アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵を犯し頂ければと思います。

パソコンにPCスピーカーを接続して使っています。サウンドカード等は使っていません。
先日から定期的にスピーカーから異音が出るようになりました。
ブーンという感じの音です。

夜寝ていたら、PCが動いていない(シャットダウン状態)のにも関わらず、
ブーンという音がうるさくて目が覚めてしまった程です。

音量ツマミを小さくしても音量は変わらず、電源を抜くと止まります。
しばらく時間をおいて接続すると異音はしませんが、忘れた頃にまた発生します。

PCが動いていない状態で異音が発生している事から、
スピーカー自体に原因があるとみて良いでしょうか?


原因の切り分け方法、対処方法を知っている方おりましたら、
教えて頂きたく思います。


下記に簡単な環境を記していますが、
足りない情報等ありましたら追記します。

よろしくお願いします。


【スピーカー】
BOSE Companion®2 Series II
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …


【PC】
Windows 7 64bit
ドスパラ製品

A 回答 (2件)

>音量ツマミを小さくしても音量は変わらず・・・・・・・



と言う事から音声入力回路とは関係なく、電源のハム音ではないでしょうか?
一番怪しいのはACアダプターと思います。
測定器はあれば判別できると思いますが・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰る通り、
ツマミ関係無い事と音声信号がない(PCが停止中)状態で発生する事から、怪しいのは電源になってきますね。

測定器は持ってそうな知り合いがいないので…
ACアダプターのみの交換or別売を確認してみたいと思います。

お礼日時:2011/12/21 14:48

電源のハムノイズの可能性もありますが


他には内蔵アンプ(ICアンプ?)の故障の考えられます。
ACアダプターの交換で改善されなければ
SP本体をメーカー修理に出した方がよいです。

質問文からするとPCスピーカーは常時通電ですか?
寝ている時ぐらいはスピーカーの電源を切っておくことで解決・・・・
今回はそれだけではないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずはACアダプターを交換してみようと思います。
それでダメなら本体の修理ですかね。

お礼日時:2011/12/21 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!