プロが教えるわが家の防犯対策術!

今パソコン上のmp3のラジオデータをCD-Rに焼いて、CDプレーヤーで聴こうと頑張っています。
とりあえず、wavに変換をして、それからさらに、CD-Rに焼くソフトにかけようとしたんですが、
「wavファイルの形式が正しくありません。
ファイルをあらかじめ以下の形式に変換してください。
44,1または22,05khz、16または8ビット、ステレオまたはモノラル」
というような、メッセージが出てしまい、どうしていいかわからないお手上げ状態です。。。
この先どうしたら良いのか方法を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

録音(編集、変換)ソフトに「サンプリングレートの変更」みたいな機能がありませんか?メッセージが言っている何khz、何bit、ステレオ/モノラル項を設定できる項目があると思います。

44.1khz 16bit ステレオで
・mp3→wav変換するか、
・wav(エラー)→wav(正しいレート)変換してください。
音楽CDを焼くときのお決まりのサンプリングレートです。

簡易なソフトではできない場合があります。

この回答への補足

ちょっと説明不足だったのかもしれないんですが、
結局mp3のデータをCD-rという形で音楽CDにするやり方を教えていただきたいです。

• 0

再び参上です。

<mp3のデータをCD-Rという形で音楽CDにする方法>

(1)mp3をサンプリングレート44.1khz 16bit ステレオに指定してwavに変換。

(2)CD書込みソフトに(1)のファイルを読み込み、CDに焼く。

質問者さんの場合、(1)のレートが間違っていたわけです。mp3から変換し直すか、エラーが出てしまうwavを正しいレートに変換し直し、出来上がったWAVファイルをCD書込みソフトにかけてください。今度はエラーメッセージが出ず、次のステップへ進めるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

変換方法が間違ってたのですね!
やっとうまく聴けることができました!
ありがとうございました。