アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 お世話になります。

  3月に夫の仕事の関係で、関西から神奈川に引っ越す予定です。

 来春小学校2年になる子と幼稚園年中になる子どもがいます。

  鶴見市場駅から70分くらいの通勤圏内で賃貸をさがしています。

 土地勘が全くありませんので、ご意見いただきたいのです。

  家賃 駐車場込で15万未満 3LDK 

  生活圏内はなるべく平坦でごみごみしていない地域。

  子どもを安心して育てられるような治安の良いところ。
 
  教育レベルが高すぎない(小学校から塾に入れなければならないなど)

  駅近でなくてよいので、近くにスーパーがあり小学校があり、のびのび暮らせるところ。

   また、地震や水害が心配なのですが、海や川の近くはどうなのでしょうか?

    よろしくお願いします。

  

  

A 回答 (3件)

(早いですが)はるばる神奈川までようこそです(*´ω`*)



引っ越しはあってもずっと神奈川住みです。
横須賀・海老名・相模原に住んだことがあるので(住んでいるので)その辺の情報しかわかりません。

ちなみに厚木基地をご存知でしょうか?
横浜・川崎の方はどうなのかわかりませんが、相模原(緑区などの上?の方はわかりません)・大和などの基地周辺に住む場合は気をつけてください。
厚木基地の航空機騒音問題<大和市>
http://www.city.yamato.lg.jp/web/kichi/noise.html
というのがありますので…。
飛行機が好きな人には空を見ると見えたりするので良いかもしれません。
住むにはそこまで支障はないのですが幼稚園の子がいるとのことですので、気になる様でしたらググってみてください。

地震に関しては、
想定されている地震とは
http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/1, …
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/kanto/k …
一番危険視されているのは東海地震だと思います。
http://www.city.zama.kanagawa.jp/www/contents/12 …交通機関に関する情報
最近、注目をあびたのは
三浦半島の活断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …
立川断層
http://www.jishin.go.jp/main/yosokuchizu/katsuda …

神奈川は治安に関して、良くはないでしょうね…。

小学校のとき相模原から横須賀に引っ越したのですが、横須賀の方が子供的には良いと思います。
公園・山・海と遊ぶ場所が多いいです。
教育レベルは親によると思いますが高すぎないと思います。
活断層や海もあるので津波、起伏も多いです。
市役所のある横須賀中央駅から鶴見市場駅までは1時間はかからないみたいです。
スーモ
http://suumo.jp/jj/chintai/ichiran/FR301FC001/?a …

参考になるかわかりませんが
神奈川県の市区町村の検索結果:街力
http://mansion-db.com/kanto/14/machiryoku/
住みやすい町
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/06_05.h …
ご当地の噂
http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E3%83%A1%E3 …

よい所が見つかるといいですね^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

騒音問題全くわかりませんでした。
地震、街情報まで細かくリンクを張ってくださってありがとうございました。
 

お礼日時:2011/12/23 02:20

神奈川県で生活圏が平坦となると多摩川右岸域ですかね。



地震については日本にいる限り避けられないので、
耐震基準が引き上げられた1981年以降に建てられた物件を選ぶこと、
欲を言えば、職場と自宅が近いと帰宅し易いですね。

治安で少し敬遠したいのは東海道線より海側の地域、
駐車場代を15000円と見積もり、家賃が135000円と仮に考えると、
JR南武線、宿河原、久地、津田山の各駅はどうでしょう?
築15年以内で検索しそれなりに物件がありました。
ただ、これらの駅の南側は丘になっているので注意。

第二候補はJR南武線、武蔵新城、武蔵中原、武蔵小杉、向河原、平間の各駅です。
ここは久地周辺より予算は高めです。
これらの地域なら鶴見市場から非常時歩ける範囲です。
注意が必要なのは小杉や中原、東急の元住吉や日吉も含めて、
駅から徒歩20分を超えたあたりから、住宅価格が急に低くなる地域があります。
この地域は極端に悪いとはいいませんが、避けた方が無難かな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

具体的な駅名まで載せてくださってありがとうございます。
 まずは交通と地名を一致させてみます。

お礼日時:2011/12/23 02:23

 やはり、海側はオススメではないです(治安的に)。


 京浜東北線や京急沿いでも、内陸の方がオススメです。

 予算的には十分で、比較的駅近で、神奈川のどの地域でも広く探せると思います。

 個人的にオススメなのは「東横線」と「ブルーライン、グリーンライン」沿いです。

 東横線沿いは学生や女性が多く住んでいますし、昔ながらの商店街もたくさんありますので、総じて住みやすいです。本数も多く、渋谷、横浜に出れるので使い勝手が良いです。
 (便利なのは特急(通勤特急)が停まる「武蔵小杉」「日吉」「菊名」、大きな商店街があるのが「元住吉」「大倉山」「白楽」など)

 ブルーライン沿いはニュータウンなので、電柱埋め込みで道路も広くファミリー層に人気です。
 中心は「センター北」「センター南」あたりで、ショッピングモールもたくさんあって、行けば気に入ると思います。

 新横浜でも篠原口側は相場が安く、駅近(5分前後)で2LDK駐車場付きの新築アパートで15万以下で借りられます。

 --------------
 東横線の「東白楽」と、JRの「東神奈川」は徒歩圏で近く、さらに「東神奈川」と京急「仲木戸」はデッキで繋がっていて1分くらいで行けます。
 これをうまく利用すると、もっと選択肢が拡がるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沿線情報たくさんありがとうございます。
まずは、交通網を勉強しなければいけませんね。
 3LDKの築浅物件を探しています。駅から多少離れても、住環境が整っているところを重視したいと思っています。

お礼日時:2011/12/23 02:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!