海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

いつも思うのですが、なぜ朝鮮半島の人はあんなに日本に
敵意をもっているのでしょう?
ほかのもと植民地(例えばインド、アフリカのたくさんの国)
はむしろ親密(ってゆうのかわかんないけど)ですよね?
ある人は
「他のくには自分の力で独立を勝ち取ったが、朝鮮半島の人は、
自分で勝ち取ったわけではないから」といっていました。
みなさんはどうおもわれますか?

A 回答 (6件)

韓国人はなんていい奴なんだろうと思っている私には

この質問が?でしたので書き込みます。

自分は26歳で、同世代の韓国人の友人がいます。
オーストラリアに一年滞在した時に知り合いました。
むこうで知り合った韓国人は本当にいい人ばかりでしたよ。
むこうで知り合った日本人より、仲もいいですし、すごくお世話になりました。
日本に戻った今でも周りの日本人より、韓国人の友人たちのほうが好きです。

しかし、韓国人でも年配の方は、好意をもってくれないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

悪い感情をもってないひとはもちろん多いとおもいます。
強いてまとめれば、っていうことです。
ありがとうございました。

難しい問題ですね。

簡単にはわり切れないと思います。ですから「敵意」という
言葉も当てはまらないと思います。
なぜ、在日コリアンがいてると思いますか?
その存在を知らない人、知っているけどなぜ日本にいるのかわからない人、
そんな人に限って「出て行け!早く帰れ!」なんて言います。
現在、在日コリアンの中でどれくらいの人が本名を名乗って
いるでしょう。本当に少ないです。
その背景にあるのが植民地時代に名前を日本名に改名するように
強制させられたり、日本語を母国語として強要させられたことです。
朝鮮語を話すと警官になぐられたそうです。
日本に連れてこられた人、生活が苦しくなって日本にやってきた人、
連れてこられた夫を頼って日本に来た人が在日コリアン1世です。
1世は本名を隠さないと仕事もなく生きていけませんでした。
生きるためにそうせざるをえなかったのです。
ご存知だと思いますが、植民地時代、関東大震災の後
デマが流れたため、大勢のコリアンが捕まったり、殺されました。
私たちには想像でしかできませんが、祖父や祖母はその苦しみや
辛さを鮮明に覚えています。ある知り合いのお婆さんは少女時代に
警察官に髪を切られたと言ってました。当時の女性は皆髪が長く
三つあみしていました。
何十年たった今でもはっきりと覚えているそうです。そんな風に話す
お婆さんをみていると私まで胸が苦しくなります。
それなのに、一部の人は植民地は朝鮮半島にとって良いことをしたとか
植民地にしたから今の韓国の基盤ができた、従軍慰安婦はいなかったなんて
言います。実際に経験して涙ながらに話す人がいるのに
そんなことが言えるなんて信じられません。
歴史はどちらか一方的に見るものではありません。日本の人でもこのような
経験とされた方もいらっしゃいます。
ですが公の場で「そんなことはなかった」と簡単に言ってしまう人が
いるのも事実です。
そんなことが積み重なり、悲しみ、怒り、悔しさ、苦しみが混じりあった
「恨」(ハン)という感情が生まれるのだと思います。
月日が流れて若い人ほど友好的です。けれどその人の祖父、祖母は
辛い経験をしており、それを聞いたり、みて育った人も多いことでしょう。
ですから、話を交わすうちに感情のギャップを感じるのだと思います。
歴史認識が違いますと両者の溝は深まるばかりです。
何気ない友人の言葉にも傷つき、むなしくなります。
私は日本の親友にはいろいろと話をします。どのように思っているのか
それを理解しろとは言いませんが、こんな感情があるということを
知ってほしいのです。友人だと思うからこそ奥に秘めた思いを伝えたいからです。
気をつかってほしいとか、同情してほしいとかでは
ありません。本当の信頼関係を築くためにです。
長々と申し訳ありませんでした。言葉では難しくて言い表すことができません。
「敵意」と「他のくには自分の力で独立を勝ち取ったが、朝鮮半島の人は、
自分で勝ち取ったわけではないから」という言葉に疑問を感じましたので、
書かずにはいられませんでした。やはり、感じ方の違いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん在日朝鮮人についてはしっているつもりです。
「他のくには自分の力で独立を勝ち取ったが、朝鮮半島の人は、
自分で勝ち取ったわけではないから」
というのは、このことについて調べていて出てきた文です。
若い人には「シュウ日」というのもいるようですね。

