プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
片思いの男性に3000円ぐらいの全く重くないクリスマスプレゼントを郵送しました(遠距離)。
お礼のメールがありましたが、今後、脈を図るポイントを教えてください!
自分好みのチョイスでありがとうって事と、また近々お返しを送りますねって返事来ました。
歳は5歳ほど女性の私が上で、2年ほどの付き合いです。
冗談ぽくですが、好意は示しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

計ろうとしないのがポイントだよ。


計ろうとしたら。
そのクリスマスプレゼント自体が「打算」になるから。
ささやかな気持ちから~というプレゼントではなくて、
様子窺いの、反応目当てのプレゼントになってしまう。
それって実は嬉しく「ない」。
そして、喜んでくれた事も伝わってくる一方で。
直ぐに「お返し」という言葉が入っている。
それって貴方に気を遣っているんだよね?
気を遣わせちゃったなと。
自分好みのチョイスをしてくれたのは嬉しい「気遣い」。
ただ、遠距離でわざわざ郵送までして送ってくれた事には
やや「気を遣う」出来事。
テイクした以上、しっかりギブしないと、と。
彼は少し固く受け止めている。
大切なのは、
そういう贈り物も「含めて」、
無理なく楽しくコミュニケーションが流れていく事が大事。
近々お返し~という言葉を貰ってしまうと。
お返しが来るまでは動けない、という事じゃない?
それこそバレンタインとか、女の子の日までにお返しが無ければ。
そこにさらにチョコレートとか、
モノ的なプレゼントを被せるのってきついでしょ?
間接ツールで繋がっている間は、
脈云々は計らない。
それよりも、
お互いに無理なく楽しくやり取りが出来る関係を続ける中で。
タイミングを合わせて直に「会う」機会を創っていく。
会うまでのやり取りの流れを踏まえて、
実際に再会した時の二人はどれだけ「ほぐれて」いるのか?
直に向き合った二人がどれだけ気持ち良く過ごせるのか?
そして余韻を感じた交流に出来るのか?
それが離れた「後」のやり取りに対する温度にも繋がってくる。
会えない状態でちょろちょろと予防接種のように好意を伝えても
逆効果。
それは気が付かないうちに、
既に好意は伝えてある私、という前提を創って向き合う事になる。
裏返せば既に好意を伝えた後の彼、という目線で見てしまう。
そうなったら、
交流を楽しむ気持ちよりも探り合いになるでしょ?
遠距離で探り合いをしても厳しい。
思い切ってプレゼントを贈ったのは一つの潤滑にして、
「これから」も気持ち良く繋がっていける材料にすればいい。
喜んでいたのも事実なんだから。
貴方が気負っていなければ、意味を急いでいなければ。
相手も安心して向き合える。
遠距離故に計りたい気持ちもわかるけど、
長い目で見たら、計らない「身軽さ」の方が大事なんだと思うよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!