えると思います。
当然当日なら直接日本人スタッフと交渉可能です。

取り合えずダメもとでメールしてみては!
現状状況(予約)もわかるでしょう。
    • good
    • 0

ツアー離脱とか余り細かいことを気にせずにホテルに直接聞いてみるといいと思いますね。


「新婚旅行のために旅行エージェントから申し込んだけれど、差額を払ってホライズンクラブの部屋に泊りたいです」と言ってメールすれば返事が来ると思います。返事は英語で来るので迷惑メール扱いで紛失しないように注意した方がいいと思います。新婚旅行というのが強調のポイントです。

あと、シャングリラの会員であるゴールデンサークルに入っておくのもいいと思います。私もメンバーですが、いいことは少しあります。

ケアンズのシャングリラは使ったことはありませんが、一般論として、メールの返事が満室とかいう理由で希望がかなえられなくても当日チェックインで新婚旅行の匂いプンプンさせてお願いしてみれば案外とすんなりオッケイかも?実際、金額もそれほど高くないので無料アップグレードも可能性としてはゼロではないと思います。

たとえばシャングリラのゴールデンサークルの上級会員であるダイアモンド会員だと、満室でも48時間前の予約なら希望の部屋に泊ることができます。それに加えてアップグレードもあると思いますが、私は他のホテルグループのダイヤでシャングリラは上級じゃないので実態は分かりませんが、ダイヤになるといたれりつくせりですので実際に空室がどれだけあるかはホテルの秘密なので空室とかいうことをあまりゲスト側が突っ込まなくてもいい内容と思います。

英文でのメールはなるべく短くて要点がまとまっていることがポイントですね。
    • good
    • 0

可能ですよ。


別国のシャングリラ(今年の2月)でホライズンフロアにアップしました。
その時は、チェックイン時にレセプションからの提案で「差額○○で
アップグレードできますが、どうですか?」と言われて変更しました。
もちろん、チェックイン当日だと、空室があればの話になります。

そして、来週からの旅行でもシャングリラ(また別国)にしましたが、
会社の福利厚生を使用したいので、そこのサイトでは、ホライズン
フロアのカテゴリがないため、一般の部屋で予約。
後日、ホテルにメールして、ホライズンフロアに変更してもらいました。
差額は、チェックイン時に支払うことになってます。

日本には、あまりない習慣ですが、当日に部屋を見てから決める、
変更は外国ではごくごく一般的に行われています。
なので、変更することに気を使わなくても、あちらも慣れてるので
大丈夫です。

当日、空いてれば・・・という気持ちぐらいなら、もしダメでも諦めつきますよね。
でも、どうしても変更してみたいというのであれば、やはり事前連絡。
そうすれば、空室状況、差額の料金も教えてくれるので安心ですよね。
ハネムーンのようなので、それを前面に出しましょう!!!
外国は、特に「ハネムーン」には敏感なので、アレンジしてくれると思います。
    • good
    • 0

可能、不可能は、やってみなければ、わかりません。


ただし、基本的な考え方は、以下の通りです。

あなたのご利用予定の部屋のキャンセルは、ツアー(ご予約の旅程)からの
離脱と判断されますので、返金や新規のお部屋代の一部に充当することは
出来ないと思われます。

従って、改めて、シャングリラH、ホライゾンクラブカテゴリーのお部屋
の宿泊代が全額必要になります。

例えば、今のお部屋が1泊$300だとして、ホライゾンクラブが$800
だった場合、お支払い額は、$800*宿泊数です。

前提として、ご希望のお部屋に空きがあれば、上記料金をお支払いになれば
宿泊は可能だと思います。

まずは、ホテルの部屋の空き状況をご確認になるのが、必要ですね。
方法としては、直接ホテルに問い合わせするか、ご依頼になられた旅行代理
店に聞いてもらうかして下さい。
ホテルに直接なら、「ジャパニーズ、スピーカー、プリーズ」等と言えば、
日本語を話す方が対応してくれると思います。
    • good
    • 0

>当日チェックイン時に空室があれば…差額を支払えばランクアップは可能でしょうか?



