プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通り、運営している攻略wikiをそのまま転載されました。
編集をやってくれる人がおらず、私が全て作成したと言っても過言ではないくらいです。
完成間近に間違いをちょこちょこ指摘、修正されていたという感じです。

その情報をレイアウトも何もかもそのままコピーされました。
情報だけを持って行ってあちらで構築する分には、結局同じゲームの攻略になるので、どうしようもないのですが、色々と工夫して作成した表組みなどもそのまま転載されている点です。
さすがに1週間近くかけてどのようにしたら良いのか考えたレイアウトごとそのまま持って行かれるのは腹が立ちました。

これは転載先の管理人が対応してくれない場合、wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか?
それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか?

どなたか助言をお願い致します。

A 回答 (1件)

> これは転載先の管理人が対応してくれない場合、



トラブルの経緯、繰り返し改善請求した記録はしっかりと残しておいて下さい。

管理人の住所氏名が分かっているのなら、内容証明郵便で改善を請求。


それで改善しないのであれば、

> wikiの管理会社に言うしか無いのでしょうか?

プロバイダ責任制限法に基づく、著作権関係送信防止措置手続、発信者情報の開示請求とか。

プロバイダ責任制限法関連情報Webサイト
http://www.isplaw.jp/

--
> それとも、手っ取り早く転載部分を消したいだけなので、その転載先のwikiをこちらで編集し、「○○から無断で転載されており、複製権を侵害していたため削除しました」などの文に勝手に編集しても良いのでしょうか?

荒らし行為って事になり、相手にゴネる余地を与えるので、賢い方法とは言えません。


広告収入のあるサイトとかであれば、損害を受けたって主張で、少額訴訟での損害賠償請求なんかする余地はありますが、wikiや無料公開しているサイトだと、損害を被ったって主張は厳しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理人住所は不明。
ネットから管理人へ連絡するも音沙汰なし。

管理会社の方はプロバイダ責任法に基づく送信防止措置依頼をできるようなので、最終的にはそちらへ。

相手wiki編集は確かに賢くなさそうですね。

広告収入もたしかにありますが、被害といえるかどうか怪しいぐらいの収入しか無いのでこれは無理ですね。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/22 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!