10秒目をつむったら…

キッチンの排水溝について質問です。

私はコーヒー等を淹れる時に電気ケトルを使用していますが、
いつもお湯が余るので、そのままキッチンの排水溝にダバダバとそのまま流しています。
以前、実母や義母に、「熱湯をそのまま流すのは良くないよ」と言われました。
と言う事は、麺類をゆがいた後などは、ザルで麺を受けて熱湯を流すワケですが、
これもあまり良くないのですか?

それは本当ですか?
何か根拠があるのですか?

我が家のキッチンのシンクが何で出来ているかわかりませんが、
見た目では普通のシンクだと思います。(ステンレス?)
シンクの素材にどれ程の種類があるのかわかりませんが、
素材によって、ヤメた方がいい種類と、大丈夫な種類があるのですか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

キッチンに熱湯流すのは、厳禁です。


シンクは金属なのでOKですが、
排水パイプが痛みます。

キッチン下の排水パイプを、
のぞいて見ればわかりますが。
灰色のプラスチックです。

これは塩化ビニールで、規格では50度以下で使用です。
50度以上で長年使うと変形、
また、継手の接着材がはがれて、
水漏れします。

流すときは、必ず50度以下に薄めて流すのがいいです。

特にマンションの場合は、
水漏れで階下に損害が出ると最悪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、シンク下の排水パイプなのですね!
しかも、我が家はマンションで、
キッチン下の排水パイプは灰色です!
回答者様のご指摘通り、これからは水を流しながら熱湯を流し、
常に50度以下になるようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 17:25

シンクではなくて、その下のパイプやジャバラのホース状の素材の種類によってです!



キッチンなどは熱湯を捨てる事が前提で作られていますので問題ないでしょう。

洗面台などは熱湯を捨てる事を前提にしていませんので、変形するおそれはありますね!

これは素人が見ても判断出来ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

キッチンは熱湯を頻繁に使うのである程度考慮されているみたいですね。
今の所、洗面台には熱湯を流していないので、大丈夫ですが、
キッチンはシンク下の部分の問題という事ですね。
前の回答者様も仰っていましたので。
どちらにせよ、「キッチンに熱湯をそのまま流すのは良くない」とわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 14:36

 排水溝の下の部分はプラスチックだったりするからね。

それが熱湯で壊れることを心配したのかも。
 そばなんかはお水を流すからいいとかさ。

 でも私ならポットのお湯ももったいないので次回に使います・・・・。というか一杯分なら電子レンジが楽って気が付いたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンクの問題だと思っていましたが、排水溝の下の部分の心配だったのですね。
電子レンジも試してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 13:45

水を流しながら捨てればいいのでは。


急激な温度変化は、シンクによくない。ボコンと音がするときがありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は特にボコボコ音がします。
あれが良くないのですね。
これからは水を流しながら捨てたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/20 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!