可能です。ダメもとですから、やってみることです。
でも、当日では遅いかも。今すぐにホテルへ電話をするかメールを入れてください(tel、アドレスは日本語ホームページに掲載されています)。簡単に「Please Japanese staff.」と言えば(書けば)良いです。そして、日本語のできるスタッフに日本語で要望と事情を説明してください。ここで良い回答が得られなくても、当日までに何とかしてくれていることが期待できます。
それが駄目であっても、当日も要望してみるべきです。とにかく諦めないことです。


>英語は話せませんが… 日本語が話せるスタッフに相談するか事前に英訳した紙を持っていこうかと思っています。

日本人コンセルジュがいますから、何の問題もありません。
日本人宿泊客が多いホテルなので、日本人客のことはよく心得ています。ご安心を!
    • good
    • 0

こんにちは。



私もレス1さんと同じ意見です。

うまくいけば代えてもらえるかもしれませんが、可能性は低いように思います。

まあ私の場合はヒルトンホテルを楽天で購入、その後「車いすで使える部屋」をリクエストするメールをヒルトンに送ったのですが、新しい契約でもっと高い値段を払わなければ代えないとの返答。あまりに高いので諦めて、当日チェックインの際に何事もなかったかのように話してみたのですが無理でした。

私の場合、車いすを使っているという点、景色云々ではなく、使える部屋を提供して欲しいと思うのですが、大のヒルトンホテルでさえ融通を利かせてくれませんでした。

結局は普通の部屋に泊まりました。

旅行会社を通している場合は、旅行会社との契約なのでキャンセル代がいくらかかるかは分かりませんが、通常ホテル直接の場合は3日前までとか2日前まではキャンセル料が発生しないことが多いですよね。

旅行会社への部屋の変更ではなく、ホテルの予約自体をキャンセルし、ホテルに直接予約し直した方がいいと思います。
    • good
    • 0

当日の部屋変更は差額精算では済まないと思います。


キープしていた部屋代+リクエストした部屋代になります。
なぜなら、あまり良くないとしている部屋をあなたは予約し、
そんな部屋でもよいからと言う人の分の予約をホテル側は断り損失を出しているのですから。
事前にホテル側と交渉し、キープしている部屋をキャンセルし、
新たにリクエストを出すべきだと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの部屋の変更って可能でしょうか?

お盆休みに国内旅行に行こうと思います。
ネットでフリーのプランを申し込んだのですが、よくみたら同じホテル内にもっとすてきな部屋があったので変更希望を出したら、「その場合は一回予約を取り消して、取り直す形になるので解約料がかかる」と言われてしまいました。

もちろん、追加料金はかまわないのですが、同じホテル内の変更なのに…と若干納得いきません。
1、この場合、ホテルに直接リクエストをすると変更は可能でしょうか?
2、可能な場合、今すぐに連絡したほうがいいのか、直前か当日チェックイン時に言ったほうがいいのかどちらでしょう?

普段あまり旅行をしないものですから、積極的に旅行をする方にご意見頂戴したいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社に勤務していた者です。

まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、
しない場合、2通りあります。

今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、
色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの
部分はキツイしめつけがあります。
本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、
どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと
支店の収支が合わなってしまうために、心苦しくはあるもののどうしても
差額だけの変更ができないのです。
まあそれでもJTBは不親切ですね。ふつう旅行会社は高いプランへの変更なら
キャンセル料は社内で申請して、免除扱いになるのですが・・・。
お客のことを考えないというか、規則だけで動いているというか。がっかりですね。

ちなみに手配旅行というものがあります。こちらは宿を取るだけなんですが、
特にお得なプランでもなく、料金も高めですがキャンセルの規則は緩いです。
こちらだと差額でどうにかすることはできますが、見る限りではどうやら
こちらのプランではなさそうですね。

さてどうすれば良いかですが、
ここは旅館に相談しましょう。この様子だとJTBにはどうにもできないです。
予約をしている以上は宿に名前も流れているので、何とかならないかと泣きついて
下さい。宿はコンピュータプログラムもないので料金などは自由にいじることが
できます。宿はけっこう親身で旅行会社に内緒でなんとかしてくれることもあるので言う価値はあります。
当日のチェックインのときだとどうしても埋まっている可能性があるので
事前に交渉(一生懸命情に訴えてください)してみた方がいいですね。

