プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種名:DELL inspiron 1526 OS:Windows 7Ultimate
原因はDVDを焼いている時、DVD4.8GBでは問題無かったのですが、9.6GB(ブルーレイ?)焼いている際にデバイスドライが正常に作動しなくなった為です。
ドライバの詳細を記載します。デバイス名:TSSTcorp DVD+-RW TS-L632H ATA Devis
C:\Windows\system32\Cdr4_xp プロバイダー Sonic Solutions 7.2.0.14
C:\Windows\system32\Cdralw2.sys プロバイダー Sonic Solutions 7.2.0.14
C:\Windows\system32\DRIVERS\cdrom.sys プロバイダーMicrosoft Corporation 6.1.7600.16385(win7_rtm.090713-1255

対処方法を教えて下さい。

A 回答 (2件)

一般的なプラグアンドプレイで認識しますから、光学ドライブの認識にドライバは必要ない。


そもそもCDの読み込みはできるのだから、ドライバ云々は的外れと言わざるを得ない。
まあ、光学ドライブの交換がいちばん無難な選択でしょう。メーカー修理ですな。

9.6GBって何? 2層式のDVDだったら8.5GBじゃなかったかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。その後、デルテクニカルサポートに問い合わせたころBLは読み込みはしますが、書き込みはしないそうです。続いてリモートサポートにてレジストリの2つのファイルを削除したところ、正常に治りました。

お礼日時:2012/01/06 22:45

>原因はDVDを焼いている時、DVD4.8GBでは問題無かったのですが、9.6GB(ブルーレイ?)焼いている際にデバイスドライが正常に作動しなくなった為です。


光学ドライブの仕様を再確認してください。
DELL inspiron 1526にはブルーレイ対応の光学ドライブは搭載されていないはずです。
9.6GBのメディアも再確認が必要です。
2層書き込みタイプや表裏書き込みで2倍のデータを書き込めるメディアがありますのでドライブが対応しているか否かも含めて確認が必要です。
DVD-R/DVD-RWで4.8GBのメディアも認識できなければドライブの故障と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。その後、デルテクニカルサポートに問い合わせたころBLは読み込みはしますが、書き込みはしないそうです。続いてリモートサポートにてレジストリの2つのファイルを削除したところ、正常に治りました。

お礼日時:2012/01/06 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!