プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

お世話になります

【質問】 
韓国の一般家庭のご両親が、子どもたちの結婚の際に気にする「家柄」とは何ですか?

韓国の知人の妹さんが結婚されたという話題になり、
「やっと結婚したの!家柄とかは関係なく、公務員ってことで両親が許したよ。」
という話がでました。その時は、普通に聞き流してしまいましたが、
韓国では「家柄」って具体的にはどいうことを気にするのかな?と思った次第です。

*アンチ・煽り等の回答はご遠慮するとともに、もしそういう回答を頂いた場合には、お礼はいたしません。また、こちらの判断で管理主に通報する場合もありますので、悪しからずご了解下さい。

A 回答 (4件)

李朝時代の特権階級である良民である両班(ヤンバン)・中人・常人と賎民である・白丁の家柄、特に両班とそれ以外のことだと思います。


この身分制度が廃止されたのは1894年の甲午改革で、日本統治時代と戦後を通じてこれが混乱し、多くの者が両班出自の系図を偽作したりして、現在ではほとんどの韓国人が両班出自の家柄であると称するよえになっています(今となっては確認困難ですから)。

まあ、日本だと武士が源平などの過去の名家に連なる系図をでっち上げていたのとおなじような心情でしょうね。

なお、韓国の以前の民法には「同姓同本不婚」という規定があり、同姓で本貫(氏族の出身地)が同じ場合は結婚できませんでした。1997年に憲法裁判所でこの規定の無効判決が出て、現在はこの規定は撤廃されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/12/26 11:51

 ザックリと四捨五入して説明させてもらいますので、ご了承ください。




 韓国で言う「家柄」のうち、尊敬される家柄としてはなんたって「両班(やんばん)」の家系でしょう。

 逆に嫌悪される家柄は「ぺくちょん?」の家系、でしょう。


 日本では、天照大神が機織りの技術者であることからもわかる通り、古来「技術」、肉体労働を尊んできました。

 ところが朝鮮半島にはヤンバンという肉体労働をしない階級があって尊ばれ、朝鮮半島では、肉体労働をやる技術者などは非常にさげすまれました。

 ヤンバンというのは簡単に言うと「文官(文班)」と「武官(武班)」の「2官(班)」のことです。簡単にいうと、支配階級。今流に言うと高級公務員。

 権力にまかせて人民から搾取し、金を貯め、大地主になりました。で、退職・失脚(あの国は党争が激しくてけっこう失脚したヤンバンも多かった)後も安穏に暮らすことができたようです。うらやましい。

 ヨーロッパ人が汗を流しながらテニスをするのを見て、「あんな汗が出るような事は下僕にやらせればいいのに」と感想を述べたという逸話が伝わるほど、体を動かさずに暮らしたそうです。

 いまでも、大統領の家族が高い地位について、汚職をして捕まることがあるように、誰かがヤンバンになると、一族が大繁栄しました。

 ですから、「あなたはヤンバンの家系ですね」と韓国人にいうと、喜ばれます。


 軽蔑される階級のぺくちょんは、白丁と書いたように思います(日本の庶民の白丁と混乱して覚えているのかも)が、ザックリ言うと奴隷みたいな階級です。

 当然、軽蔑や嫌悪の対称です。

 ヤンバンについて触れた本はけっこうあるのですが、この被抑圧階級について触れられた本はあまりないので、読み方など記憶がはっきりしません。関心があったら、ウィキあたりで調べてください。

 ウィキにどう書いてあるか知りませんが、私的には、新羅に滅ぼされた「百済人」の末裔じゃないかと推理していたりします。


 故事来歴はともかく、韓国には、絶対的支配階級と、庶民と、奴隷的階級の3つがあったようですので、「家柄」とはそのことだろうと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/12/26 11:51

日本の俗に言う家柄と言えば、士農工商や高貴なまたは旧家だとか、職業家業の違いによる所が大きいと思われますが、


知人の方に拠れば、よく耳にするのは「何処の地域の00家なのかが重要だ」で、日本に置き換えると00県の00氏と言えば恐らくこんな家柄だと認識できるのだそうです。深いところまではわかりませんが、其の方は何とか島の出身でソウル辺りの人とは家柄がちがうので付き合うときには注意が必要で、別の意味で偏見や差別もあるようです。何処の出身かと言う事だと理解しています。薄っぺらな知識で申し訳ありません。数年前に其の方の娘さんが結婚する時に「家柄が、、」と言っておられたのを思い出しての回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/12/26 11:50

家柄で結婚できないって良くあることです。


友人も家柄のために付き合ってはいますが結婚できていません。

日本で言う階級のようなものが存在します。
身分とでも言った方がいいでしょう。
武士と農民が結婚できないように、
貴族と平民は結婚できないのです。
韓国は家柄の他、民族、同姓(同じ姓でも先祖が別であれば結婚できる)で結婚できないなど
日本では考えられない目に見えない制限があります。

これらは親が反対するみたいですね。
若者の半分は気にしていないみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました

お礼日時:2011/12/26 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!