電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高齢の父がアロンアルファでたんすの取っ手を引っ付けていて
手にべたべたした液がくっついたのが気になったらしく、
一人で薬局に行き、事情を説明してラッカーのうすめ液を勧められ
購入してきました。
注意事項を読むと皮膚に触れた場合石鹸などで洗い流してくださいとあります。
これって手につけていいものなのでしょうか。
シンナーくさいにおいがするし、危険なものなのでしょうか。
皮膚につけて後で厄介なことになるのが怖く、少しだけつけてあとは私が預かっています。
処分するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

アロンアルファであれば短時間で溶剤が気化するのでカリカリにはなりますが、ベタベタにはならないと思います。

また、アロンアルファの溶剤は、他の接着剤とは違うので接着剤はがしとして使えないと思います。

シンナーは揮発性の強い可燃性の液体ですから火気には気をつけるようにしないとこの時期危ないですし、あまり皮膚につけるのは皮膚を痛めるので短時間にしなければならないでしょう。
指についたくらいであれば、ぬるま湯に手を付けて揉んで剥がすのがいいでしょう。
    • 0

こんばんは。

アロンアルファのような瞬間接着剤の成分はシアノアクリレートですから、ラッカー薄め液に含まれるトルエンでは落ちません。

瞬間接着剤には「マニキュア除光液」のようなアセトンが効果があります。

ただ、アセトンにしても溶剤に変わりないですから、皮膚を荒らします。
皮膚に付いた瞬間接着剤は、皮膚が汗をかくと剥がれますから、ゆるま湯で手をふやかして軽石などで擦ると落ちやすいです。

ですから、ラッカー薄め液は油性ペンキの薄め液という本来の使い方をするか、油汚れ落としのような使い方をすれば、わざわざ廃棄処分しなくても消費出来ます。
但し、可燃性のため火気には注意して取り扱ってください。
    • 0

中身はシンナーですよねぇ?

(回答なのに誰に同意求めてるんだ?)

危険と云えば危険だけど・・・
(引火するし、良く燃えるし・・・。確かに危険物)
手に付いたって、すぐ蒸発しちゃいますよね。
肌は脱脂されて、白っぽくなるけど。
あまり気にしないでいいんじゃないですか。
昔、吸ってた人もいたし。。。

ペンキとか油とかシールの跡とか、良く取れて
常備しとくと便利ですよ。
    • 0