アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々ピアッサーで耳たぶに開けようと思っています。

ファーストピアスは1ヶ月外しちゃダメだと聞いています。
ただ私はバイトの関係で外さないといけない日があります。
バイトのギリギリ前までつけてバイトが終わったらすぐつける~それでもやっぱりふさがってしまいますか?
つけられない時間は5~9時間くらいです。
(週2、3日)



さらに初めての経験なので開けたあとのお手入れなど色々詳しく教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

 



私は今年の9月あたりに
病院でたぶに3つ穴を開け、
昨日ピアッサーで
たぶに2つ穴を開けました。

私もttammaさんと同じように
バイト先がアクセサリー(透明ピアスも)禁止なので最初は「すぐ塞がるんじゃないか…」と不安だったのですが、開けてしまいました(笑)

私のバイト先はシフト希望が自由に出来るのでピアスを開けてから3日間休みを取り、その間はずっとファーストピアスをつけていました。

バイトの時はもちろん外し、バイトが終わりお風呂で綺麗に洗い上がってから消毒をしてピアスをつけて寝ていました。

3日間でホールが安定するわけではないのでバイトの間だけピアスを取っても、家に帰ってつける時は若干ピアスが通りにくくなっていました。

昨日開けた2つの穴はまだまだこれからですが、9月に開けた3つの穴は今では綺麗に出来上がっています。

取り外しを頻繁にするのは膿むもとになってしまうので気をつけてくださいね(^O^)


 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
とても参考になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/02 23:43

ファーストピアスは1ヶ月といわず、それ以上の期間つけっぱなしにしといた方がいいですよ。


私は最初の1つ目を自分でピアッサーで開け、その後病院でさらに3つ開けました。

1つ目を開けて1年後、金属アレルギーを発症しました。プラチナと18金、14金ホワイトゴールドの一部を除いてアクセサリーはつけられません。
シルバーアクセは全くダメです。すぐ赤くなって痒みが出ます。

皮膚科で聞いたら、自分で開けた後の処置が悪かったのだろうと言われました。
市販の消毒液は効果が強すぎていけない、ファーストピアスは3ヶ月くらいつけっぱなしにするくらいじゃないとばい菌が入りやすい、など言われました。
ファーストピアスが金属だったのもよくなかったのだろう、と。1000円程度のピアッサーにセットされてるピアスなんて、確かにたかが知れてます。。。

ピアスを開けてきれいに穴ができるまでは「傷」の状態です。むやみにピアスを取り外しすると、空気にさらされてばい菌が入りやすくなるし、治りも遅くなります。
今は乾燥していて空気中の菌も多い季節です。
できれば病院(皮膚科)で開けることをおススメします。傷口(ピアスホール)につける軟膏薬も出してくれます。

どうしても自分で開けるなら、開ける前も耳たぶやピアスはきちんと消毒してください。
ピアスは透明のプラスチック製の方がいいと思います。完全には取り外さないようにして下さい。棒の部分が長めのものが売ってるはずです。

ピアスって簡単に考えがちですが、要は『体の一部に穴を開ける』ことですので、開けた後の処置はしっかりやった方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
参考になります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/01/02 23:44

こんばんは



若い方ですと1時間していなくても塞がりかかります
もっと余裕のあるときの方が良いと思いますよ
それかバイトを変わるかですね
    • good
    • 15

お友達か病院で、透明なピアッサーで開けるのをオススメしますが、バイト先で透明なピアスもアウトだと言うことでしたら開けるのは辞めた方が良いですね。



もしくはバイト先を変えるか。

何歳か分からないけど、多分高校生かな?

ピアス開けたばっかりの穴は生傷だから、血も出ます。
傷口からピアスを抜いてまた刺してってのは、穴の出口の場所が分からないときとかマジで痛いよー。

ほっといたら穴も塞がるし、無理やり通すしかないから、通すとブチッて言ったこともあります…(笑´∀`)痛かった。


とにかく、途中でピアスを外すの私はオススメ出来ません。

透明ピアスが無理そうならもっと落ち着いてからやったらどうでしょう?
    • good
    • 0

透明なピアスのピアッサーも売っているかと思います。


透明ピアスで、それでも微妙なら透明ピアスの上からバンドエイドの肌色テープ部分を張っておけば、まず、どうのこうの言われる事はないです。

穴の塞がり易さ、化膿の有無は、結構個人差があります。
「1カ月」とありますが、耳たぶの薄い人は比較的早く穴が出来ますし、厚い人は1カ月以上かかることもあります。
消毒をサボっても平気な人もいれば、化膿しやすい人もいます。
毎日2~3回マメに消毒して、衛生的(必ず手を消毒してから触る。髪がピアスにあまり触れないように気をつける。)にしていれば、そうそう酷い化膿になることはないです。
消毒液はマキロンなどで十分ですが、気になるなら、ピアス専用の消毒液も売ってます。ピアッサーの近くに一緒に置いてあるか、少し大きめの薬局なら買えると思います。

一度開けた穴は簡単には塞がりません。傷跡が治る速度と同じです。
ただ、しょっちゅうピアスを付けたりはずしたりすると、穴の出来上がりも遅くなります。
穴の出来上がる前に外すと、もう一度入れる時に苦労して血が出たりします。
出来るだけ外さないに越したことはないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れてごめんなさい!
たくさんのアドバイスなどありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2012/01/02 23:41

外さなければいけないならその間、透明のピアスで固定する事が望ましいです。


傷ですから数時間で血液で固まってしまい、それをいじれば化膿する危険性があります。
こまめに消毒し、(痛ければ)痛み止めを飲み、抗生物質の軟膏塗布するなどしてください。

ピアッサーでご自身で開けると斜めになりがちですので誰かに開けてもらうか、病院で開けてもらいましょう。
病院はお金かかりますが処方箋くれるので(痛み止め、抗生物質の軟膏等)一番いいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!