それは、日本の文化は、全て朝鮮半島から渡ったもので、朝鮮の人は日本は自分たちより、格下の国と思っていました。

それが、歴史の皮肉か、格下の日本に支配されるに至り、精神的に鬱積したものが、現在の反日教育です。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/696 …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうがざいました。

難しい問題ですね。

よく「日本は過去の植民地支配をきちんと謝罪していないから」と言われますが、それはちょっと違うと僕は思うんですね。だって英・米・仏などは植民地支配を謝罪していない(以前ダイアナ妃が香港で謝罪めいた発言をして英国内で問題になりました)のに、旧植民地国との関係はおおむね悪くないですからね。

日本と韓国の間で考えられる原因の一つは、まず韓国人の意識です。韓国人は、自分の国は歴史上ずっと、日本よりも文化的先進国であったという自負を持っています。たとえば韓国人は日本人のことを「自分の祖父母の名前を言えないなんて!」「イトコ同士で結婚できるなんて!」と批判するそうです。そんな野蛮人に植民地支配されたのは今でも我慢ならないのでしょうね。

また参考URLにあるように、日本の支配から解放されて以降、韓国は朝鮮戦争など厳しい政治状況に置かれていました。そのため、国家のアイデンティティの確立が急がれ、その手段として「反共」と「反日」が柱とされました。学校教育にもその影響があり、そのため一般の韓国人は日本をこころよく思わないという素地があるようです。

もちろん日本外交の拙劣さも大きな要因でしょうが……。

参考URL:http://inazo.hmt.toyama-u.ac.jp/faculty/natsuo/r …
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。そういえば昔から文化をもらってましたしね。
けど「野蛮人」とおもっていたなら、
意識(っていうか心の中)はかわらないことになりますね。

インドやアフリカと違って、元寇・秀吉の朝鮮出兵・日帝支配と長期間に何度も行われていますので、それだけ根が深いのではないでしょうか?

それに朝鮮半島の人たちから見れば戦争犯罪人である豊臣秀吉や昭和天皇を日本人が好意的に扱っているのも、気に入らないんだと思います。
NHKの大河ドラマでは数年置きに豊臣秀吉ものをやりますよねえ。ドイツのドラマでヒトラーの立身出世物語とかをやれば、ユダヤ人が黙っていないでしょう?朝鮮の人たちからすれば、秀吉や昭和天皇はヒトラーに匹敵する悪人ですからねえ・・・。

あと朝鮮半島の人たちには、恩や恨みを子孫に伝える伝統があるって事も原因のひとつじゃないでしょうか?。朝鮮半島では姓名の「姓」を聞けば大抵その一族の出身地や先祖の有名人とかが分かります。(これを本貫っていいます。)で初対面の人でも「壬申倭乱(秀吉の朝鮮出兵)の時にあなたの先祖に私の先祖が助けれられました。ありがとうございました」とか言うような会話が日常的に成り立つんだそうです。
そう言う風土ですから、恨みについても他の民族よりも消えにくいんだと思います。

現在日本の学校では、日本が朝鮮半島に対して行ってきた侵略行為をあまり教えていないですが、朝鮮半島の学校ではしっかり教えているし、日本兵が朝鮮半島の人たちを鞭打っている蝋人形とかの展示とかもされています。こういった対応がますます日韓の認識のずれを生んで事態を悪くしているんだと思います。
韓国や朝鮮でもう少し反日教育を減らしてくれて、日本でもう少し侵略の歴史を教えるようにしていけば、だんだん関係がよくなっていくと思うんですけどねえ。

そうなれば、もうちょっとサッカーでも韓国に勝てそうな気がするんですよねえ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな習慣があったんですね。

簡単に言いますと、日本人は戦時中韓国が植民地なのを良いことに、ひどい虐待等をしてきたのです。

普通、捕虜や植民地の住民と言うのは、なんか国際的な条例があって、大切に扱うみたいなものがある(ったような気が)のですが、当時の日本人はひどかったと思いますよ。意味も無く人を殺したり、虐待したり。韓国の文化・歴史をむしして、日本人の教育内容を無理やり押し付けたり。その恨みつらみが、あるんじゃないかな。
でも、いまではそういったことは無いみたいだけど、私も韓国の人と接する機会がありますが、何となく壁はありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。
「植民地」といっても大きな差があったんですね。