フロントに繋がる可能性がありますが、「予約担当」に繋いでもらいましょう。
こちらの方が権限のある人がいて話しが早いです。

頑張って下さい。

旅行会社に勤務していた者です。

まず今回のJTBで申込とのことですが、キャンセル料が発生する場合、
しない場合、2通りあります。

今回のプランは主催旅行(企画商品)というものです。これは安かったり、
色々なサービスがあったりして非常に魅力のあるものですが、キャンセルの
部分はキツイしめつけがあります。
本当は差額でどうにかしたいところですが、コンピュータのプログラムの関係で、
どうしてもキャンセル扱いになってしまい、キャンセル料を徴収しないと
支店の収支が合わなってしま...続きを読む

Qホテルで喫煙部屋しかとれなかった場合

はじめまして。
今度、札幌のホテルに泊まるのですが、そのホテルは、もう喫煙部屋しか空いていませんでした。
私も、私の周りの人も煙草を吸わないので、ホテルで喫煙部屋に泊まったことがなく、少し不安です。

煙草を吸わない人が喫煙部屋に泊まると、やはり結構臭いが気になるのものでしょうか?
また、何か良い対策というのはありますか?

体験談や対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
ホテルや部屋によるのでなんともいえません。
私はたばこ嫌いですが、喫煙ルームでもまったく気にならない場合もありますし、ホテルや部屋によっては結構きになる場合もありますね。ホテル事態が古かったり、安めのビジネスホテルなんかだと、ちびっと危険かな^^;)

もちろん、ホテルの部屋のつくりなんかも関係すると思います。ホテルによっては窓が全開できない部屋もありますからね。そういう部屋でたまたま前に泊まったひとがヘビースモーカーなんかだと臭いがのこっていることもあるかも。

一度、わりと高級なホテルだったんですが臭いがきになって困ったことがありました。
部屋をかえてもらおうと思ったんですが、聞いたら眺めイマイチの部屋しかあいていなかったんで、窓全開、ファブリーズ買ってきてしのぎましたw

なんで、チェックインのときに禁煙ルームがあいていればその場で替えてもらえるとおもいます。もし空がなくて部屋のにおいが気になるようなら、空いているほかの部屋もみせてもらって臭いのマシな部屋があれば替えてもらうこともできると思います。

Qダブルベッドからツインベッドの部屋に変更したい

姉妹でHISの航空機+ホテルのフリープランを申し込みました。行き先はヨーロッパです。

申し込みの際、部屋をツインでお願いしたのですが確約できないといわれました。そこで同じホテルに連泊するので、もしダブルベッドの部屋になってしまったら自分でフロントにツインベッドの部屋にかえてほしいとお願いするつもりです。
理由は同じベッドだと横の人の寝返りなどですぐ目が覚めてしまうからです。
英語ではどのように言えばよいでしょうか?

Excuseme, Could I move to a twin room?

このあとなんと言えばかえてもらいやすくなりますか。
このような自分都合の場合英語ではどのような言い方をすればよいのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェックインのときに自分の部屋にベッドがいくつかあるのか聞いたらいいと思います。
Do we have two beds in our room?
Are there two beds in our room?
どちらでもいいです。

フロントスタッフがYESと言えばそれでいいわけですから、Thank youと言って部屋に行けばいいでしょう。
NOと言えば、ベッドが2つある部屋に代えてもらうようにお願いすればよいでしょう。まずはベッドが2つの部屋が空いているかどうかを聞いてみるといいでしょう。
Is there two bed room available?
Do you have two bed rooms?

Is it possible to switch to the two bed room?
Could you please change our room to the two bed room?

理由等は言う必要はありません。2ベッドの部屋がいいと言えばそれが十分な理由です。

こんにちは。

まず「ツイン」だとか「ダブル」だというのは日本くらいなので、そういう言い方をすると伝わらないかも知れません。

ツインサイズベッドが日本でいうところのシングルサイズのような感じ、大きくなるにつれクゥイーンサイズ、キングサイズとなっていきます。

クゥイーンサイズが日本のいうところのダブルサイズ、ベッド1つに2人のホテルもあれば、クゥイーンサイズのベッドが2つあり、1人1つのホテルもあります。キングサイズの場合には2人で1つのベッドを使うのが通常です。

まずチェッ...続きを読む


人気Q&Aランキング