都道府県穴埋めゲーム

ウチの猫の目のまぶたの内側が赤くなってるのですが、
これって病気なのでしょうか?

教えてください!!

A 回答 (4件)

実家の猫もよく目を赤くして、涙を流し、しきりに目をこすります。


大抵は自分の抜け毛が目に入り、痛くて必死に取ろうとしているみたいです。
でも、その手にも毛が…(笑)
それで私が湿らせたティッシュなどで取り除いてあげると、翌日には赤みもかなりひきます。

もしも両目とも赤くなっている場合は、結膜炎などの感染症状かもしれませんね。
ご心配でしたら病院に行くことをオススメします。

今、拾った盲目の猫を飼っています。
病院では「感染症で目が腐り落ちた」と言われました。
脅かすわけではありませんが、手当ては早いほうがいいですよ。
でも、何でもないことをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
濡れティッシュで拭いてみたら、赤みが引きました。
また、なにかあったらお願いします。

お礼日時:2003/12/04 19:22

予防注射はしていますか?


我が家の猫は注射済みですが外に出る事も有るのでウイルスで症状が出ます、目が赤くなったり、片目だけ
涙目、クシャミ、熱っぽさなど症状は軽く済みます。
ウイルスは病気の猫に直接接触しなくても発症します
病気を持ったノラなどが外でクシャミをすると目に見えず数メートル撒き散らします。飛んだ部分の臭いを嗅ぐだけで、目、鼻の粘膜から発症します。
我が家は1匹が身体などに付着したウイルスから外に出た事の無い猫まで感染しまして、5匹一度に病院に連れて行った事も有ります。
予防注射済みの子は軽く済みますが、していないと命に関わる事も有ります。

我が家はおかしいと思ったら獣医さんから頂いた目薬
と飲み薬ですぐ改善されます。
一度診て頂いた方が安心できると思います。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/newpage5.htm
    • good
    • 0

猫は結膜炎になりやすいです。


目やにが多く出ていれば間違いありません。

一度病院で見て貰って目薬を貰って下さい。
1日か2日で綺麗に直ります。
市販の目薬だと暫く使ってもなかなか直りません。

貰った目薬は量が多いので密封して冷暗所に
保管すれば2年は大丈夫と先生が教えてくれました。
但し、刺し口を絶対に目に付けては駄目です。
付けると雑菌が入るので使えなくなります。
    • good
    • 0

眼自体の様子はどうですか?


何か、変化はありますか?
例えば、瞬きが多いとか、眼をつむりがちとか・・・。
こすったりしてるとか・・・。

しかし、よく瞼の内側の変化に気がつかれましたね。
痛がったりしていないのであれば、あまり心配はない
と思うのですが、念の為、お医者さんに見せてみる
のもいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報